仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カサブランカなんて
 いつ植えたのだろう?? カサブランカが咲いた。カサブランカはどんな年でもちょうどお盆のころに咲くのでいい・・・といつも友人が言っている。 のに、わが家のカサブランカが咲いた。
e0001808_1833689.jpg

去年、対の葉をつけた得体の知れぬながい茎がのびて倒れていた。なんだろう・・邪魔・・とカットしてから、「あれは、ホトトギスだったか。」早まったと反省していた。

今年もにょきにょきと伸びてきて倒れ掛かる。ホトトギスなら残してやってもいい、と支柱を立てた。
ホトトギスなはずなのに長いつぼみを1ヶつけた。アレ!百合のようなつぼみ・・・
けさ開花した。1本の茎に1ヶの花。友人宅の立派なカサブランカは1本に5ヶも6ヶもつぼみをつけている。
日も射さない体力のない茎には1本がようやくか。それにしても見事な大きさ。

百合は大きいのでわが家の花壇には向かない。スカシ百合も黄色の百合も処分してしまおう。残すのは黒百合だけ・・と決めていた。だが、今朝のカサブランカをみると心が揺れる。残そうか・・・

通行人のいたずら心を誘いそうなので、2本とも夕方には切って部屋に飾った。
どうしてお盆を待たずに咲いたのか謎である。


e0001808_2091638.jpg路地に孫を連れた来客がある。
この時期小樽は人口が膨れ上がる。
夏休みの子連れ孫連れ。

大雨の後の花の手入れをしていると、母娘らしい2人連れが話しかけてきた。60代と30代後半くらい。東京と娘は大阪からという。
すごいわね。!こちらの花はテッセンもコスモスも桔梗もアジサイもみんな一緒に咲くのですね!。e0001808_2093932.jpg

テッセンはクレマチスの1種でこれはテッセンではないのだが、話しかける人は90パーセントがテッセンという。

逆らわないで「えぇ、うちのテッセンは剪定が悪かったのか2度咲きの時期に一斉に咲き出したのですよ。」

e0001808_20224713.jpg

今年は大阪もお暑いそうですね・・・えぇ、こちらは天国ですよ。母親の方はよく喋る。

知り合い宅でもお孫さんと娘の長期滞在だそうだ。お婿さんは仕事の合間に迎えにくるとか。
スーパーもにぎわって2段のカートが上下いっぱいの買い物である。

だが、我々パーク仲間の孫はみんな育ちすぎていて、もう夏休みとは関係がない。
これもまたよしである。

[PR]

by oss102 | 2010-08-02 18:33 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2010-08-02 21:52 x
青い花が多いですね。わたしのところももうすぐ高砂百合が咲きそうです。去年種をばらまいたので、いっぱい咲きそうです。
Commented by at 2010-08-03 01:00 x
我が家の大きなユリも今年は脇に1本細いのが1輪だけの花をつけました。むかごからの芽なのか、球根の脇芽なのか。oss102さんのはむかごからなんじゃないでしょうか。なかなかに植物も逞しいですね。
Commented by kiyoko at 2010-08-03 09:19 x
生花を始めた頃はカサブランカは高嶺の花でした。一輪でも存在感があってかえって難しく思ってました。
ブルーの花が涼しげでいいですね。
Commented by mikihana922 at 2010-08-03 09:31
カサブランカの香りが室内に満ちていることでしょう!
アジサイも今咲くのですね。
やっぱり北海度は北にあると実感しました。
道曜日に出かけた箱根のアジサイも
盛りを過ぎていましたから・・・。

お兄様も、またoss102さんもお身体ご自愛下さいませ。
我が家のミリオンベルは満開です。^^v
Commented by sophiamama at 2010-08-03 10:30 x
アジサイ、今ですか?

うちの隣家は70歳なのにひ孫が2人。
その赤ちゃんの泣き声が、猫の泣き声にそっくりなんですよ~。
最初は、あわてましたよ~。
どこで鳴いているんだ、ヒョンの声とは違うから、どんな猫でどこにいるんだとか、赤ちゃんの泣き声って、猫みたいだってはじめて知りました~。
Commented by oss102 at 2010-08-03 17:58
あきのさん
高砂百合は遅咲きなのですね。
アジサイは去年強くカットしたらなんだかガクアジサイみたいな咲き方をしています。これはこれでいいですけど。
Commented by oss102 at 2010-08-03 18:00
惑さん
まぁ、ムカゴからだったのでしょうか・・だったら去年花を咲かせなかったのが正解だったのかも。それで今年こんなに大きく。お宅のは背が高いですね。
Commented by oss102 at 2010-08-03 18:02
kkiyokoさん
赤い花もありますが、日陰の露地にはブルーが多くなります。アジサイもこんなときが大好きです。
カサブランカは大きすぎと偏見をもっていましたが、さすが存在感がありました。
Commented by oss102 at 2010-08-03 18:05
mikihanaさん
ミリオンベルが満開ですか。可愛い花ですよね。
こちらもアジサイは大分前から咲いていますが、我が家のは日陰なので特に遅く咲きます。伸びすぎて邪険にカットしたらそのせいかガクアジサイみたいな咲き方をしています。^^
Commented by oss102 at 2010-08-03 18:09
sophiamamaさん
自分の子を育てていてネコのような鳴き声とは思ったこともありません。でもそういわれればネコみたいかなぁ・・・こちらは年寄りばかりなのでしばらく赤ちゃんの泣き声を聞いていないのですよ。
70代は、ひまごが出来る年齢です。家の娘は孫がいてもおかしくない年齢です。晩婚化がすすんで孫もひ孫も年齢区分ができなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネコ人気 投げキッス >>