仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パーク&生寿司&生ビール&買出し
 一年で一番よい季節にはよいことが続きます。
今年も岩内生寿司ツアーでした。今にも落ちそうな雨が落ちないでパークが出来、そのまますし屋へ直行します。

e0001808_1646597.jpg特上生ちらしが来るまでの間、抑えているのに生ビールがもうこんなに蒸発しています。

よいご機嫌で今度はサクランボほかの買出しツアー。
キャベツはおまけ。アイスプラントとかの野菜は、先日姪のところに持って行きましたが、私は初物。
茎はこんなふうに凍ったようなぶつぶつが付いています。

サラダに天ぷらに・・とあって150円。ちょっとかじってみましたらシャリシャリして癖のない味でした。
e0001808_16462931.jpg

車中で友人がTVの県民ショーで山形ではギボウシの花の茎を茹でて食べる・・・と言っていたと。この友人はヨモギの茎が食べられると教えてくれた人です。ヨモギの茎は試食してみましたが、今度はギボウシの花の茎を食べてみようと思います。

ちょうど裏手の空き家の庭に大きなギボウシがあるのです。

このトマトは沿道の農家のものですが、この味を知ったらほかのトマトは食べられなくなりました。サクランボ屋さんのトマトも新鮮なのですが、いきなりまず~い!と顔をしかめました。
上等の味を知ると人間は堕落するようです。おまけにキャベツのおまけがつきました。

美味しいものとおまけ。収賄の罪を犯すお役人の気持ちもこんなものでしょうか。


 いい加減な私はよく調べもせずにアイスランドリーフなどとうろ覚えに書きましたが、惑さんのコメントでアイスプラントと知り、訂正しました。
今朝検索してみましたらこのような記事がありました。雫菜ですって。ぴったりなネーミングですね。お時間のある方はどうぞ。
HPからスクロールしてちょっと下のほうの生産者の記事が参考になります。

[PR]

by oss102 | 2010-07-10 17:03 | 運動 | Comments(18)
Commented by mikihana922 at 2010-07-10 17:13
美味しいものがいっぱい並んでいますね。
私が知らない食材がまだまだありそうです。
パークゴルフの帰りにこんな美味しいものを
仕入れて贅沢な一日になりましたね。^^
Commented by あきの at 2010-07-10 20:00 x
今頃は北海道に住みたくなりますね。この食べ物のあるぜいたくさを感じます。
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-10 20:47
「生」が気になる文章でした。お役人も「ゲン生」の魅力に弱いかも、、。全国のお役人さん、失礼さんでした。あなたのおかげで日本はやっていけるのです。お役人さんありがとう。
Commented by hisako-baaba at 2010-07-10 22:39
美味しそうなものがいっぱいの季節ですね。
紫蘇を食べる夜盗虫?はヤシ油で退治できましたか?
うちのベランダは植木鉢ごと暑くなりすぎて、シソもパセリも枯れそうです。日が当たり過ぎても困ります。
Commented by at 2010-07-10 23:02 x
生ビールは蒸発しやすいですね(笑)
贅沢でいけないのは食生活だそうですね。高くて美味しいものを舌が覚えてしまうと、普通のものを普通に食べられなくなる不幸がやってくるそうな・・、そうそう高いものには縁のない庶民には関係ないと思っていましたが、安くて美味しいものを見つけて舌がなれても同じことは起きるわけですね(笑)
>アイスランドリーフ アイスプラントまたはソルトリーフと呼ばれている例の野菜ですね氷のつぶつぶがついているように見えて、シャリシャリの食感で少し塩味がする・・。
Commented by fuchan_k at 2010-07-11 00:06
この間まで寒かったのに、野菜がこんなに穫れるのですか?
水滴が付いたような野菜、こちらではアイスプラントなどと言う名で
売られています。生食すると塩味がするんですよね。

