仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤いオクラ
e0001808_15144159.jpg 先日余市の市場から赤いオクラを買ってきた。
ここはアイスプラントも買ったところ。
生で食べられるという白いトーキビも売っている。色々新しい食材が売られていて見ていて楽しい。

さっと熱湯をとおして新鮮なイカと和えたらきれいだろうな・・・と湯をとおしたら、アララ、ただのさえないウス緑になってしまった。

な~んだ、がっかり。

それから検索してみると、火を通すと赤みが消える、生で・・ということだった。いつもの緑色のオクラのほうが同じ100円で2本くらい多く入っていたのに。
色が消えるならそう書いておいてよ・・・

チビ紫たまねぎ・はるさめ・きゅうり・ハムなどのサラダに生で入れてみた。紫たまねぎの色に負けて埋没している。

e0001808_15275439.jpg秋も深まってトマトもキュウリも小さく細くなってきた。

野菜貴族の生活も今月かぎり・・・さびしいねぇ。

[PR]

by oss102 | 2010-09-19 15:30 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by こじま at 2010-09-19 20:26 x
赤いオクラはじめて見ました。珍しいですね。
Commented by あきの at 2010-09-19 20:41 x
思わず笑っちゃいました。わたしも一昨日赤いオクラを見ました。
Commented by chobin-mama at 2010-09-19 22:47
赤いオクラ?
はじめて見ました。
味は、同じなんですか?
赤いピーマンは、緑のピーマンと、味が少し違いますよね。
Commented by kiyoko at 2010-09-20 05:42 x
まだ赤いオクラ見かけません。でも一言注意書きほしいですよね。
Commented by oss102 at 2010-09-20 15:44
こじまさん
沖縄では生育がよいようです。ちょっとお湯を通したほうが食べやすいのにね。味は同じようでした。
Commented by oss102 at 2010-09-20 15:46
あきのさん
結構出回っているのですね。こちらのスーパーではまだ見かけません。炒めたりできないので、小さく薄切りにしますので、赤が目立たなくなります。
Commented by oss102 at 2010-09-20 15:49
chobinmamaさん
味はあまり変わらないようです。緑のオクラのときはさっとお湯をとおしてねばねばを強くして和えますが、赤いのは生ですのであまりねばねばがでないかなぁ・・・もう少しテストしてみないとね。
Commented by oss102 at 2010-09-20 15:51
kiyokoさん
検索したブログでは農家のおじさんは生で・・と注意してくれたそうです。市場にも注意書きがほしかったです。
今回は2本だけを使いましたので、全滅をまぬがれました。^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オスカー アララ・・・ローマ字変換ができない! >>