仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとりで行けた!
  去年紅葉シーズンの頃、姪の家に兄夫婦と出かけた。プロの運転手の送迎つきである。 今度はバラの季節に来るね・・・と約束した。

その季節が来てしまった。「あぁ、どうしよう・・・一人で行けるかな・・・パスしようかどうしようかと迷いながら、送ってもらってた石鹸も品切れになっている。一大決心で出かけることにした。
我家に花の客を迎えるのなら、暑い日の10時過ぎはダメ、ごごなら5時頃と思っている。花がぐったりしているのだ。

昨日は蒸し暑い曇りの日。4時過ぎに行く事にした。姪の旦那のKちゃんは、私を心配してこばやし峠まで出迎えてくれた。ところがいい女といい男はすれちがうものと昔から決まっていて、出会えなかった。
私は娘から借りた携帯を頼りに自力で姪の家まで行けたのだ。ワタシってエライ!

姪の庭はバラとクレマチスだけがちょっと大きい花で、あとはみんな小さな淡い色の花ばかり。
壁掛けにはクルマバソウなどが風に揺れている。我家のよこにごっちゃりと生えてるやつだ。いとしそうになでている。
e0001808_16102627.jpg

e0001808_16132331.jpg

e0001808_16111648.jpg玄関横の棚。

ジョウロだってグリーンのカッコイイ奴。フラワーボックスもKちゃん手作りの白いペイントしたもの。
ここのガーデンにはペチュニアなんて花は存在しない。徹底的にこだわりのお気に入りばかり。

e0001808_1619219.jpg






不粋な私の車が写っていますが、今日は日曜日ショップの開店日。こんな寄せ植えと看板が階段下にお出迎えしています。



momoちゃんが、一番大切にしている娘さんからのぬいぐるみを見せて歓迎してくれました。
e0001808_162467.jpg


私は鈍感な肌というか丈夫な肌に恵まれています。でも過敏な肌で悩んでいる方も多いのですね。
そうした人たちに喜ばれて遠くの方で姪の手作り石鹸はヒットしているようです。ネットの凄さです。
手作り石鹸ってその工程で、どれひとつ途切れても全部ダメになるそうです。気を抜けない仕事です。

