仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニンジン余ってませんか
e0001808_1441792.jpg 春は一山100円くらいでニンジンが安くなりますね。

ニンジンは栄養もあるしできるだけ使うようにしてますが、主役にはなれないのでどうしても残りがちになります。
そんなときに私はこうしています。

ニンジンを細く切って、チンして柔らかくして、酒・酢・めんつゆ少し・ごま油、そして白ゴマぱらり。
お弁当の付け合わせにもバッチリで気に入っています。

そのめんつゆなんですが、メーカーの宣伝じゃないのですがにんべんを使うのです。とても色が薄くてニンジンの色を損ないません。かつおの香りもよいのです。

以前はお蕎麦を食べるときはお蕎麦屋さんのそばつゆを買っていました。今はこれだけにしています。
ところが麺つゆとしてはちょっと高いのか、近くのスーパーではよく切らしています。

この日は山菜がきれているな・・・と思ったら夕方ウドとタケノコ(笹ダケノコ)をいただきました。
テンプラは我家の献立からは消えているのですが、ウドの芽がある時だけは特別です。久し振りの天ぷらは超おいしかったです。
e0001808_14193976.jpg

ところでヨモギの茎を食べたことがありますか?友人に聞いてネコの散歩のとき、空き地から摘んできました。葉は取り払って茎だけさっと茹でて、皮をむきます。

味はとくべつな特徴もありませんが、グリーンがきれいでサラダのトッピングになりました。

[PR]

by oss102 | 2010-06-03 14:28 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by hanairomimi201 at 2010-06-03 15:53
これならたくさん食べられそうです・・私はずぼらに浅漬けの元で大根やキューリや人参の千切りにしたのを漬けていますが塩辛いのです。
酢が入るOSSさんのやり方を真似てみます。
ウドは白いのしか知りませんです・^^・。
ヨモギの茎は初めてです・・葉っぱのヨモギ団子しか浮かびません

↓・・SMって誰だっけ~~と考えていると時間が過ぎてグラウンドゴルフの時間が来てそっちを優先して行ってしまいました・
管さんに決定の方向の様ですね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-03 18:44
ニンジンにニンベン、ちとヤヤコシヤ〜(笑)
我が家でもニンベンを使っています。
最近なぜか、こちらのスーパーでは、特売になることがあります。
ニンジンの調理法、真似させていただきますね。

鳩山さん、これまでと打って変わって、辞任の挨拶だけは
上手でしたね。
重すぎる肩の荷を下ろすことが出来て、ホッとしたのでしょうかね。

Commented by momoママ at 2010-06-03 19:38 x
私はカロチンを摂るためニンジンはかなり食べます。
めんつゆは基本的に使っていなくていつもお酒、みりん、ダシで調理していますが美味しいめんつゆがあるなら簡単でしょうね☆
ウドと笹ダケ私も先日貰い、ネットで調べた主人がウドは捨てる所がないんだ!芽は天ぷら、葉は胡麻和え、白い部分は酢味噌和えとのご支持通り全部作りました。美味しかったけど全部いっぺんに作ったので時間がなくなり写真を撮る元気も無く…もっと早く始めるのだったぁ~と後悔しました(涙)
  