青じそを食べるヤツの正体は、まだ分かりませんか?
あきのさんも仰っていますが、ほんの数ミリしかない
ちびバッタだと思いますよ。
我が家でも青じそは毎年、バッタのおこぼれを頂戴しています。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-11 08:41
アイスランドリーフ・はまだ食べたことがない・というより売っていないようです。
どれもいかにも新鮮!・という感じです。
ギボウシ・のことは私も見ました・シャキシャキ感、試して、教えてください。
それにしてもジョッキの泡の蒸発のすごいことに私もビックリ・(笑)
Commented by kiyoko at 2010-07-11 09:03 x
どれもこれも美味しそうです。トマトも露地物が出てきておいしいですね。お日様の力は偉大です。
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:24
mikihanaさん
本当にこういう日が至福の日とつくづく思います。私は高級店に入ってブランドものの洋服を買ってもらうより、この方が幸せな女です。もっともブランドものの洋服を買ってもらった経験はありませんが・・
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:28
あきのさん
札幌のネット会長をしている人はニュージーランドと札幌で暮らしています。それで会長が勤まるのですからネットは凄いです。
でもよいことばかりの暮らしをしていると、この喜びは半減しそうです。
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:30
304さん
いつも弱いものの味方の304さん。貴方は正義の味方ですね。
浮っついた書き方ですみません。(ペコリ);
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:33
hisakoさん
まだ虫の正体がみつかりません。私の30センチの菜園は朝日しか当たらないので野菜も柔らかくてよいのですが、その分虫にも好まれるようです。今朝も検閲?してきましたがひどくなっていませんがまだはっきりとは分かりません。バッタならたまには見かけてもいいように思いますが、土にかくれる夜盗虫かも。
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:37
惑さん
そうそうアイスプラントでありました。どうせ世間にはあまり影響がないだろうと検索しないでうろ覚えに書くのがいけません。
おかげで詳しい情報が得られました。
昨夜サラダでパクパク食べました。非常に気に入りました^^
舌は正直です。一発で美味しいものを覚えてしまいます。ネコもそうなのですが。
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:41
fuchanさん
やはりチビバッタでしょうか・・・頻繁に見に行くのに一度も見かけたことがないのですよ。薬品の効果のほどはまだはっきりと分かりません。人畜無害とは書いてあってもなるべく使用回数を減らしたいので。効果を期待しているのですが。
アイスプラントでした。!すごく気に入りました。美味しかったです。
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:43
hanairomimiさん
今朝ギボウシのことを教えてくれた人からメールが入っていて、葉の下のほうの茎を食べると書いていました。花の茎ではないのかも。もっと調べてみます。
私の前だけ泡の蒸発が凄かったです。貴女の前だったらもう全部蒸発していたかも(^^)
Commented by oss102 at 2010-07-11 10:46
kiyokoさん
まだ露地ものではないのですが、ビニールハウスのものです。雨や風にやられるので農家は完全露地ものは作らないようです。
こんなにとまとの味がちがうとは驚きでした。
Commented by fu-and-boro at 2010-07-11 16:09
ようやく美味しいトマトが食べれるようになりましたね。
トマトを求めて出かけてきました。
路地物が出回るともっと美味しいトマトが手に入ることでしょう。
また赤井川へ行かなくちゃ!

ギボウシは母がよく食べたと言っていましたが 
なじみのないものには絶対に手を出さない母ですので好きではなかったのでしょう、食べたことはありません。
友人が庭の雑草として出るスベリヒユを食べたそうです、信じられないくらい美味しかった!・・・とのこと(本当かな?)
これは試してみようと思っているが勇気が要りますね。
いろいろ試して食糧難になっても困らないようにしましょう・・・(笑)
Commented by oss102 at 2010-07-11 19:49
fu-and-boroさん
私もスベリヒユはぜひ試食してみたいと思っています。以前朝里のスーパーで紫ツユクサとかの野菜がぬめりがあって美味しかったのです。そんな味だと見当をつけています。
友人の畑にいっぱいあるのですが、取りにいくのが面倒でのびのびになっています。いまは野菜が豊富に手元にあるのでついね。
ギボウシはあまり美味しくなかったのですか? でも一度は試食しようと思っています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こじまさんと会う 自然破壊 >>