仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ナッツ類は1日3粒くらい..
by あきの at 16:32
お祭り大好き。だけど娘た..
by さなえ at 16:26
私もあまり賑やかな場所に..
by mikihana922 at 16:07
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:17
304さん 天はそこそ..
by oss102 at 15:14
あきのさん 語りの仲間..
by oss102 at 15:11
天は二物を与えず。美貌の..
by tmshanagn304 at 20:50
わたしも高い声は、かすれ..
by あきの at 17:20
さなえさん 農家のビニ..
by oss102 at 09:56
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:54
松風さん ず~っと以前..
by oss102 at 09:51
私も見てました。太田さん..
by さなえ at 21:41
少し見ていましたがテレビ..
by fu-and-boro at 21:01
今の世の中、そのくらい用..
by fu-and-boro at 20:51
私も見ていました ほん..
by 松風Ⅱ at 18:40
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あんみつパフェ
 昨日はネット仲間のつぼみ学習会の最終日。引き続いて生徒・講師・サポーターたちとの恒例の打ち上げ懇親会があった。

初心者だった生徒さんも、毎回の常連さんも多く、ようやくパソコン言葉にも慣れてカーソルが軽快に動くようになった。
シニアのパソコンは積み重ねと継続しかありません。

その後8名ほどでケーキ屋さんのコーヒーショップへ行った。
みんなコーヒーかと思ったら、フルーツパフェだのあんみつパフェだの注文する。
私も真似して注文した。
ソフトクリームの下にはあんみつが、ゼリーと甘い生クリームなのか牛乳なのかのうえに混ざっている。

ソフトクリームとあんみつまでは久しぶりに甘いものも美味しいな・・と食べていって、そこでやめようかと思いながら、いやしい心が最後のあま~い牛乳まで飲んでしまった。
甘い! 甘すぎ!!

 若いころ子供たち3人を連れて札幌の雪印パーラーでフルーツパフェを食べさせるのが夢だった。高くて中々手がでない。
子ども連れの外出のとき清水の舞台から飛び降りる気でようやく食べさせた。
子どもたちの嬉しそうな笑顔が忘れられない。

生ビールとあんみつの混じったお腹を抱えて、もう30年分の甘味を摂ったと思った。


e0001808_17431469.gif

[PR]

by oss102 | 2010-07-17 17:43 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2010-07-17 21:30
パソコン学習の環境が整っていて、初心者の方たちも幸せですね。
こちらでは、有料の教室が主流のようです。

生ビールとあんみつで、ossさんのお腹もビックリしたでしょうね。
でも、たまには良いかも知れません。
私も、たま〜に食べますが、寒天と赤エンドウだけの
豆寒が好きです。

お蕎麦も、年間 通して食べます。
海苔、葱、山葵をたくさん入れて、つゆもタップリ〜。
通ぶって食べることは皆無です。
Commented by あきの at 2010-07-17 21:31 x
わたしの方の会食でも、みんなデザートを注文する話になると、なぜか、なんとかパフェになります。わたしもそんな時は右へならえでそのパフェになります。ほかのときは食べたことがありません。
Commented by at 2010-07-18 00:02 x
外食なんか年に1,2回あるかどうか、遠足のおやつでお菓子が買えるのが楽しみで、ましてやパーラーでパフェなんて。
そんな子供時代を過ごした自分には、その時のお子さん達のわくわくと口福感が手に取るようにわかります。
自分の子供達はそこまで食べ物で感激したことはないと思います。何が幸せかは難しいですね。
Commented by sakura at 2010-07-18 00:46 x
甘いのはほとんど食べませんでしたが、最近食後に欲しくなってきました。
でも、甘味のレアーで攻められましたね。^^
昔は、こんな美味しそうなもの食べたことありません。
だからかな?甘味はどうでも良いのは。
↓私も蕎麦大好き人間です。汁、たくさんつけます。(^^)
Commented by fu-and-boro at 2010-07-18 05:53
甘い物が苦手でしたがあんみつだけは昔から大好きでした。
あんみつの中にアイスやクリームが入っているのはダメですが・・・。