↓カンパニュラじゃなくてシラーなんじゃ?球根です。ウチにブルーがあります。近所にピンクがあって羨ましい~!白も良いですね♪
Commented by ririhallo at 2010-06-03 19:54
私もよもぎの茎たべますよ~~!!  マヨネーズで・・・・  山菜採りが趣味なのに~~~ 今年は一回だけ・・・・  あ~~あ~~お山が私を・・・・よんでる~~~!!    蓬の新芽は天ぷらが・・!!
        ウドの芽も天ぷら・・!!
        竹の子もゆがいて すぐ天ぷらが おいしいですよ!!
Commented by となりのとまと at 2010-06-03 22:50 x
ヨモギの茎は食べたことが無いです。でも色鮮やかですね。
ニンジンは明日の晩御飯に試してみます。オイシソウ。
麺つゆはにんべんはお高いので、昆布つゆですが、イケマスカ?
山菜はスーパーで買います。味気ないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-06-03 23:11
ヨモギの茎は食べたことはありません。しかし、よもぎは腐る程ありますから、早速やってみます。
Commented by あきの at 2010-06-04 06:33 x
人参ご飯もおいしいです。イーナはニンジン好きです。
この人参利用利頂きです。それに、にんべんのつゆを覚えておいて使ってみたくなりました。
Commented by kiyoko at 2010-06-04 08:47 x
こういう竹の子がこちらでは手に入りません。茹でた物は中国産ばかりで手が出ません。
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:33
hanairomimiさん
朝食のパンにもなんでももりもり食べられます。白いウドしか知りませんか。都会派ですね。野生のウドは最高ですよ。(*^。^*)
SM・・・外務省の連中を恫喝していたやつですよ~・・・
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:36
fuchanさん
にんべんは前の特売で1・8L798円でした。そのご見たら普通の売り場の棚に798円です。なにが特売なんでしょう。そちらはもっと安いの?・・口惜しい!!
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:41
momoママさん
貴女は女性の鏡です。momoちゃんのえさも家族のも石鹸もみんな手作り・・・私は不精のかたまりで、既製品ばかり。
シラーでしたか。シラーは図鑑でみるともっと葉がくたくたしたものだと思っていました。こうしたベル形はみんなとりあえずカンパニュラといったらいけないのかな?種類が全然違う?
増えて増えて花が終わったら半分くらいに処刑しなくちゃならないの。(><);
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:42
ririhalloさん
なんでも天ぷらは美味しいですよ。でも天ぷらはカロリーが高くなるのでなるべく食べない方針。ウドの芽だけは特別扱いなのよ。
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:46
となりのとまとさん
昆布つゆでもごく少量にしていけると思います。つゆを入れないですこ~し砂糖を入れただけでもおいしいと思います。ニンジンの色がきれいですからね。
大都会は山菜は買わなくちゃ手に入りにくいでしょうね。田舎がすぐとなりにある小都会がよろしいようで・・・
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:47
304さん
よもぎは腐るほどどこにもありますね。今の時期ですと先の柔らかいところだけですから、皮をむくと割り箸くらいの太さになって、面倒です。でも1度くらいは食べてみましょう。
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:49
あきのさん
にんべんは色が薄くて気にいっています。混ぜご飯に使ってもうっすらショウユ色です。薄いから使い過ぎないようにね。塩分はしっかりありますから。
Commented by oss102 at 2010-06-04 10:52
kiyokoさん
笹だけの子は美味しいのですが皮をむくのが面倒です。でもこのくらいなら我慢して頑張ります。こちらではまだフキが食べられます。寒い寒いといってもよいところもあります。
Commented by orientexp at 2010-06-04 13:40
人参は好きです。
ピリカラ煮というのを時々作っています。
たけのこ、おいしそう!
新しくエキサイトでブログ始めました。
Commented by こじま at 2010-06-04 15:31 x
竹の子節取りしなくとも全部食べられそうですね。ウドの葉は食べたことありませんが、皮はキンピラにして食べるとおいしいです。蓬ははじめて知りました。にんじんのドレッシングメモしました。いつかやってみます。
Commented by oss102 at 2010-06-04 17:23
orientexpさん
ようこそ!新しい顔で参上ですね。
Commented by oss102 at 2010-06-04 17:26
こじまさん
ウドは捨てるところがないとみなさん云いますが、採る時期にもよりますね。タラの芽の天ぷらよりもウドの先の天ぷらが好きです。
よもぎはみなさんあんまり食べませんよね。聞いたのでちょっと食べる気になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石鹸の移り変わり 鳩山さんが辞任しました。 >>