仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いなくなったノラ
 折角声を掛けてくれたあとりゑ・クレールの写真展に出そうと、昨日5時過ぎ、路地から路地へと歩いてみた。
小樽には本当に郷愁を誘う廃屋のような建物が並ぶ。古い長屋もある。

7年前に死んだ犬のいた6年間は、よく歩いたものだった。
角を曲がると必ずノラがいた。古い家の門の脇に、これも古い九谷焼のノラ用の皿が置いてあったりした。
あのころから見たら、小樽にもノラは少なくなった。

アチコチ歩いたがこのネコ1匹。まだ寒いから出てこないのかな~
e0001808_20223150.jpg

被写体にしては輪郭もはっきりしないネコだ。
この種はなんとかいう変種で、貴重がられるという話も読んだことがあるが、一般には汚らしい毛色で歓迎されない。

以前、友人の家で仔猫が3匹生まれた。
その中にこのタイプのネコがいた。 「○○コかと思った。」という。
生まれたてのぬるぬるした仔はそんなだったろうと笑った。
他の2匹は普通の名前をつけたが、この仔は可哀そうなのでデルフィールと高貴そうな名前をつけて可愛がっていた。

夕暮れどきには白とか黒とか、はっきりした色のほうがいいんだけど・・・アンタで我慢するよ。
シャッターを3枚切ると、下町版デルフィールは悠々と立ち去った。
それにしてもノラが少ない。

ノラにも住み辛くなった昨今である。


e0001808_20311947.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-04-23 20:37 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by sakura at 2010-04-23 23:14 x
デルフィールの目の色って、ちょっと恐ろしいです。
猫目石とかいうのがこんなのですよね。
毛の色のせいか、あまりやせて見えないのが救いです。
Commented by fuchan_k at 2010-04-23 23:25
貴重な(笑)ノラちゃん、気のせいか目が淋しそう。
ごはんは誰かが与えているのでしょうか。

そうですよね〜、テレビをみていて何時も思います。
お洒落な服装をしているし、訛りも少ないみたいですね。

60代で急死したのは気の毒ですが、いくら猫好きだからと
いっても、劣悪な環境で飼われるのは、猫にとっては
大迷惑なことなんでしょうね。
Commented by hanairomimi201 at 2010-04-24 08:58
この毛色のネコ・近所の野良でいます。
犬でもネコでもそうですがニンゲンの女も綺麗・というだけで差があるという理不尽・・同じですね(笑)
私も妹によくそういって意地悪を言ってやりました^^
Commented by kiyoko at 2010-04-24 09:59 x
まだ寒いのでまだ出てこないのかな。子猫が生まれるのはこれからですしね。
Commented by mikihana922 at 2010-04-24 10:13
子供の少なくなった住宅街に住んでいます。
が、ノラはけっこういます。
飼っていないのにご飯をあげて増えてしまっているようです。
お世話になっているクリーニング店の奥さんが
ネコを保護できた時に
病院で個人的に避妊手術を受けさせ戻しています。
地域ネコとして上手に生きているケースを
hanairomimiさんのブログで拝見しましたが
写真のノラちゃんも出てくるといいですね。
Commented by oss102 at 2010-04-24 19:11
sakuraさん
やはりノラの目は険しいですね。カメラ向けられたら光るものが突き出ているし嫌に決まっています。でも人中に暮しているネコですから警戒はしてもすぐには逃げませんでした。
Commented by oss102 at 2010-04-24 19:17
fuchanさん
ホントに目が淋しそうです。この厳しい冬を乗り切ったのです。だれかがエサを与えているのか、今は生ゴミも中々口にははいらないでしょう。

責任もって飼えない人がいて、どんどん増えてこんなケースになります。
急死しなくても悲惨なことになっていたと思います。
Commented by oss102 at 2010-04-24 19:19
hanairomimiさん
貴女も相当の美人だとにらんでいますが、超美人の妹さんがいるとそんな思いになるのでしょう。(^^)
私は娘とよく、守らなければならない顔の美人は年をとると大変だねぇ。普通でよかったよかったと負け惜しみを言っています。
Commented by oss102 at 2010-04-24 19:21
kiyokoさん
今日は近くで白黒の可愛いのを見ました。昨日より暖かい夜でした。陽気がよくなればつくしんぼのようにアチコチで顔をだすでしょうね。(^^)
Commented by oss102 at 2010-04-24 19:23
mikihanaさん
ノラに避妊をするために捕獲器を貸し出す自治体がある地域もあると聞きます。そこまで面倒を見るのはエライですが、エライことは中々真似できません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゴミ拾い&お食事会 都会の顔 田舎の顔 >>