仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
飽食と不自由
 ネネの食事が終わって新聞を広げると、フウロは新聞の上でまったりとくつろぐ。
e0001808_16383330.jpg

足にもたれておやすみフウロ。ここにはなんの不安もないが・・・好きなときに外へ出られない束縛された生活。
昨日の寒風をさける白猫には胸が痛むが、どちらを選ぶ?と聞かれたら、フウロはなんと答えるだろう。
e0001808_16384716.jpg


ところが幸せを得た奴らがいた。ノラの子をダンボールの家を作って大切に育てているおじさんが近所にいると聞いた。ノラの仔を撮りたい私はそこへ行ってみたが、ダンボールの家は見当たらなかった。

そうしたらこんな奴が家かげから覗いていた。 
e0001808_16393522.jpg

その向かいの玄関のガラス戸にとことこ近付いてきたそっくりさん。分る??
アッ!黒犬の後をつけていた黒猫だ。! 
e0001808_16395438.jpg

オジサンは家も新築したし、外ネコで飼うつもりでいた。
でも今年は特に厳しい冬だった。家にいれてくれと泣き喚く仔猫に負けたのだ。
そうしてお向いさんも付き合って飼うことになったのだ。ダンボールの家は撤去された。
私の推理だが間違っていないと思う。

こいつらはエサももらって自由に外で遊んでいる。
昔の自由なネコの生活スタイルだ。 いいなぁ・・・近所を見ても除草剤なんか撒く人もいないようだ。
道路を横切ってこっちの家並み探検なんかに来るんでないよ。

[PR]

by oss102 | 2010-04-26 17:06 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-26 20:58
自由もいいけど,自由に選んだうなぎやでそのまずさにがっかりして、あの案内ガイドはなんだったんだ!!と怒ってみても仕方がない。自由はないけど決まったお食事はありがたいことです。他所のお食事がおいしいとは限らないのです。選んでみたが、まともな総理大臣かどうかは分からないのとおなじです。(失礼)
Commented by あきの at 2010-04-26 21:08 x
幸せは、こうあるべき…納得しました。だだし実行がむずしい。
Commented by sharifa-image at 2010-04-27 08:46 x
運の強い猫達です。
野良ネコはたくさんいますが運命の分かれ道はどう決まっている
のでしょう?
強運の星のもと「深窓の令嬢もしくは令息」になれたのですね
もうごはんの心配も寒さの心配もなしです。
ossさんのおっしゃるとおり道路は注意!!
Commented by sophiamama at 2010-04-27 11:36 x
私はもともと家外自由な猫がいいと思っていますが、その結果ソフィアは家出しました。(泣)
それからの猫たちは、外に出さないという飼い方になったけれど、どうなんでしょうか。
うちの猫たちに聞いてみたい。

家そのものを大きな金網で囲って庭で遊ばしたいってことを、昔はよく考えました。
何かの本で、猫のためにそうしたお宅があるって読んだことがあったので。
Commented by fuchan_k at 2010-04-27 11:41
フウロちゃんの満足しきった顔と、戸外で寒風を避け
身を縮める白猫さんの姿に、持って生まれた運命なのだと
片付けてしまえないのが辛いです。

ゴミの数より、ボランティアさんの方が多いとは
進んだ町なのですね。
Commented by oss102 at 2010-04-27 15:28
304さん
自由に憧れて飛び出してもそれが素晴らしい世界なのかどうか、結果をみるまで分らないということですね。イプセンの人形の家から延々とこのテーマは続いています。
政治家はサンプルが悪すぎてどれも選びたくないけどどれかを選ばなくちゃならないので困ります。
Commented by oss102 at 2010-04-27 15:30
あきのさん
こんな下町も都会化されて、ゴミの処理も段々とよくなってきました。それだけネコにも自由がなくなってきました。これからは除草剤が撒かれる季節です。ひもつき散歩でも気が許せません。
Commented by oss102 at 2010-04-27 15:34
sharifaさん
うちの裏の家は隣の境界までキッチリと沢山の除草剤を撒きます。ノラも通るところですからね。ネコは足を舐めるし・・・この子達の家は新築と云っても長屋を壊した後の質素な家、人一人通る路地が沢山あってネコには住みやすいところです。
表通りがすぐですので飛び出さなければいいのですが。
Commented by oss102 at 2010-04-27 15:37
sophiamamaさん
暖かくなると外へ出して・・とフウロの目が強くなります。負けてひも付きで出ると中々帰りたがりません。よほどひもを外そうかと何度も思います。その度に裏の家の除草剤散布で苦しむフウロを想像しては思いとどまります。
犬よりネコは閉じ込めるのが大変ですよね。
Commented by oss102 at 2010-04-27 15:42
fuchanさん
登録してあるボランテア団体に声をかけて市が音頭をとっているから人は集まります。ほんの中心街だけを春秋に2度やるし、商店は店前をきれいにしていますから、ゴミはほとんどありません。
でも中心から離れると特に林道などはゴミばかりですよ。
水芭蕉が泣いています。
今年は特に厳しい冬でした。それでもどこかで寒さをしのいで生き延びているのでしょう。ゴミステーションも管理がよくなってきて、カラスも野良猫も生き辛くなりました。
Commented at 2010-04-27 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oss102 at 2010-04-27 20:50
カギコメさん
OKです。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウイルス病 「あの町*この町*猫に会える町... >>