仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暑い
 6月というのに今年はいきなり暑くなった。といっても小樽は昨日は28・3度。
ず~っと低温が続いていたから、人間の方はどうにかなるが、花たちには応える。
壁掛けの花たちはグッタリ、ザンバラ髪のようになってうなだれている。

西日だけがカッと照りつける壁掛け鉢の中は、日盛りの中に繋がれた犬のようなものだ・・・とようやく気が付いた。
道産子は寒さ対策はすぐ思いつくが、暑さ対策には鈍感だ。

今日も暑い。日中は陰のほうに避難してやることにした。それでも朝晩は涼しくなるし、水道の水は冷たい。扇風機の風は涼しい。

東京に転勤になって社宅住まいのころ。初めての夏。長いながい梅雨がつづいて、ようやく明けたら猛暑。冷房のない寝苦しさに、朝2時に起きて庭にでてみた。むっとした空気がよどんでいるばかり。扇風機は熱風を送ってくるばかり、水のシャワーを何度も浴びた。

猛暑が過ぎたら秋の長雨だった。新聞に載るほどの長雨だった。
本州には雪が降らないと云ったって、こんなことでは快適気候の長さは北海道の方がずう~っと長いと思った。

それでも2年を過ぎて、冬の陽だまりのおばあさんを見ると、やっぱりこれもいいかな・・とおもいだした。 3年目、友人と名残を惜しんでまた北海道に帰ってきた。

どこも住めば都ということか。


路地に緊急避難したロベリアアズーロ・インパチェンスたち。ノーブルリカコのパンジーも花が小さくなりましたが日陰で頑張ってます。
e0001808_13143279.jpg

這性のリシマキアより開花が早いクンプタータ。ヌンムラリアより日陰なのにもう満開です。これも我家の花壇にしては増えすぎです。

e0001808_13145277.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-06-30 13:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by ririhallo at 2010-06-30 18:00
お久しぶりです。   色々なお花に囲まれていて・・・いいな~~  わたしも!! 今年も朝顔植えて、ふうせんかずら も植えて見ました・・・やっと朝顔かな?? って解るくらいになってきましたよ!!  楽しみです。。
Commented by あきの at 2010-06-30 18:29 x
舌を噛みそうな名前、よく覚えていてすらすら…脳゛柔らかな証拠です。(^v^)
Commented by sakura at 2010-07-01 07:01 x
どの花も元気そうですね。ほんと、舌かみそうな名前ばかり。

今朝は10度ありませんでした。今、午後3時ですが、18度くらいです。
湿度がなくからっと晴れわたった空です。
我が家のインパチェンスは、東側においてます。
ちょっと日陰になるのでちょうど良いようです。
Commented by こじま at 2010-07-01 10:10 x
日陰でもこれだけの花を咲かせるのですから、やっぱりすごいです。毎日手を入れてかわいがっているから応えてくれます。甲斐がありますね^^。
Commented by fuchan_k at 2010-07-01 11:43
北海道が猛暑に見舞われたという、ニュースを見ました。
これも、温暖化の影響なのでしょうか。
こちらも雨の日が少なくて、うだるような暑さが続いています。

小さなポットに植えられた花たちは、砂風呂に入っているような
ものかも知れませんね。
日陰に避難させてもらって、ホッとしていることでしょう。
Commented by oss102 at 2010-07-01 16:45
ririhalloさん
低温・低温と嘆いていたら一気に夏になりました。植物たちも気温になれるのが大変です。それでもけなげに育っていこうとしてますね。
Commented by oss102 at 2010-07-01 16:46
あきのさん
花をやる人は分かる名前なのであえて書いています。どこにでもある普通の花ですが、横文字になるとこうなります。
Commented by oss102 at 2010-07-01 16:49
sakuraさん
我が家は西日か、日陰かという花壇なので、インパチェンスなどは育つまでは日当たりのよいところに、ある程度体力をつけたら日陰で咲いてもらいます。そちらは低温ですね。春の花が咲き続けますね。去年のこちらがそんなふうでした。
Commented by oss102 at 2010-07-01 16:50
こじまさん
日陰でも咲いてくれる花があるとは思いませんでした。結構山野層は咲いてくれますね。ありがとうと言っています。(^^)
Commented by oss102 at 2010-07-01 16:54
fuchanさん
せっかく日陰に避難させたのに、このあとざーっと雨が降って涼しくなりました。そんならそうとね~・・・
札幌は30度を越えましたけど小樽はそんなに上がりませんでした。海があるからですね。観光客は本州と変わらないとと汗を拭いているそうですが、朝晩の気温が断然違うのです。でも観光客は朝晩は冷房のきいたホテルの中ですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朗読の声 スージーの黒い瞳がない! >>