仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あぁ、思うようにならない。 コスモス
e0001808_1522347.jpg ネット仲間のSさんのブログに、去年コスモスの写真が載った。
輪郭に細い赤いラインでかこまれている白いコスモス。あぁ!これが欲しい!!

去年は好みのコスモスを見つけて種を採り、3本をクレマチスの間に育てた。
白と、中心の紅色から淡いピンクへ変わっていくグラデーションタイプ。
陽光を求めて前にせりだしてくるのを押しとどめ、押しとどめして育てた。

来年は、Sさんのこのコスモスを植えたい。
コメント欄にこの種がほしいと書き込んだ。

暫くしてパークゴルフで会ったとき、彼女は「ハイ、コスモスの種」と渡してくれた。
薬袋はすこしふくらんでいた。

ありがとう・・・と言ったが、キチンと物事を伝える難しさを思った。

ところで、そんなに拘ったのに、今年はこんな派手な2本になった。
余市の野菜と花苗の店。パークに行くときは朝寄って「このアスパラとっておいてね・・」などと頼んでいく。
そのときコスモスも・・・と云ったら、「分った。コスモスなら大丈夫。帰りまであるから。」と言った。

帰りに寄ったら、好みの色は既になく、色はわからないつぼみのついたコスモス苗を2本タダでくれた。
咲いたらこの色だった。 アンタ派手ねぇ・・・と毎朝話しかけている。

[PR]

by oss102 | 2010-05-31 15:45 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by こじま at 2010-05-31 21:04 x
コスモスがもう咲いているのですか?。拘りの花壇作りもなかなか思うようにはなりませんょね。7月がたのしみです。
Commented by sakura at 2010-05-31 23:55 x
コスモス大好き!です。
Sさんのはいつ見られるのですか?
覗いてきましたが、初めて見た種類です。
このピンクさんも妖艶で、いいじゃないですか・・・。
Commented by あきの at 2010-06-01 01:15 x
こだわりのコスモス出なかったのですね。残念。
Commented by kiyoko at 2010-06-01 10:20 x
残り物には福があるでこのコスモスが花壇のアクセントになるかも、こだわりの色なくてガッカリですね。
Commented by hanairomimi201 at 2010-06-01 14:38
Sさんのコスモス・珍しい品種ですね
コスモスと言えば秋桜と言うくらいですからこちらでは秋11月くらいです。
でも最近暑い時に咲いているのも見ますからいろんな品種があるのでしょうね・・。
Commented by oss102 at 2010-06-01 17:22
こじまさん
苗で植えたからもう咲いています。種からだと後一月くらいかかります。実物は貧弱です。
Commented by oss102 at 2010-06-01 17:26
sakuraさん
我が花壇はコスモス2・3本が限界です。Sさんからいただいた種は植えることができません。だって牧場に植えるくらいいただいたのですから。
ここの花苗やさんは、逆3角のごく小さいものに種を植えて、苗を30円で売ってくれる品種があります。それでも立派に育ちますから喜んで30円で買いますが、それを只でくれたわけです。
Commented by oss102 at 2010-06-01 17:28
あきのさん
種をとる時はもう枯れていますから、リボンでもつけて目印をつけないとね。Sさんはただ、コスモスの種がほしいのだと思ったようです。
Commented by oss102 at 2010-06-01 17:29
kiyokoさん
あんまり小さい狭い花壇ですから主張の大きいものは困るのです。困るなら引っこ抜くかというと、やはり育てます。このへんがいい加減なのです。
Commented by oss102 at 2010-06-01 17:31
hanairomimiさん
コスモスは夏の終わりから秋にかけてが本当の花の時期ですよね。温室で育てるからもう花の時期はメチャメチャです。
それでもこちらは花の時期が短いですから、呑気に種からなんていってられないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝は寒いにゃ~ あぁ、思うようにならない。 >>