仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オスカー
e0001808_1557197.jpg 以前に話題になってブログにも載せたことがありましたが、死を知らせる猫・オスカーがこんな本になりました。

かわいいオスカーの写真がいっぱい載っています。

認知症患者の入る施設の老年専門医が著者。

オスカーのこともだが、この本は認知症の患者とその家族のことが書かれている。
社交的で美しいお洒落な母親が、妻が崩壊していく家族のとまどいと悲しみ。

著者自身、リューマチで手の機能が失われていく恐怖を感じている。
ある日、出来ていたことが出来なくなっていく。
そして気づくのだ。変わりない日々がどんなに大切なものであったかを。

終末医療の問題点が書かれる。アメリカ医療はそのまま日本の医療なのだ。

その中でオスカーは患者の死を知らせる。
離れた病棟で、それぞれの患者が死に向かうとき、一方のベットについていたオスカーは、患者が亡くなると、全速力で長い廊下をかけ抜けて、もう一方のベットに飛び乗る。
オスカーは気が気じゃなかったのでしょう。

ここの施設では数匹の猫と、1匹の犬・羊や兎を飼っています。
この動物たちは、どんなに施設の人の心を和ませたでしょう。こういうのっていい。
日本の施設でもこういうことが普通になってほしい。
私はまた、ボランテアでこの子たちの世話をしに通いたいと思います。

猫が好きだからと、この本をプレゼントしてくれたY君に感謝です。m(__)mヽ

[PR]

by oss102 | 2010-09-20 16:15 | | Comments(11)
Commented by あきの at 2010-09-20 17:23 x
わたしが読まなくても、中身が感じられるブログです。すごい猫もいるものですね。こういう特殊なところにいる猫はそうした勘が働くようになるのでしょうね。でも特別な猫でしょうか。
Commented by fuchan_k at 2010-09-20 22:37
ひと口に動物的勘といいますが、そんな中にもずば抜けた子が
いるのでしょうね。

↓の赤いオクラ、熱を加えると赤は消えると、何かで読みました。
お値段も高いのですよね〜。
夏が終わり、こちらでも野菜が高騰し始めました。
Commented by kiyoko at 2010-09-21 06:01 x
もともと勘が鋭い猫がこの環境でますますさえたのでしょうね。
動物を飼う施設あったらいいですね。
Commented by saophiamama at 2010-09-21 15:36 x
早速、今日図書館で借りてきました~。
読んでみます~。
Commented by sophiamama at 2010-09-21 15:38 x
すみません。自分の名前のスペル、間違えています。
笑わないでくださいね。
Commented by mikihana922 at 2010-09-21 16:26
今朝途中から見たフジTV「今日のワンコ」では
老人ホームにいるビーグル犬が
お年寄りのアイドルになっていました。
皆さん、犬と接する時は表情が豊かになっていました。
↓ 赤いオクラを初めてみました。
Commented by oss102 at 2010-09-21 16:55
あきのさん
数匹飼っているなかでオスカーだけです。オスカーは普段は人嫌いであまり人前に出てこない猫だそうです。
Commented by oss102 at 2010-09-21 16:57
fuchanさん
やはり特殊な霊力を持った猫なのでしょうね。犬にも人間にもそういう能力を持ったのがいるようです。不思議ですね。
赤いオクラは普通の味でした。^^
Commented by oss102 at 2010-09-21 16:58
kiyokoさん
日本でも動物を飼う施設がありました。もっとたくさんの施設がそういうことへ目を向けるといいですね。絶対に効用はあります。
Commented by oss102 at 2010-09-21 17:02
sophiamamaさん
アハハ笑いましたよ。どういうわけか固有名詞に登録したのがみんな消えてしまって面倒になっています。こちらが間違っても笑って許して~
もう図書館から借りましたか、すばやいですね。私も図書館派なのにプレゼントされちゃいました。
Commented by oss102 at 2010-09-21 17:03
mikihanaさん
今朝のビーグル、私も見ました。施設の人もビーグルも幸せそうでしたね。もっともっと増えてほしいです。
赤いオクラ、ハナチチさんに作ってもらってください。簡単だそうですよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 付き添いさん 赤いオクラ >>