友人達との会食は 最後は必ずデザートです。
わたしは半分も食べれずに友人達のお腹に・・・。
あんみつは別腹で入りますがほかは胸がいっぱいになり入りません。
Commented by kiyoko at 2010-07-18 08:49 x
講習会が受けられる人は幸運です。公民館でのエクセルの講習に外れてガッカリしています。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-18 08:59
食べるとしたら、かき氷のミルク金時ですが長いこと食べていません・ソフトクリームも人のを一口貰うくらいです。
最近はスイーツの好きな男性が増えたということでしたね。

父がデパートの屋上で食べさせてくれた甘いもの・父はうれしそうに見ていました・それを思い出します
Commented by ウッシー at 2010-07-18 11:23 x
一読、胸焼けしそうです。(笑)
甘いものは、苦手ですが、つかれると少し欲しくなります。
↓不在配達の電話のことですが、宅配でなく、郵便局の話なのです。
郵政も、地域による格差が激しいのですねぇ。
亀井のおじさんが吼えるのも無理ないか!?
Commented by sharifa-image at 2010-07-18 13:42
パフェやクリームあんみつは大好きです!!
それでも1年に1度ほどしか食べなくなりました。
雪印パーラーのお話を読んだら私も子供のころ母が不二家で
パフェを食べさせてくれたのを懐かしく思い出しました。
私の子供の頃もパフェは贅沢でしたからきっと母自身が食べてみたかったのかもしれません。
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:47
fuchanさん
みなさんそばつゆたっぷり派ですね。死ぬ間際にあわてなくてもよさそうです。(^^)
ネットの会でも有料ですが、安い上にフォローがとてもよいのです。
知っていることは教えるのは楽しいことですしみんな仲間意識がありますから、よい会と感謝しています。
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:48
あきのさん
そんなときでもないと皆さんも食べないでしょうね。雰囲気で注文しました。こういうのに憧れた時代があったと懐かしく思いました。
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:52
惑さん
そうですね。今の子ならこんなことで感激しないでしょう。
終戦後は白米だけで感激でした。子供ができてからはデパート上階の食堂などで済ませました。パーラーは夢でした。
この日のあんみつパフェは530円でしたから、子供3人と私なら2千円以上します。いまでもちょっと考える値段です。^^;
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:54
sakuraさん
その甘みのない時代に育った奥様たちが熱心にこういうのをたべています。嗜好は個人で大分違うようです。蕎麦は飽きませんね。
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:57
fu-and-boroさん
貴女は食が細い方ですね。うに丼も全部はたべきれないでしょう?
だからほっそり10代のような体系でうらやましいです。
私は残すのが残念で、いやしいのです。
Commented by oss102 at 2010-07-18 15:58
kiyokoさん
エクセル外れましたか、希望者が多いのですね。こちらは講習で習ったもので覚えきれないとサロンで個人指導が受けられます。ほんとうによい会です。そちらにも探せばあるのかな~
Commented by oss102 at 2010-07-18 16:01
hanairomimiさん
そうそうデパートの食堂や屋上には楽しいことがいっぱいありました。でもパーラーは別格でした。バナナとかイチゴとかグラスの縁にのけぞっていてソフトクリームがたっぷり、チョコも入っていました。憧れでした。
Commented by oss102 at 2010-07-18 16:04
ウッシーさん
えぇ、私もそう読んだのですが、お返事が理解してないように言葉足らずでしたね。同じ郵便局でも対応が地域で違います。
こちらは図書館の予約も電話なんですよ。早くネットで申し込めるといいのですが。年寄りの多い町なので、時期尚早と反対されるのかもね。
Commented by oss102 at 2010-07-18 16:06
sharifaさん
パフェは大好きですか・・さすがお若いです。いや先日の人たちは若くなくても大好きなようでした。私も最後を飲み干さなければ美味しかったのですが、なにせ残すな!と育てられた世代でこうなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ショウマがいない・・・ ざるそば もりそば >>