仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今が一番の花どきですが・・・
 今はどこを走っていても民家の庭には花がたくさんです。緑は濃くなって野菜は安くなって一年で一番よい季節を迎えています。でもよいときは駆け足で通りすぎていきます。
ちょっとまって~~

ダイアナが咲き出しました。これは3日の写真。3日経った今日はこの倍は咲いています。でもこれくらいが好きだなぁ・・・つんつんしたつぼみが愛らしい。
e0001808_11192136.jpg

e0001808_11245668.jpg王冠のようなかたちに花をひろげる、オトメギキョウ?花やさんではアルペンブルーって名で売っています。葉もつやがあり花がおわっても葉だけで飾れるし、丈夫で虫もつかない。
ただ、もっと濃い紫の花のがあって、よそのお宅の石垣にわんさと垂れ下がっています。その色がほしいな~と思っているのです。
でも知らないお宅にくださいと言えなくて・・・
e0001808_11273469.jpg丈夫なのはこちらも同じ、フランネルフラワー・・でもふわふわした葉も花もほこりと車粉まみれになります。

9月、天狗山頂でsakuraさんと見た、透き通るような冴えた色のコスモスやヤグルマソウを懐かしく思い出します。

でも贅沢は言うまい。埃の中でけなげに咲くアンタもいとしいよ。

いろいろ植えたくてだんだん石が少なくなったロックガーデンは、リシマキアとヒダカミセバヤに占拠されています。アツツサクラがおわりかけ・・去年この上に吊るしていたボルゴナムの双葉がびっしり芽生えています。秋が楽しみ。
ボルゴナムの種は北海道の冬で越冬できるかできないかのちょうど真ん中にいるようです。こうして生える年と全然だめな年があります。
e0001808_11362561.jpg

今年の新顔インカビレア。華奢な花と葉ですが、咲き終わった茎をカットすると次々と咲いてくれます。
e0001808_11442596.jpg

今日は涼しい日です。札幌は30度を越す・・という日でも小樽は山にどっしりとガスがかかって気温が上がりません。楽ですが、農家は困るでしょうね。

[PR]

by oss102 | 2010-07-06 11:52 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2010-07-06 18:28 x
珍しい、花を堪能しました。花作り上級編ともなれば、初めて見るような花も栽培できる腕を持つようになりますね。
Commented by chobin-mama at 2010-07-06 19:23
きれいですねぇ。
今、ちょうど花盛りなんて、そちらに旅行に行きたい気分です。
こちらは、ひどい湿気で、庭に出るのもしんどいです(><)
ダイアナ、私も今年購入しましたが・・・姿を見ていません。
来年は見られるかな?色も姿も、愛らしいですよね♪
oss102さんは、本当にきれいに、生き生きと咲かせるのですね。
ロックガーデンの、緑の混じり合いや雰囲気も、素敵です。
Commented by こじま at 2010-07-06 21:08 x
きれ~いですねぇ。今が花盛りだなんてラッキーです。私11日ダイアナに会ってきます。OSSさんよろしくね(^-^)。
Commented by Sakura at 2010-07-07 00:41 x
ダイアナ、いいですね~。つぼみ大好き!
天狗山で見た風景は時々思い出し、写真を見直しています。
コスモスが風にゆれて、海も空の青かったですね~。
こちらも寒くて今朝は10度以下でした。北国の夏は短いね~。(^^)
Commented by 鶴子 at 2010-07-07 02:02 x
今日、オッセさんのお宅の前を通りました。
車を1~2分停めて、反対車線のほうからお花を眺めました。
多分、その時間は眺めるには適さない時間!と言われるだろ
うな、と思いながら・・・。
ほんと、びっしり花に囲まれていて、お見事ですね。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-07 09:15
いい季節がやってきました。
桔梗は大好きです。
オトメギキョウの方がアルペンブルーと言うよりいいですね。
今年私はピンポンを鳴らしても「株を分けていただけませんか・・」と貰って来ました。
大抵気持ちよく下さいます^^これは大阪のおかんでないとできない厚かましい技ですが・・。
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-07 09:22
丹誠込めて立派に咲かせていらっしゃいますね。さすがです。
この時期の我が家は、雑草など生い茂ってごちゃごちゃです。
Commented by oss102 at 2010-07-07 17:48
あきのさん
やはりみんなめずらしい花をみると手を出すので、野草をいじくって園芸種にしたてたりしています。
MC暮らしの女性じゃなくても懐かしみをもって買うのです。ただの野草では売れないので、ちょっと手を加えています。
Commented by oss102 at 2010-07-07 17:51
chobin-mamaさん
お宅の庭には及びもつきませんが、健気に咲いてくれるものですね。北海道は今がとても快適です。あちこちのガーデンも賑わっているようです。でもお宅は3匹のお留守番が大変で、簡単に旅行はできませんね。

Commented by oss102 at 2010-07-07 17:53
こじまさん
あなたのいらっしゃる時間は花がぐったりの時間で興ざめです。
ダイアナは大丈夫とおもいますからチラ見ですよ。(笑)
Commented by oss102 at 2010-07-07 17:55
sakuraさん
10度というとストーブがいりますね。こちらより寒いです。野菜も育たないでしょう。天狗の花の色はあれが本来の色でしょうね。忘れられません。
Commented by oss102 at 2010-07-07 17:57
鶴子さん
昨日なら低温でしたから花はぐったりしてなかったでしょうね。
1・2分・・そのくらいの観賞時間がちょうどよろしいようで・・・
Commented by oss102 at 2010-07-07 17:59
hanaiormimiさん
いいな・・私は気が弱くてピンポンできません。外に出てお手入れしているときならいいのですが。ほんとうに増えて捨てるときは誰かもらってくれないかなと思うのですが。
Commented by oss102 at 2010-07-07 18:03
304さん
お宅は広くて蛇やこうもりがお住みになるお庭ですもの。少々の雑草などは風情があります。私は朝晩花とにらめっこするのが楽しみです。今年は空き地や樹木に毛虫がものすごいです。いつわが庭に侵食してくるかと恐ろしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パーク&ジンギスカン&生ビール 味見はたいせつ >>