仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すべりひゆ
e0001808_13583268.jpg

 以前灰谷健次郎の自給自足の暮らしを書いた本を読んだ。すべりひゆが食べられると書いてあった。すべりひゆならどこにでもある。一度食べてみたいと記憶にしまってあった。
先日は花すべりひゆの記事で、やはり食べられると出ていて思い出した。すべりひゆなら友人の畑にある。今日は用事のついでに友人宅に寄った。留守中の畑から採ってきた。

塩をひとふりいれて茹でる。塩のせいかどうなのか少し黒ずんだ色になった。
かじってみる、癖がない。赤い茎はすこしだけねばりを感じる。酢味噌よし・ゴマ和えよし・サラダよしだが、美味しい!!と飛びつくほどでもない。

そうならとっくに市場で売られているはずだ。この時期はささげ・キュウリ・トマト・キャベツ・・・新鮮野菜がたっぷりあるのに、すべりひゆに手を出す理由がない。冬にあるなら喜んで食べるだろう。

今度みみずの親分のように肥った赤い茎だけを茹でて食べてみたい。よい食感だろうと思った。


註 先日ぎぼうしの花の茎を食べると書きましたが、TVを見た人からよく聞くと、葉の茎を食べるのでした。葉が出てきてやわらかいうちに食べるようです。山形ではスーパーに並ぶということでした。
[PR]

by oss102 | 2010-07-19 14:20 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by fuchan_k at 2010-07-19 14:28
家の周囲が畑だった30数年前、実家の畑にたくさん生えていて
新聞か何かで読んだので、チャレンジしましたが、お世辞にも
美味しいとは(笑)
食糧難の時代なら、貴重な物でしょうね。
Commented by あきの at 2010-07-19 20:10 x
見た感じでは、食べたいと思えるものではなさそうです。茎がミミズを連想するせいですね。
Commented by momoママ at 2010-07-19 20:26 x
ご無沙汰でした。
おかげ様で1周年フェアーが無事に済んでやっと来てみたら…ショウマちゃん大変だったのですね!
怪我も無くて本当に良かったです☆ヾ(*^▽^*)〃
どんなに心配だったことでしょうね…。
momoも1回だけいなくなったことがありました。
お隣の玄関の前で玄関の方を向いてきちんとお座りしてお隣さんが出て来るのを待っていました(笑)
  
