仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今度はお米です。
 娘の若い友人が結婚して内祝いが届きました。こんな年になるともうお付き合いは法事と葬式くらいなもので、それもごく身内だけですませることが多くなり、内祝いなどとは縁が薄くなっていました。
e0001808_16345417.jpg

以前は内祝いなどをいただいても、あまり嬉しいものはありませんでしたが、今はこんな洒落たものがあるのですね。

ふた包みの片方には(むすび)という紙がはってあって、おむすび用ですって。もう片方は(きわみ)おかずはいりません。最高のおもてなし米です。と書いてあります。

八代目儀兵衛という米にたいして代々の受け継がれた目利きの精米やで、京都7条に店はあると栞には書いてあります。

私は北海道産のおぼろづきで十分満足しているのですが、こんな上等の味を覚えてしまったら不自由になるのじゃないかしらと心配しています。

ところでもう新米が出ているのでしょうか。これは今年のお米かしら?

パークに行く赤井川の田んぼは今こんな風です。今年は豊作ですって。
刈り入れまでに台風などがきませんように。

e0001808_16463788.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-09-04 16:51 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2010-09-04 17:58 x
米は上等でなくても、もち米をちょっと入れると、かならず上等米になると、コメを研究した人から聞きました。参考に…(^-^)
Commented by sidediscussion at 2010-09-04 19:48
お米のおいしいのは最高ですね。 幸せを感じます。
コンビニのおにぎりが美味しいのは、もち米を少し加えてあると聞きました。 お米だけは、満足して食べたい食品です。
Commented by tmshanagn304 at 2010-09-05 11:15
新米を買いました。しかし、美味しさは「炊き方」だといいますからねえ〜
炊飯器より圧力鍋で炊いた方が美味しかったです。
Commented by みのりん at 2010-09-05 11:55 x
美味しいお米はおかずがいらないですよね。
お米の内祝いは評判がいいようです。
孫の内祝いもお米でした。1袋が赤ちゃんの体重と同じ重さの美味しい米です。
3160グラムだったので利用しました。
小さく生まれた場合は、お米の量が少なすぎるので、この内祝いは利用しないつもりだったそうです。
Commented by fuchan_k at 2010-09-05 17:38
良い物を頂かれましたね〜。
いくら有っても困らない物の代表ですもの。
最近は、カタログだけが入っていて、あまり必要と思わない物を
むりやり選ばなくてはいけないのにも抵抗を感じます。
Commented by oss102 at 2010-09-05 21:40
あきのさん
餅米をいれるとはよく聞きます。いま炊飯器で蒸気のでないのを作って売れてますね。おねばをご飯にまわすのだとか。
Commented by oss102 at 2010-09-05 21:42
side discussionさん
お米は本当に少ししか食べなくなりました。一日に軽く一膳です。食べない日もあります。それでも大好きです。
Commented by oss102 at 2010-09-05 21:44
304さん
あぁ、やはりそちらはもう新米なのですね。土鍋で炊くとか色々美味しい炊き方を云われます。そこそこで満足しているのですが。
Commented by oss102 at 2010-09-05 21:48
みのりんさん
あぁ、お孫さんの内祝いですか。ぴったりですね。ちょうどよい大きさでしたね。未熟児でも大きすぎてもちょっと問題ありです。
1歳になったら1升餅を背負うのでしょうか。(^^)
Commented by oss102 at 2010-09-05 21:50
fuchanさん
カタログではこんな梅干が・・高いなぁとか考えますが、お米なら余しませんし、普段とちがうお米も食べてみようかと楽しみになります。
Commented by となりのとまと at 2010-09-05 22:33 x
お米、流行りなのですね。
先日、会葬御礼にお米を頂きました。
Commented by oss102 at 2010-09-06 17:58
となりのとまとさん
新米の時期に予約を入れるそうです。お米ならどこの家庭もいただいて困ることはないです。お祝いにも不祝儀にもどちらでもOKですね。
Commented by こじま at 2012-08-26 15:04 x
貰って困るものは品物ですね。お米ならうれしいです。この頃の内祝いはのお返しは全国共通で使える金券になってきていますね。これが一番ありがたいです。
Commented by oss102 at 2012-08-26 15:58
こじまさん
ちょっとしたお付き合いのやり取りでも、食べないものがあったり困る時があります。震災時などの本当に困っているときにならありがたいのですが、今は好みのものが手に入りますからね。それに少人数なので、なにかお礼をしなくちゃならないときには、頭を悩ませます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おいしかったご飯 今度はビーツですって >>