仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗南瓜
e0001808_18152533.jpge0001808_1817652.jpg







南瓜はやはりシーズン初めのものが美味しいと分かった。遅くなると2番手・3番手となってうらなりが多くなる。
それでもうこんなに買いだめをした。大きいのは1ヶ100円。ボッチャン南瓜は3ヶで200円だったか。

100円でもかなり美味しい。それなのに先日のニセコの道の駅で500円の栗南瓜を買った。ちょっと大きめだが、5倍の値の南瓜をそれだけの価値があるのかと友人はあきれるようだった。

でも私には年に1度は食べたい栗南瓜なのだ。去年は寒くなるまで置いておいてちょっと柔らかくしてしまって失敗したので、今年はすぐに食べた。

やっぱりグンと味が違う。ほかのホコホコ南瓜より腰がある。1ヶの味見のつもりが5ヶになってしまった。あきれた仲間に食べさせようとパークに持っていった。
気にしていた仲間はお休みだった。残念!
他の仲間はウン、美味しいと云ってくれたが、この違いが本当にわかってくれたろうか。

南瓜を切るときはスリルがある。どうかほこほこ南瓜でありますように。しかしゆで南瓜ほど焦がす料理はない。料理というものでもないが、もう少し水分をとばそう・・として焦がしてしまう。
いくら磨いてもまた焦がすので、あきらめて専用の南瓜鍋を作った。

この記事を書こうとして過去記事を探した。ずいぶん南瓜を話題にしてる。
まぁ、いいや・・みんな忘れているだろう。

[PR]

by oss102 | 2010-08-30 18:43 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2010-08-30 18:47 x
この左側の写真を見ればおいしいことが分かります。ホコホコしていそうですから…。(^-^)
Commented by fuchan_k at 2010-08-30 22:25
ホクホクの南瓜を茶巾絞りにして食べたいです。
北海道のは、雪化粧南瓜というのを、たまに買いますが
結構いいお値段なんですよ。
坊ちゃんが3個で200円だなんて羨ましいです。

病気を治すために飲んだ薬が、恐ろしい病気を招く。
そんな事があって良いのでしょうか。

山寺の和尚さんは・・・猫をかんぶくろに押し込んで〜♪
こんな童謡を思い出しました。
Commented by kiyoko at 2010-08-31 04:46 x
南瓜を一個買うのは勇気がいります。いつも切り口をみて美味しそうと思って買いますがそれでも失敗する事もあります。写真でもわかるホコホコ南瓜にはなかなか出会えません。
Commented by sidediscussion at 2010-08-31 08:15
南京かぼちゃ美味しいです。 和風に煮ても、洋風仕立てにしても。 味をつけなくても美味しいのが栗南京ですね。 コロッケも実においしい。 これは私の得意料理です。 でも切るのが大変。 力仕事です。 たまに冷凍のかぼちゃを買いますが、これが以外と美味しいのを最近発見しました。
Commented by oss102 at 2010-08-31 10:53
あきのさん
南瓜の過去記事をみて、南瓜とピーマンの煮物をすすめられたことを思い出しました。いつもこの塩茹でで飽きることがないのが困り者です。
Commented by oss102 at 2010-08-31 10:57
fuchanさん
パークの帰りに農家で直接買ったり、無人スタンドで買うのです。やはりかなり安いです。雪化粧はもうすこし遅くにでますね。私は甘みを入れないで食べますので、人様に配るのは気が引けるのですよ。

薬はもろ刃、恐ろしい面を持っています。被害者にならないように私たちも勉強しなくてはと思います。
Commented by oss102 at 2010-08-31 10:58
kiyokoさん
南瓜の出始めに買って、美味しいものは冷凍にするといいですよ。ちっとも味が変わりません。
Commented by oss102 at 2010-08-31 11:01
side discussionさん
南瓜を切るのは一仕事ですね。私は床に新聞紙を広げて、左手にはタオルをかけて包丁の背が痛くないようにしてエイッ!と切ります。かなり大きいのもこれで切れます。半分茹でて、後半分は冷凍をします。味が変わらずに美味しいです。
Commented by こじま at 2010-08-31 11:15 x
わたくしも南瓜が好きでちょこちょこ買ってきます。ホコホコの南瓜を水分たっぷり含ませて煮るのが私流です。のど越しがいいのです。^^
Commented by oss102 at 2010-08-31 18:26
こじまさん
兄嫁もそうして煮ます。私は喉が詰まるくらいホコホコが好きです。
以前テニスの仲間の男性はベチャ南瓜が好きだと云っていました。好みも色々ですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野菜のオジサン 薬害の告発書 >>