仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンスリューム
e0001808_1653836.jpg 長男からは毎年決まって母の日には赤いカーネーションを送ってくる。ある年から花の株が非常に質のよいものになった。花屋さんを変えたのかも。鉢を大きくして、蕾を極端に摘んで秋まで咲かしている。

次男は忘れている頃思い出したように花を送ってくる。
このアンスリュームは姉の分だという。

私あてのカーネーションは絞りで洒落た柄だが、どうも蒸れていて元気がない。
花を見る目がないから、こうしたものをつかまされるのだろう。
植え替えてかなりカットしたが、生き延びるだろうか。

室内越冬の植物は置かないのだが、アンスリュームなら日の射さない我家でもいけるかもしれない。
乾燥が嫌いだという。いつまでも寒いのでストーブを焚くから室内は乾燥する。

e0001808_16234389.jpg今日100均に行って霧吹きと土を買って来た。
調べるとアンスリュウムの土は、ピートモス5・パーライト4・赤玉小粒1とある。ふた回り大きい鉢に植え替えて株を大きくしたい。

霧吹きも何種類も置いてあった。どれにしようか悩んでいると、そこにいらした奥様が「ミニジョウロ兼用の霧吹きは霧になりませんよ・・」と教えてくれた。
「そうですね。なんでも専用の方が使い勝手がいいでしょうね。ありがとうございます。」とお礼を言った。

あちこち走ると街中の桜は満開で見惚れるが、我家の早くに準備したラテイスはまだ寒々とむき出しで、鉢は一つか二つしかかかっていない。

早くに買ったパンジーのノーブル・リカコちゃん。寒さに強いくせしてちっとも株が大きくなっていない。
最高気温が一桁ですからね。大きくなれというのが無理というもの。

さて、週末こそなんとか花を植えよう。 ネモフィラさんの花壇、そろそろ夏花壇仕様に切り替えるなんて書いてあった。 こちらはまだ水仙の世界ですよ。

[PR]

by oss102 | 2010-05-13 16:44 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-05-13 17:35 x
春が来た、やっとOssさんのところに来た。爆発しそうなやる気を感じてこちらまで、首を長くして花々を待つことになります。
Commented by sophiamama at 2010-05-13 19:28 x
うらやましい~。
いい息子さんですね。
うちは花どころか、母の日でも何も関係ないですよ~。
昔からそういうことしない家なので。
お互い照れくさいから。
お嫁さんもらったら、プレゼントあるかな?
まったく期待してないけれど。(笑)

これからosss102さんの、花の季節ですね~。
舌咬みそうな花の名前ばかりなので、いつも感心しているのです。


Commented by momoママ at 2010-05-13 19:56 x
なかなか状態の良いアンスリュームですね☆
アンスリュームの植え替えは6月の頭くらい、気温が充分安定してからですよぉー観葉植物ですから^^

Commented by sakura at 2010-05-14 01:05 x
花好きのお母さんにぴったりのプレゼントですね。
わたしも鉢変えのがふたつあるのですが・・・。
こちらも朝夕はひと桁の気温です。
<パンジーのノーブル・リカコちゃん>可愛いらしい名前。(^^)
Commented by oss102 at 2010-05-14 08:18
あきのさん
爆発したいのですが、ガレージにしてしまって今年は花を置く場所がもっと少なくなりました。あれもこれもなのにね・・・
Commented by oss102 at 2010-05-14 08:21
sophiamamaさん
その家その家でプレゼントのやりかたは違いますからね。もっと豪華なお食事会や旅行・洋服もあるでしょう。気持ちだけで嬉しいものです。いつまでも寒いのでどうも気勢があがりません。そのうちまたすぐに秋になってしまいます。
Commented by oss102 at 2010-05-14 08:24
momoママさん
ありがとう!植え替えって書いちゃたけど、鉢替えなのです。そのまま抜いて大きい鉢に入れるだけ、それならオールシーズンOKと園芸教室で言ってましたので。カーネーションも毎年そうして元気です。
Commented by oss102 at 2010-05-14 08:28
sakuraさん
今年はガレージにしちゃって花を置く場所がますます少ないので気勢があがりません。その上この低温続き、もうすぐ秋になっちゃうと思うとお休みしたくなります。(@@);
Commented by hanairomimi201 at 2010-05-14 10:06
母の日はきまって赤いカーネーション・いいですね。
男の子がお花を贈るというのは気もちのやさしい証拠ですね。
これからいよいよ北海道にも春来たるです・またいろんなお花を楽しませていただきます^^
楽しいパーク旅行だったようですね・私たちは来週岡山へ日帰りのグラウンドゴルフ遠征です。
Commented by こじま at 2010-05-14 10:41 x
昨年、自費で購入したアンスリュウムが今瀕死の状態です。
そうです。ガンガン暖房の利いた室内に置いたのです。植え替えをして今玄関にありますが、持ち直すでしょうか?。
同じ花でもOSS家に育てられた花はシアワセです。
Commented by oss102 at 2010-05-14 16:00
hanairomimiさん
息子は決まっているものの方がラクチンなのです。(^^)着るもの食べるものは好みがうるさいし・・・今年は着手が遅いし、秋がすぐ来ると思えば、力が入りません。
グランドゴルフ・貴女は上手でいつもスター、羨ましいです。私はいつもその他多勢です。><;;
Commented by oss102 at 2010-05-14 16:03
こじまさん
越冬は難しいでしょうかね。厳しい寒さでしたからね。
今日鉢を大きくしましたが、いつまで持つやらですよ。
兄の所のアンスリュームはよく咲いています。MCは暖かくて丁度よいらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母の膝 フキの初物 >>