仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
304さん 引っ越しを..
by oss102 at 13:58
あきのさん 質素に暮ら..
by oss102 at 13:56
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:54
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏花壇 アジュガ&ニーレンベルギア
 西洋十二ひとえという別名を持つアジュガ。今検索してみたら楽天で、まぁ、沢山の品種があって驚いた。わが家にあるのは普通の紫の花。今は銅葉色が流行っているので園芸店でも中々の人気者。

だが、うんざりするほどの繁殖力で、あまりにいたるところではびこっているので、ありがたみが薄い。

今年は2つの寄せ植えに入れた。大分カットしたのだがほかの植物たちを押しのけて広がっている。
e0001808_15522066.jpg

もう一つのほうにはセラスチウムの銀葉と合わせたが、さすがのセラスも負けていて引き立たなかった。

ニーレンベルギアが可愛い。毎朝起き抜けに見ると、いっせいに沢山の小さな花のオハヨウが並ぶ。
e0001808_15581729.jpg

7月半ばすぎ、ホームセンターに行くと、⇒のニーレンベルギアが情けない姿で割引値段になっていた。それでも198円もする。沢山咲いている方は2株200円なのだ。高いなぁ・・
と思ったが、白に紫がたまらない。ほとんど半分にカットして情けない苗を植えたが、ようやくポツポツと咲き出した。

[PR]

by oss102 | 2010-08-08 16:07 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by momoママ at 2010-08-08 20:15 x
私も今年はどちらも植えました♪
アジュガは横浜では見向きもしなかったのに去年くらいから気になりだして(笑)今年とうとうお友達に分けて貰いました^^
ホントに元気ものですね☆最近はカラープランツばかり可愛く感じるお年頃です(笑)
来年は斑入りアジュガをゲットしたいです!
ニーレンは雨ばかりなので直ぐにお花が痛んで綺麗に咲いているのはほんのちょっとの間です(涙)
このくらい毎日咲いてくれると嬉しいですね!
それに色もとっても素敵☆☆☆こんな良い色の子には出逢えませんでした。
Commented by あきの at 2010-08-08 20:56 x
かわいい花たちですねえ。わたしの庭にはないものばりです。
わたしのところはトマトの木が威勢良いです。いつも水をまきながら、その水が洗い食べながら水まきしています。
Commented by sidediscussion at 2010-08-08 22:43
小さい花、白に淡い紫、涼しげです。名前が新種がどんどん出て、ごっちゃになりそうです。
Commented by kiyoko at 2010-08-09 09:34 x
花達がいっせいに見つめてくれるとうれしいですね。
壁に掛けた寄せ植えがステキです。
Commented by oss102 at 2010-08-09 13:32
momoママさん
ニーレンは去年もこの場所で寒くなるまで咲いてくれました。すっかりお気に入りです。大雨の後でもめげずに咲くお利巧さんです。
アジュガの寄せ植えにはバコバの大きい花(なんていったけ?)も、リュウノヒゲも黒龍も満載です。でもバコバ?は枯れてしまったし、リュウノヒゲたちは埋もれています。アジュガの圧勝です。><;
Commented by oss102 at 2010-08-09 13:35
あきのさん
とまとには水を遣るなといわれていますね。甘みが薄くなると・・・でも美味しければ問題なしです。なり物は張り合いがでますねぇ。
今度ブルーベリーなんかいかがですか。
Commented by oss102 at 2010-08-09 13:36
side discussionさん
小さい淡々した花がたくさん・・・この花たちは朝晩も閉じないのでうれしい花たちです。
Commented by oss102 at 2010-08-09 13:40
kiyokoさん
寄せ植え、中々イメージどおりには育ってくれません。もう1つの方はラベンダーを入れてましたが、それを抜いてなにか代わりをと思っていますが、なにか丈夫なよい花はないかと思案しています。
植えていなかったグレコマがばんばん勢いよく垂れさがってきました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏花壇 セローシア ホットリップス 33.6度! ふたたびアジッ! >>