仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ざるそば もりそば
 先日の和風総本家だったとおもうけど、もりそばとざる蕎麦の違いについて取り上げていた。
私も娘も蕎麦大好き人間でよく蕎麦を食べる。
ざる蕎麦は海苔がのっているだけでもりそばより100円も高いのは不満であった。
が、海苔がのってないのはなんとも淋しいのでいつもざる蕎麦である。

TVではざる蕎麦のつゆにはみりんが入っている。もりそばは入っていないのだと・・・江戸時代にみりんを入れたのが好評で、今につながっているということであった。

そうか!だからそば通の人はもり蕎麦というのか。
蕎麦はもりだ!といっていた昔のスキー仲間の顔を思い出した。

江戸っ子はそばつゆをちょっと蕎麦の先につけてすするのが通だとか粋だとか。
死ぬ間際のときには「ドボッとつゆをつけた蕎麦を食いてぇもんだ。」といった小咄があるが。

私は蕎麦は好きだが通ではない。つゆをたっぷりつけて食べたい。やっぱり海苔はのっていたほうがいい。

TVではこういっていたのですが、ちょっと検索してみましたら現在はもりもざるも同じつゆを使っているということでした。江戸時代にはそば粉も容器も違えていたとか。
今は海苔も安くなりましたから、100円も高くしなくてもいいと思うのですが。


e0001808_20235574.gif

[PR]

by oss102 | 2010-07-16 10:32 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2010-07-16 22:20 x
ざる蕎麦ともり蕎麦の違い、初めて知りました。海苔のちがいですか。なるほどねえ。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-17 09:03
「盛りソバ」という言い方は江戸前の粋な言い方とばかり思っていました。
私はつゆに納豆まで入れてはどっぷり漬けて食べます^^
Commented by kiyoko at 2010-07-17 09:37 x
江戸時代は蕎麦を肴にいっぱいがおつだったようですよ。私も葱とわさびでどっぷりが好きです。通を気取るのも我慢がいるようですね。
Commented by fu-and-boro at 2010-07-17 15:18
友人夫婦が蕎麦打ちをします。
ここ10年ほど年越し蕎麦は彼の打つ蕎麦です。
友人夫婦に誘われて私もそばを打ちを・・・。
でも のめりこむほど蕎麦好きではないようです、  
汁にドップリが大好き!  ネギもてんこ盛り(笑)
友人夫婦は汁なしで食べ、そして次は汁を少し。
薬味は蕎麦を食べ終わって蕎麦湯を飲む時に少し入れる程度・・・。
わたしは入れるものは全部入れ、付けるものはドップリと付けなければ
食べた気がしません。   通とはまるで縁がありません。
Commented by chobin-mama at 2010-07-17 17:14
そんな違いがあったのですね。
私は、だいぶ年を重ねてから、お蕎麦の美味しさを感じました。
つゆには、たっぷりつけた方が、美味しいとも思いますね。
元上司と、今の同僚女性が、そばを打ちます。
自分で材料を選んで、うった方が、美味しいのだそうです。
Commented by oss102 at 2010-07-17 17:15
あきのさん
そもそもは違っていたのですが現代ではそのようです。
あるいは高級蕎麦店なら違うのかも。
Commented by oss102 at 2010-07-17 17:17
hanairomimiさん
納豆までいれますか(^^)つるつるして美味しいでしょうね。私は焼きそばやスパゲッテイの端に納豆をいれて食べたりします。
Commented by oss102 at 2010-07-17 17:19
kiyokoさん
通には通の味わいがあるのでしょうが、つゆをどっぷりつけて暑いときのざるそばはたまりません。ソーメンも好きですが蕎麦がやっぱり一番好きです。
Commented by oss102 at 2010-07-17 17:22
fu-and-boroさん
やっぱり蕎麦打ちはそこまで蕎麦の味わいがわかるのでしょうね。
その年の気候で蕎麦の味も変わるようで、沢山の人が蕎麦打ちにのめりこみます。奥が深いのでしょう。
私は食べる方に回ります。
Commented by oss102 at 2010-07-17 17:24
chobin-mamaさん
私たちのネット仲間には蕎麦打ちの会があります。麺こいクラブというのですよ。時々いただきますが蕎麦のかおりがしてとてもおいしいです。でも私は作り手よりも食べ手のほうがいいのです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あんみつパフェ 無言電話 >>