仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏花壇 セローシア ホットリップス
 このセローシアに出会ったのはもう何年前くらいか・・いかにも夏らしい姿に惹かれて早速買ったものだった。
e0001808_13463952.jpgそれがどうにもうまく育たないで、花の?根元が枯れ色になってしまう。

数年休んでいたが今年しばらくぶりで買ってみた。
風通しがいいのか今年は枯れずに頑張っている。
よく見たら、元の花の先に茎が伸びて、その先にまた花を咲かせている。(学術的にはこれは花ではない・・というかもしれないが、ま、色が付いている部分という意味)

寄せ植えであるが、となりに植えたガーデンダリアがちっとも咲かない。黒々と葉を茂らせているばかり。セローシアを守るためにどんどんカットしている。


これは7月初めの写真。セローシアの伸びたのがわかるでしょう。
e0001808_13532443.jpg


5月にウソツキよばわりしたホットリップス。赤ばかりで赤白のツートンにならないと嘆いたが、今度は高温で今は真っ白になっている。毎年買うのに、こんなに真っ白になったのは初めて。気温が高いのです。 植物も日々変化するのがおもしろい。

e0001808_1421847.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-08-09 14:02 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2010-08-09 17:10 x
たくさん知識を持っているOssさんにして、手を焼く花があるのですね。最後の写真の花は、そういえば私のところも白が多いみたいです。
Commented by kiyoko at 2010-08-10 09:47 x
寄せ植えは同じように育ってくれないので悩みますね。この気温が好きとか嫌いとかで違ってしまいイメージが狂います。植物にも言い分がありそうで面白いですね。
Commented by こじま at 2010-08-10 17:48 x
我が家にない花がOSS家にあってとても新鮮です。
こちら一雨ほしいところです。畑が乾いてキュウリが生らなくなりました。
Commented by oss102 at 2010-08-10 18:12
あきのさん
大体性格が似たような植物たちで寄せ植えするのですが、それでも勝つ奴と負ける奴が出ます。^^
Commented by oss102 at 2010-08-10 18:16
kiyokoさん
今植えた覚えのないグレコマが威張って寄せ植えに繁茂しています。(^^)ちょっとした風通しとか場所でも言い分があるのでしょうね。
Commented by oss102 at 2010-08-10 18:18
こじまさん
こちらは大雨が降ってた大根が一気に太くなって皮に輪郭ができていて薄茶色のおろし大根になります。こんなに影響がでるものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏花壇 サギソウ トレニアなん... 夏花壇 アジュガ&ニーレンベルギア >>