仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野菜のオジサン
 先日TVでソロモン流を見た。内田靖という野菜を愛するオジサンを取り上げていた。
元シェフでレストランなどに食材を入れる仕事に移って、今は野菜を扱っている。

レストランの若いシェフたちが、野菜のメニューについて相談にくる。
「夏場は胃が疲れているから、生野菜ではなく火を通したものにするといい・・・」とアドバイス。

当然だが野菜は旬のものが一番。
押し切りすると繊維がこわれてアクが出やすい。包丁を引いて切る。
野菜のうぶ毛は放熱器。うぶ毛の多いものは健康でうまい。
ナスはなで肩よりも肩の張ったものがうまい。
レタスの芯は10円玉のようにまん丸のものを。

ナスは冷蔵庫に入れない。新聞紙に包んで日陰で保存。
私、あわてて冷蔵庫のナスを引っ張り出しました。

若い母子を集めて無料で野菜料理を食べさせています。子供たちはおいしいと本物の野菜の味を覚えていきます。
もちろんかたはらには野菜が売られていました。

私たちは畑で野菜をそだてたこともあり、長年の経験で健康な野菜を見分けることができますが。
若い都会の母子に、本当の野菜の味を伝えたい。

野菜を愛するオジサンの情熱が伝わる番組でした。


e0001808_1235225.gif

[PR]

by oss102 | 2010-08-31 12:00 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-08-31 21:01 x
トマトだけは本物の味がわかります。ちょっと、トマトくさい。でもおいしいですね。
Commented by kiyoko at 2010-09-01 09:58 x
えー、ナスは冷蔵庫に入れないんですか。
我が家の孫たちもちょっと歩けばまわりに畑があるのに食べてくれません。でも畑にある姿をクイズのようにして教えています。これはおいしいよ、おいしいよと言いつつです。
Commented by sharifa-image at 2010-09-01 10:48 x
実家が農家だったので結婚したてのころスーパーで買う野菜の色や味になかなか馴染めませんでした。
こいう本当の味を知る機会がもっとたくさん増えてスーパーでも
売ってほしいです。
昔都会育ちの友人が「スイカは土の中で育つの?」と言った時
絶句しました。
でもそいう子は今もたくさんいるでしょうね
Commented by chobin-mama at 2010-09-01 15:20
こんにちは。
夏休み終了して、また伺いました。

自分で、野菜を育てるようになって、びっくりするほどの、味の違いを感じるようになりました。
そして、少しずつ、家庭菜園の種類も増えていきました。
太陽の下で熟した野菜は、甘さも香りも、全く違う。
プランターでさえ、こんな野菜を食べられるのです。
やめられないですね。
Commented by こじま at 2010-09-01 15:29 x
雨が降らないのでキュウリ、トマト全滅、茄子とオクラは食べるだけ採れています。茄子漬けは毎日食べ、オクラは毎日は飽きるので近所の方にあげています。とても喜ばれます。^^
Commented by oss102 at 2010-09-01 16:49
あきのさん
あきのさんは子供のころ本物の野菜の味で育ちましたね。本物は美味しいけど水耕栽培などでも安定して作られているので、やはりありがたいことです。美味しいけど高いは困りますからね。
Commented by oss102 at 2010-09-01 16:51
kiyokoさん
ナスは新聞紙にくるんで日陰に・・と言っていましたが、こんな猛暑ではどうなんでしょうね。暑すぎます。9月の猛暑に道産子はあえいでいます。子供にはナスの美味しさは分からないでしょうね。^^
Commented by oss102 at 2010-09-01 16:54
sharifaさん
私はいまだに落花生が茎からのびて土中に入って実になるのを見たことがありません。オクラも去年初めてなっているところを見たのですよ。アハハ、西瓜が土中にあったら掘るのが大変でしょう。
Commented by oss102 at 2010-09-01 16:57
chobin-mamaさん
お宅では沢山大きなプランターに栽培していますね。土の回転がこれから大変でしょうと思いますが、あなたの情熱なら大丈夫ですね。
中々都会ではこうした栽培はできませんね。天然のかおり甘み、葉ざわり、本物を知れば不自由にもなります。
Commented by oss102 at 2010-09-01 17:00
こじまさん
まぁ、トマトもキュウリも全滅ですか。もったいない!雨は適当に降ってほしいですが、昔からお百姓さんは天に向かって祈っていましたね。だから美味しくはなくても、水耕栽培とか工場のような栽培の野菜でもありがたいと思っています。
Commented by fuchan_k at 2010-09-01 17:23
野菜の保存方法は分かっていても、ついつい冷蔵庫が
収納庫になって、何でもかんでも入れてしまいがちですよね。
暑い時に穫れる野菜は、寒い所を嫌う。
人間様とは違うのですね。
あぁ〜暑〜い。冷蔵庫に入れるものなら入りたいです。(笑)
Commented by oss102 at 2010-09-01 17:38
futyanさん
私も冷蔵庫に入りたいです。こちらはクーラーがないのですよ。;;;
居間に寝ている私は、冷蔵庫の噴きだす熱風でふやけています。
でもまたストンと寒くなるのも淋しいです。せめて朝晩10度代になってほしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルチ人間 栗南瓜 >>