仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にっくきカラスめ!!
e0001808_10244482.jpg 昨日の朝、いやにカラスが騒いでいる。フウロは窓から興味津々・・・

あんまり沢山いるので証拠写真をと外に出たら、半分は逃げられたけどこんなにいます。

e0001808_10272061.jpg沢山の汚い生ゴミと一緒に、アチコチにこんな固まりが・・・アッ!さては?・・・やられました。

毎年このラテイスの主人公、強い植物たちばかり集めていた壁掛けのヤシガラがやられました。フチもやられ、ドテッパラにも大きな穴が・・・そうでした。今は巣作りの季節なのでした。
e0001808_10315712.jpg

5年間ほど見切り品のカゴ500円を使っていました。そのカゴの飾りの蔓が折れてきて、今年は3480円も奮発した新品のかごでした。 口惜しい~~!!

自宅から5メートルの空き地にあるカラスの巣です。
e0001808_10374489.jpg

ここで去年カラスの仔が巣立ち前に落ちたようでした。カラスはいきり立って通行人を見境なく襲撃しました。

この話を友人にしましたら、去年友人宅の物置にカラスが落下して足を怪我していたそうです。カラスは嫌われ者ですが、怪我をしたカラスを前にしたら助けたくなります。
水やエサをやろうとするのですが、怖がって繁みの奥に姿をかくしたと・・・そうしたら物凄い数のカラスがワァワァと騒ぎ立てながら集まってきた。随分長く騒いでいたそうです。

親きょうだい親戚友人一同あつまって心配したり励ましていたのでしょうか。
集団で生きる動物は、みんなこのような行動をしますね。

通行人にいたずらされるよりはカラスの仕業の方がまだましです。

[PR]

by oss102 | 2010-04-17 10:54 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by ririhallo at 2010-04-17 20:29
たしかに!!  この時期カラスがね~~~!!   あまり好きじゃないのですが。。。。。
街場にカラスが住むのも私達のちゃんとしたゴミだしをしないからなんでしょうかね??・・・・・・わかりませんが、、、
Commented by となりのとまと at 2010-04-17 20:47 x
にっくきカラスですね。カラスにもカゴの値段が分っているのかしら?
1羽2羽なら平気ですけど、集団でいられるとそばを通るのも怖いです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-17 21:27
カラスは賢い鳥ですから,みんなでかわいがりましょう??
私はカラスに会えば、お友達になりたいと思って、手を降っています。ほ乳類の友達は沢山いますから,鳥類の友達を創りたいのです。(気がふれている)??
Commented by あきの at 2010-04-17 21:27 x
わたしの町内ではカラスに手を焼いて集積所に頑丈な入れ物ができました。カラスは食べ物に困るのです。それでとれるところがあると、何十羽と着ています。ヒチコックの「鳥」のようです。
Commented by こじま at 2010-04-18 08:28 x
ウチの前の公園にもカラスがよく巣をつくります。子育ての時がうるさくて、その上まわりの家庭菜園が荒らされるのです。困り果てて市の公園課に連絡してカラスの巣を撤去してもらっています。ことしも巣が完成する寸前に撤去してもらいました。愛の巣を壊された番いのカラスはしばし途方にくれています。(※たまごが産んでいると撤去はしてもらえません)
Commented by hanairomimi201 at 2010-04-18 09:02
ヒッチコックの映画を思い出しますね・・カラスは賢いらしいですね。
コイツ!・・と思ったら攻撃するらしいです
認知症だった母が怖いことを言ったのを思い出しました・・ご近所のヤネの上をからすが一杯集まってきて・この家の人の命が・・なんて言いました・・でも本当にそこの奥さんが子宮ガンで亡くなったのです・・偶然だと今も思っていますが・・とんびは聞いた事がありますがカラスはねぇ・・
Commented by kiyoko at 2010-04-18 09:44 x
今は鳥たちは子育て時期ですね。最近はゴミをしっかり囲っていますからエサ探しも大変と同情しますが我が家のゴミもバケツにいれてだしています。なにか矛盾してますが。
Commented by 花水木 at 2010-04-18 10:11 x
そのカゴは、カラスさんには垂涎の的ですね~^^;

カラスが猫をからかっている場面をみたことがあります。
猫は体を低くしてカラスを狙っているのですが、カラスは、余裕で猫のほうにぴょんと体を寄せてはすぐまた元の位置に戻るを繰り返して、スリルを味わっているようでした。
遊びをするなんて、賢いですね。
カラスって、飼ったら意外に可愛いでしょうか。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:37
rririhalloさん
ちゃんと網のボックスを置いているところもありますが、ここは町内会での話し合いがないのか実現していません。
マナーを守らない人が悪いのです。
カラスが悪いわけではないのですが、とりあえずコラッ!となります。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:39
となりのとまとさん
ヒッチコックの鳥の世界になると怖いです。近くに大きな山の公園があるのですが、追い出されたのか、町場のほうが住みやすいのか、生ゴミの日は凄いです。
フウロの娯楽になっています。(笑)
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:41
304さん
手を振ったくらいでお友達になれるかしら。幼鳥のときから飼うとそれは利口で可愛らしいといいますね。
人間と同じで増えすぎて頭がいいから憎まれるのです。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:44
あきのさん
人間のマナーに期待してもダメですから、散らからないようなボックスをつくらないとね。でもこの小路は狭くて置き場がないのですよ。売り抜ける人やどうせだれかが掃除をするのだと平気でいう住人もいるのです。
やはりカラスよりも憎い人間です。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:48
こじまさん
家庭菜園をあらされてはたまりませんね。卵が入っていれば撤去をしない・・やはり野鳥保護の考えなのかしら。
折角作った巣を撤去されてからすも可哀そうですね。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:50
hanairomimiさん
なにかを感じていたのかも知れませんよ。樺太では吹雪の前日には必ず大きな木に一杯止まったカラスが大騒ぎをしていました。あぁ、明日は吹雪きだぞ・・と云ってると必ず猛吹雪がきました。気圧かなにかで分るのでしょうね。
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:54
kiyokoさん
お宅は個別収集ですか。個別収集ならなんとかしようもあるのですが。顔の見えない住人も置いていきます。
冬は寝坊の私は見ないですみますが、花の季節は早起きで見てしまう、見てしまったらお掃除しないわけにはいきません。(^^)
Commented by oss102 at 2010-04-18 13:57
花水木さん
本当に巣作りにピッタシでした。(^^)別のヤシガラで補修をしましたが、巣作りシーズンが終わるまでは同じところに掛けないことにしました。でも一度味を覚えたらイタズラとしてやるかもしれません。
義兄が昔カラスの仔を手なずけて、とてもなついて可愛かったのを覚えています。今ならご近所さんに文句を言われるに決まってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 整理屋さん サービス精神 >>