仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青ジソを守りたい
 我が家の東側にできた30センチ菜園。ここに青ジソ4本とレタス2株、先日姪からもらってきたミョウガを植えている。

e0001808_16195911.jpgレタスは今のところ無事だが、青ジソは虫食いが激しい。去年のピークには葉脈だけが残った状態になった。
丹念に葉を裏返してみても1度も虫の姿を見かけない。
土にもぐっているのだろうか。

hanairomimiさんのブログに野菜のクスリをかけたとあった。
野菜のクスリ? そんなものがあったのか。
食品原料は(ヤシ油・でんぷん)人と自然にやさしい殺虫殺菌剤ですとある。

コメントで聞いて食べる前の日まで使えるクスリがあることが分かった。
ホームセンターにすっ飛んで行った。
e0001808_16245127.jpg
980円。意気揚々と今朝の大雨のあとの青ジソに噴霧する。今日食べる分はしっかり事前に収穫して隣にもあげる。

これでスジスジだけの青ジソを見ることはない。
だが落ち着いて適用病害虫名をみれば、アブラムシ、ハダニなどの小さい虫なのだった。

姿は見たことはないが、私の想像ではイモムシ程度の虫がムシャムシャと食べているような気がする。
そやつには効かないのではないか・・・

それとも硬い羽をもつ虫で食べるとどこかに飛んでいくのか。どうして明るいところに姿をあらわさないのか。ナメクジだったらたまに姿を見かけても不思議はないのに。 謎である。

とりあえず様子をみよう。結果はまた後ほどの報告とする。
こねぎとレタスと青ジソの自家製で、私は豊かな食生活に満足している。

[PR]

by oss102 | 2010-07-08 16:44 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-07-08 19:11 x
青じそを食べるのは、ちいさなバッタです。わたしもこの直前までというの今度探してみます。
Commented by keiko_52 at 2010-07-08 23:06
こんにちは、keikoです。
我が家も青しそ虫食いがはじまりました。
その薬のきき具合おしえてくださいね。
我が家もすじすじになるのでしそを味わえる
のは1か月くらいなものです。

でも、東京と北海道と同じ虫なんでしょうか??
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-09 09:41
このクスリでゲジゲジのような小さな虫が干からびていましたから、多少聞いているのかと思います。
バッタもいますね。
レースの葉っぱを外して、クスリをかけて様子を見ていましたら・新しい葉が沢山出てきました・これからまた戦いです^^
育てるのは楽しみです・・ね。
Commented by oss102 at 2010-07-09 10:52
あきのさん
バッタも一度も見かけません。拡大鏡を持ち出してみても虫の姿はひとつも見かけません。一度どんなやつか見てみたいです。
Commented by oss102 at 2010-07-09 10:56
keikoさん
効果のほどを後ほどアップしますね。hanairoさんは大阪の方ですが小さい青虫のような毛虫のようなのがついていました。小さいバッタもいました。私も犯人の姿を突き止めたいです。
お宅のブログに行ってきました。写真がすばらしいですね。雲の形も面白いです。
Commented by oss102 at 2010-07-09 10:58
hanairomimiさん
ありがとうございます。これで効果があるといいのですが。新しい葉はどんどんでてきます。今朝もシューシューしてきました。(笑)
Commented by fu-and-boro at 2010-07-09 13:00
お久しぶりです。

昔からネギと大葉にはたくさんの農薬がかかっていると聞いていました。
農業をしている方からネギを買ったらキレイでも1枚皮を剥くように・・・と言われました、  シソは何度も洗うように・・・。
昔の話ですから 今はそういうこともないかもしれませんが 
薬をたくさん使ったそうです。
我が家にも毎年シソは出ますが虫はあまり付きません、
でも 油断は出来ないのですね。
少しあるととても便利ですからね、我が家は今年は庭中、シソだらけ、
どうも去年の種が散らばったようです、毎日草取りではなくシソ取りをしています(笑)
Commented by mikihana922 at 2010-07-09 17:33
野菜のお薬の効果はいかがでしたか?
我が家ではノラ猫ちゃん2匹の通り道になっていますが
花壇にイタズラをするのでハナ父が怒っています。
でも2匹ともとても可愛いです。(^^ゝ

自分の庭で採れたものを食す。
ささやかな贅沢です。
我が家もゴーヤ2本とシシトウ数本がやっと採れましたが
それでも嬉しいです♪

↓ 蚊帳のですが
5月下旬、松本の古布屋さんで蚊帳の生地を売っていました。
友達も買ってかえりました。
Commented by oss102 at 2010-07-09 17:41
fu-and-boroさん
野菜はや果物はほうっておくと虫食いだらけですよね。
今は収穫の2週間前にはクスリをかけないという決まりだそうですが、きれいな野菜を消費者が好むかぎりは規定を破る生産者も後を絶たないでしょう。
Commented by oss102 at 2010-07-09 17:44
mikihanaさん
クスリの効果は後1週間は様子をみなければ・・・折角のお花をネコに荒らされては私でも怒ります。自由ネコにはみなさん手を焼いていますね。虫食いや車粉だらけの自家製野菜ですが、うれしいです。
Commented by at 2010-07-09 22:35 x
安全な農薬なら使いたいですね。まぁ自然連鎖、食べる分が残っていれば、多少の虫食いは健康な野菜の証拠とも思ってはいるのですが、山椒の葉がなくなっていたりするとショックだったりはします。
Commented by oss102 at 2010-07-11 11:17
惑さん
安全とは書いてあるのですが、小さいアブラムシのようなものに効きます。山椒はアゲハチョウになる毛虫が好むのですよね。そんな大きなのには勝てないのじゃないかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自然破壊 パーク&ジンギスカン&生ビール >>