本当にとことん拘ると人さまにも喜ばれる生涯の仕事になるのですね。

お土産に手作りボックスとバラをいただいてきました。
このコーナーだけちょっぴり姪の家の雰囲気を伝えています。馬子にも衣装といいますが、入れ物って大事ですね。

e0001808_16344445.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-06-28 16:47 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2010-06-28 18:06 x
個性的な姪ごさんの話を新鮮に伺ってから、もう一年。月日は駆け足ですね。バラが大きくうつくしい。容れものもほんと、垢ぬけています。
Commented by chobin-mama at 2010-06-28 18:53
さきほど、momoママさんブログに伺ってきたところでした。
こちらで、momoママさんを知り、お付き合いが始まりました。
本当に、うっとりするような花の数々で、もろ、私好みの姿形色合いの花が揃っています。
生き生きときれいに咲かせていますよね。
姪御さんと、このようなやりとり、楽しいですね^^
先ほど、札幌の友人から電話がありました。
北海道には梅雨はなしと、過ごしやすく感じていましたが、けっこうな湿気で、過ごしにくいとか?いかがですか。
私は、こちらで、うだうだです。
Commented by こじま at 2010-06-28 21:28 x
どれ一つ見てもすばらしいの一言・・センスの良さが伺えます。さすがOSSさんの血筋ですね。momoちゃんお口に口紅つけて、叔母さんのお出向かい・・いらっちゃいマセ^^かわいいねぇ。
Commented by momoママ at 2010-06-28 23:08 x
昨日は遠いところを来ていただき本当にありがとうございました♪
ひとりで来れて偉かったです!(笑)
Yおばちゃんのお肌は素晴しいです☆
シミもシワもあるとか言ってますが、そんなのある内には入りません!
私は自分の石けんで洗うようになる前はもっとずっとシミ、シワだらけでした(涙)
75歳???うそでしょう~?って感じでしたよ。
主人も「若過ぎるー!」ってびっくりしていました!
そういえば母も晩年までお肌つるつるでしたね…。
どうして私はその血を受け継げなかったのでしょうか?
でも、超乾燥肌のお陰で「ロザリアンの願い」の開発に成功したのだから、まぁ~それも良しとしようかな…。
Commented by 鶴子 at 2010-06-29 01:08 x
ベテラン運転手のoss102さんが自信のない場所って、いったい
どこなのかと思い「こばやし峠」で検索してみたところ、分かり
ました。
以下、同じ疑問の方のために参考になれば、とお節介鶴子
です。
【札幌の西区から南区への最短ルートとして、一般にはあまり
知られていない道だが、陽射しの少ない、原始林に覆われた
、この道は、とても急カーブや急坂が多いので、運転に自信が
ない人は、避けてもらいたい。
また、雨の日は、霧が発生しやすく、視界がかなり悪い。】
momoママさんのおっしゃる通り、Yおばさんは、とても
きれいな肌をしています。 年齢を聞いて「うっそー!」です。
Commented by sakura at 2010-06-29 01:25 x
momoママさん宅の花さんたちはブログで見ていますが、
違う人が撮ると別の雰囲気が出ますね。
玄関の佇まいは、そこに住む人のセンスが光りますね。素敵です。
私も石鹸オーダーしました。10月に友人が持ってきてくれます。楽しみ。
バラとボックス、マッチしていますね。
Commented by kiyoko at 2010-06-29 08:39 x
OSSさんをはじめ周りの方々はセンスがいいですね。北海道はガーデニング先進国です。
Commented by oss102 at 2010-06-29 09:43
あきのさん
紅葉時期からバラの季節へとうつろいました。夫婦心を合わせて生きています。いいですねぇ。
Commented by oss102 at 2010-06-29 09:47
chobin-mamaさん
貴女のブログでmomoママさんのコメントを読んでいます。(^^)
貴女とはぴったり感性が合ってよいブログ仲間と思います。
全然外れた世界に住む私ですがお二人の暮らしに惹かれています。どうぞよろしく。

去年は一度も真夏日がなかった夏でしたが、いきなり暑くなりました。でも朝晩は気持ちいいですし水道の水も冷たいです。
道産子は暑がりなので大げさなのですよ。(^^);
Commented by oss102 at 2010-06-29 09:51
こじまさん
momoちゃんはぺろりと舌をだしています。客が好きではしゃぐのだそうです。抱くと犬って体がかたいな・・とネコと較べてしまいます。私の血筋なんてとんでもない。突然変異じゃないかしら・・(笑)
Commented by oss102 at 2010-06-29 09:56
momoママさん
乾燥肌だからなにかよい石鹸が市販されていないかしら・・と探さずに自分で作りだすところが非凡です。
よい目の保養をさせていただきました。ありがとう!!
夏の日曜日の道路事情を考えずに時間の配分を間違えました。
時間が経つのがアッという間でしたね。

こちらに越してきてすぐにお友達を作れるのも花や石鹸に拘った結果、よい人生になりましたね。うれしいよ!
Commented by oss102 at 2010-06-29 10:00
鶴子さん
まぁ、検索してこばやし峠を・・・(笑)ここは以前UFOが出るところだと聞きました。この峠より南沢の番号が・・・表示をみて4-2 5-2と見てもうすぐだぞ・・と思ったら行き止まり。4と5の間を右折しないと6に行けないなんて。普段は携帯を持たないので、出迎えてくれるメールも見逃していたのですよ。
Commented by oss102 at 2010-06-29 10:03
sakuraさん
まぁ、アメリカからオーダーを・・ありがとうございます。私の写真はまずいっす。彼女は携帯で撮ってもきれいな写真ですよね。
Commented by oss102 at 2010-06-29 10:07
kiyokoさん
センスは姪に及びませんが、そうおっしゃっていただいて嬉しいです。北海道の花は色が透明できれいだと本州の方がよく云っていました。残念ながら我家の花は道路沿いなのできれいな色がでません。sakuraさんを案内して天狗山頂にのぼったときのコスモスたヤグルマソウの透明な美しさをまだ忘れることができません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スージーの黒い瞳がない! 反省!やっぱりホットリップスだった。 >>