仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スージーの黒い瞳がない!
e0001808_991946.jpg また今年もお気に入りのツンベルギアを植えた。別名スージーの黒い瞳は長く咲いて丈夫、アーチにからませるにはぴったし。

黄色を植えてからしばらくして別の花苗屋さんをのぞいたら、白花のツンベルギアがあった。
「アラ、白いのもあるの・・・可愛い!・・」と先客たちが次々に買っていく。

私も少しでも状態のよい苗を選んだ。サンプルのような花はついていなかったが、つぼみの先が白く見えていた。

黄色のスージーのとなりに植えた。
2日たって一つ開花した。
「アレ!黒目がない!真っ白だよ。」
スージーの黒い瞳がなけりゃ可愛くない。
でも一つだけだったら、なにかの間違いかも・・・と2つめの開花を待った。やっぱり白だけだ。

まだ黒目のスージーの苗は残っているだろう。返品はきかないかもしれないが、そのときはそのとき。朝里の花苗屋まで走った。

「返品は当日中にしてくださいね・・・」 「えぇ、でも咲いてきたのが今日なので。」・・・
残ればどうせゴミになるのでしょう・・・と心の中。

とうとう心臓強く取り替えてきた。だってここの花苗屋さんは高いんだもの。

いとしのスージーは低温でしばらく大人しかったが、どんどんつるを伸ばしてきた。
つる性はどんよくにからまる先を見つける。
ペンステモンがようやく咲き出した先に毎朝からまっている。ほどく・・からまる・・ほどく・・からまる・・を繰り返してようやくアーチにからまってくれた。

まだ先輩の黄色に及ばないが、ブラック・アイズ・ホワイトと名付けられたこの白花も、上手にからまって混ざり合って登ってくれるにちがいない。

e0001808_9292591.jpg


アドバイス 花苗はサンプル花のついたものを買うべし。
[PR]

by oss102 | 2010-06-29 09:38 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2010-06-29 23:48
予想と違っていたらガッカリしますよね〜。
黒目が無かったのは、何故なんでしょう。
諦めずに、交換に行った甲斐があったというものですね。

↓momomamaさんのお庭ですか?
ご夫婦合作で、楽しまれているのですね。
近くだったら、見学にお邪魔したいものです。
Commented by あきの at 2010-06-30 00:08 x
こだわり加減は、芸術家。さすがです。ことしもこれからたくさん楽しませて下さい。
Commented by sakura at 2010-06-30 01:06 x
ブラック・アイズ・ホワイト、黄色より好きです。私好み。
こんなにきれいなのが見られるなら、取替えに行って正解でした。^^
Commented by hanairomimi201 at 2010-06-30 08:07
つぶらなヒトミがキレイです。
私も赤いアザレアのつもりでかったのに咲いたら白だったことがあります・
私のバアイ安かったから買ったので返品はしませんでした^^・・今は白で気に入っていますが・
Commented by kiyoko at 2010-06-30 10:15 x
アドバイスしかと承りました。
粘り勝ちでヤッターですね。
Commented by oss102 at 2010-06-30 17:24
fuchanさん
黒い目のない真っ白のツンベルギアもあったのです。そうとは知らずにツンベルギアはみんな黒い目があると・・・黒目がないスージーなんて魅力がありません。
姪の家はどこからどこまできれいでセンスあふれています。
我家には遊びにこないでという冷たい叔母なのです。
Commented by oss102 at 2010-06-30 17:25
あきのさん
こだわりはmomoママさんの方が徹底的です。私はいい加減です。もっと広い庭ならもっと拘りません。なにせ植えられるところがこんなふうなので・・・
Commented by oss102 at 2010-06-30 17:27
sakuraさん
ネ!可愛いでしょ。仲間も私につられて買ったのですよ。だから返品ぐらいさせても・・ハハハ
Commented by oss102 at 2010-06-30 17:28
hanairomimiさん
白いアザレアも素敵ですよね。でも赤だと思って買ったのに白ではネェ。
Commented by oss102 at 2010-06-30 17:30
kiyokoさん
アハハ、片道20分かかるところです。なにせほかには植えるところがないので・・・広いお庭ならそれはそれで植えておくのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑い ひとりで行けた! >>