スベリヒユも食べられるのですか?
水分が多いから美味しそうな感じがしますがそんなに美味しくはないのですね。
以前に頂いたアイスプランツはとっても美味しくて来年は栽培したいと思っています^^
ご近所さんで大鉢に3株植えている方は毎日収穫して食べているって言ったましたよ!
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-19 22:32
一度だけ食べた事がありますが、野菜が通常手に入れば食べたいモノではありません。まだぺんぺん草の方が美味しいです。ぺんぺん草よりホウレンソウの方がさらにおいしいです。よってぺんぺん草は栽培されるまでには至っていません。きわめて正統派のコメントで申し訳ありません。
Commented by sakura at 2010-07-20 03:33 x
ミミズに似ていてちょっと口には・・・
粘りがあるというのは、体に良いのでしょうね。
↓ショウマちゃん行方不明事件、どんなにか心配したことでしょう。
あの交通量の多いところを・・想像しただけで、背すじが・・
でも、見つかって良かったですね。
Commented by fu-and-boro at 2010-07-20 08:00
すごく興味があったのですが OSSさんや皆さんのコメントで私は満足しました。
友人が「こんなにおいしい物とは知らなかった・・・」と言っていたので
絶対に食べてみようと思っていました。
先に食べてくれてありがとう(笑)
・・・・、そうですよね、美味しかったら売っていますよね、
植物図鑑によると品種改良されて観賞用や食用があるそうです。
同じような植物でオカヒジキは食べました、これは美味しかったです。
友人が畑で作っています、  野生の物と同じなのかな?
これは食べたいですね。
Commented by hanairomimi201 at 2010-07-20 08:14
スベリヒユ・・それ自体を知りませんが・・あの酸っぱい「スカンポ」みたいだな・・と思いました。
茹でると茎が強調される感じでミミズ状になるのですね^^
なるほど、飛びつくほどならそこら辺にはないわけですね^^
Commented by kiyoko at 2010-07-20 10:06 x
畑でよく見ますが名前も食べられるとも知りませんでした。ミミズのような色合いで食べるには勇気がいりそうです。
Commented by こじま at 2010-07-20 11:09 x
引き抜かれても引き抜かれても、めげずに出てきます。虫も好かないスベリヒユ・・食べられること知っていましたが、食べる気が起きません。「一食は百聞にしかず」よい試食をなさいましたね。^^
Commented by ウッシー at 2010-07-20 14:15 x
ゆでても食べるのは老人二人だけでしょう。
やめておきます。(笑)
ショウマちゃんが無事でよかったです。
安心しました。
どこの猫にも事件はあるようですね。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:00
fuchanさん
アハハ、やっぱりこのままでは美味しくありません。リンク先のように素敵にアレンジしても、そう何度もは食べないでしょうね。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:02
あきのさん
畑にはどんどん生える嫌われ者です。以前むらさきなんとかという茎にねばりのある野菜を好んで何度も買いました。その野菜はそこしか売っていませんでした。もうその店は潰れました。
そのイメージがあったのです。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:06
momoママさん
アイスプランツ、美味しいですね。作るの難しくないのですか?塩水で育てると聞きましたが。今度分かったら育て方教えてね。
ショウマは奇跡的に救われました。偶然がよいほうへよいほうへと働きました。よかった~~~
最後になりましたが1周年フェア、おめでとう。貴女の努力と才能でこれからもどんどん発展していきますね。体に気をつけてね。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:09
304さん
まぁ、もう試食ずみでしたか・・ぺんぺん草も・・(^^)
食糧難になったら食べることにいたしましょう。
美味しいものならとっくに市場に出てますね。でもギボウシの茎は山形の市場にでているのですよ。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:13
sakuraさん
本当にショウマは奇跡的にみつかりました。ほんのちょっと離れたところにいても、みかけない猫だ・・くらいにしか関心をもたれなかったでしょう。私は飢えて苦しんで倒れるよりも、車にでもはねられて苦痛のない死が与えられますようにと願ったのです。
やはり2匹そろった生活は私たちの暮らしです。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:17
fu-and-boroさん
お友達が美味しかったと言っていたのですか?それなら食べ方があるのかも知れませんね。どんな味付けにして食べたのか今度聞いてください。・・まだ未練が・・(笑)
おかひじき・・聞いたことがあります。どんな野菜なのかしら。
花すべりひゆは植えたことがあります。でも越冬しないので1年だけでした。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:20
hanairomimiさん
貴女はすべりひゆを知らないのですか、都会のお育ちで・・・畑にいやになるほどはびこるやつです。ふとい茎が美味しいかとおもいましたが、葉と一緒に食べました。もっと工夫をすればいいのかも。でも今おいしい野菜が満載ですので、そこまで追及する気が起きません。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:22
kiyokoさん
どうもみみずのイメージが悪かったようで・・食糧難になったら食べられることを知っているのは役にたつでしょう。そんな世の中にならないように願いたいですが。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:25
こじまさん
百聞は一見にしかず・・です。(^・^)アハハどうでもいいですが。
そういえば虫もつかないですね。肉厚なのでたべにくいのか粘りが嫌いなのか。畑の憎まれものですが食べてみると吐き出すほどのまずさでもありませんでした。
Commented by oss102 at 2010-07-20 20:30
ウッシーさん
30代のころ飼っていた茶トラも1年で行方不明になったことがありました。若くて去勢もしていなかったのでメスネコを求めていなくなったのだろうとあきらめました。
でもショウマは盲目なのでとても心配しました。早く見つかってよかったです。私も生来の性格の上にますますドジがふえるようになりました。こまりますねぇ。
すべりひゆはそんなにひどい味ではないのですが、お若い方には形をなくしてお料理したほうがよろしいでしょうね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全部捨てるから・・・ ショウマがいない・・・ >>