仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
味見はたいせつ
 以前となりから味噌おでんをもらって美味しかった。
下味もなにもつけないでただ煮たものに、甘味噌をつけて食べるだけ。簡単だ。

蒸し暑い日が続く。冷やした味噌おでんもいいと思った。
TVで大根を切って冷凍してから煮ると、かなり早く味が沁みこむと、比較実験をやっていた。 茹でるだけだけど早く煮えそうだ。

e0001808_16545957.jpg夏大根だけど昆布だけでコンニャク・チクワなどと煮た。

甘味噌を作る。味噌と砂糖を小鍋にかける。味見・まだ砂糖が足りないようだ。ジャムのビンの砂糖がない。

我が家の砂糖消費量はごくわずか。3年で1キロ使うかどうかなのだ。奥の部屋に取りに行く。追加・味見・まだまだ足りない。ドサッと追加して味見・・わぁ!!しょっぱい!ここで気が付いた。追加の容器には塩が入っていたのだった。

間違えた<`ヘ´>・・・全部捨てる。

甘味噌とは沢山の砂糖を使うものだと知った。
何度も何度も味見した。

手馴れた料理はほとんど味見をしない。
これだもの料理研究家は太るわけですね。

[PR]

by oss102 | 2010-07-05 17:08 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-07-05 18:29 x
つめたいおでん、これは名案ですね。聞いただけでおいしそう。だけど大根を凍らせると、同じ大根ではないようになりませんかねえ。
Commented by こじま at 2010-07-05 20:33 x
3年に1キロ弱の砂糖ですか。いつも思います健康によい味付けをされているなぁ と。そうですか・大根を切って冷凍してから煮ると味が早く沁み込みますか?。また一つ利口になりました。
Commented by sidediscussion at 2010-07-06 09:34
大根大好きです。一本使い切るのに独りの食事分ですから、いろいろ工夫が必要です。生でも煮ても、大根は美味しいですね。冷たいおダイコンのふろふきですね。さっそくやってみます。

砂糖は、私も買わない自慢できます。 ひとり一点に限るとかの安売りしていても素通りします。紅茶もコーヒも砂糖は使いません。使わないことになれると、砂糖は毒みたいに思えてきます。 一方、お砂糖を少し加えると味がよくなるのも認めます。
Commented by Sakura at 2010-07-06 09:53 x
味噌おでん、昔お祭りの屋台に出ていました。
東京は味噌おでんあまり出回っていませんでしたね。
砂糖と塩・・・私もやったことあります。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-06 10:32
お砂糖を使う量が少ないということは素材そのものの旨みをを上手に引き出してお料理されているのでね・健康にいいですね。
間違えてコーヒーに塩を入れた人・・知ってます・^^
Commented by kiyoko at 2010-07-06 10:38 x
砂糖はあまり使わないのですが醤油と味噌はけっこう使います。
コンニャクと茄子、インゲンを茹でて甘味噌をつけて食べますが大根もおいしそうですね。さっそくやってみます。
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:40
あきのさん
私もボサボサ大根になったら・・とちょっと危惧したのですが、大丈夫でした。
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:41
こじまさん
TVでやっていました。ちょうど我が家の小さい冷凍庫がスキスキになっていました。大根の味はそのままでしたよ。
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:45
side discussionさん
いつのころからか煮物にも砂糖を使わなくなりました。でもめんつゆなんかを使いますから、同じことですが。薄味ですと野菜のうまみがわかりますね。
紅茶もコーヒーも入れません。ゴマ和えなどには少し入れます。
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:49
sakuraさん
実はこのとき酢めしを作ろうとして砂糖のつもりで塩を入れたのでした。おにぎりのような塩味のご飯が炊けました。
具にしようとした椎茸、いり卵も同じで、ご飯以外はみんな捨てました。話が長くなるので、甘味噌だけに絞りましたが・・・たくさんの食材を捨てて心が痛みました。
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:51
hanairomimiさん
でもめんつゆなどをよく使いますから・・砂糖を使わないということだけで・・若いころからみたらすごい薄味になっています。秋田生まれの両親に育てられた夫がいたら、喧嘩になりそうです。(笑)
Commented by oss102 at 2010-07-06 10:53
kiyokoさん
アラ、インゲンとナス、美味しそうですね。今どんどん申新鮮野菜が買えるようになってうれしい季節です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今が一番の花どきですが・・・ 石森和幸 >>