仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
千本ねぎ
 去年5月に千本ねぎのことを書いた。そのおり何人かの庭のある友人に千本ねぎはないかと聞いていた。 去年は結局大量にいただいたのだが。

その去年のことを覚えていてくださった友人のご主人が、なんとプランターにタネを植えて5月に届けてくださった。そのときの写真は撮り損ねたのだが、なんとも黒ゴマを頭に乗っけてひよわな糸のような5センチほどのネギの赤ちゃんだった。 黒ゴマに見えたのは種の殻であった。

あれから1ヶ月でこんなになった。
e0001808_1473539.jpg

半分に分けてもう一つのプランターにも植えた。こじまさんが一年前のコメントに日当たりを好む・・とアドバイスくださったので、埃はがまんすることにしてガレージの前に置いている。

お昼の冷やしラーメンに切り取ってきて、青じそとてんこもりにのせて食べた。
あぁ、幸せ・・・
e0001808_14145432.jpg


因みに去年のねぎはどうなったかというと、たった2本だけひょろりと生き残っている。
あまりに長雨が降り続いたのと、午前中だけの弱い日差しではお日さま好きなねぎさんには我慢がならなかったのだろう。

ところでカットして食べた後に、青じそのように脇芽がどんどんでてくるものかしら。
こじまさん、教えてください。

[PR]

by oss102 | 2010-06-25 14:27 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2010-06-25 19:04 x
たくさん生えていますねえ。わたしも今さっき、挿し木で増やしたトマトを植えかえました。たのしみなものです。
Commented by こじま at 2010-06-25 20:48 x
千本ネギをプランターで、ですか。難しいですね。畑なら畝を作って2本づつ間隔をあけて植えます。2本が増えて株になることから千本ネギというのでしょうね。ウチの千本ネギ畑が変わったら(宅地の畑)消えてしまいました。土壌が気に入らなかったようです。水はけよく風通しよく日当たりよく、配合肥料など与えたらいいと思います。プランターは、どうでしょうか??間引いて置いては??いかが。
Commented by sakura at 2010-06-25 23:51 x
ちょっと見にはニラかと思いました。
冷やしラーメン、上手そう!!
Commented by hanairomimi201 at 2010-06-26 08:07
ねぎと言っても難しいもののようですね。
千本ねぎかどうかも分かりませんが・
私も今年、株を貰ったのでプランターで植えていますがヒョロヒョロです。
まだお味噌汁の浮かしにもなりません。
日当たりのいいところに引越しさせてみます。
Commented by kiyoko at 2010-06-26 09:11 x
一ヶ月でずいぶん伸びましたね。庭に少しあると便利で得をした気分になったり栄養たっぷりで元気をもらった気になります。
Commented by oss102 at 2010-06-26 17:31
あきのさん
エッ!まだ増やすの?6本もあるのに・・・増えて育っていくのが面白いのでしょうね。
Commented by oss102 at 2010-06-26 17:33
こじまさん
やっぱり気に入らないとダメなんでしょうね。浅めのプランターですが地上部を食べて喜んでいます。有機肥料などパラパラやっています。ありがとうございました。
Commented by oss102 at 2010-06-26 17:34
sakuraさん
ニラより細いのです。初めはハゲ頭にひよひよと産毛がはえているようでした。かなり逞しくなりました。
Commented by oss102 at 2010-06-26 17:36
hanairomimiさん
車がびゅんびゅんとおるので埃まみれになりますが、去年こじまさんが日当たりが必要とかいてくださって、埃は洗えばいいと車庫前に置きました。お宅も日の当たるところにどうぞ(^^)
Commented by oss102 at 2010-06-26 17:38
kiyokoさん
これからは農家が100均の無人売店でどんどん野菜を売るので、きゅうりもなすも作る気にならないと、庭のある友人は云います。
でもこういうちょっとだけ必要なものが身近にあるのは嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自分から錠剤を・・・ 顔が腫れた >>