仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポリフェノール ポリフェノール
 以前にもらったビーツを新聞紙に包んで保存していたが、しわしわになってきた。
e0001808_1753835.jpg


マリネにするとよいと聞いて作ったが、案の定作って2時間でこんな色になってしまった。




e0001808_1784353.jpg

翌朝はキュウリもピーマンも玉ねぎも判別がつかない。全部ポリフェノールまみれになった。

食べては美味しいのだが、これではあんまりな見た目ではないか。娘がマリネにするとよいと聞いてきたくせに、ほとんど食べてくれない。

これでストールでも染めたらあでやかなストールに変身するかも。

もらったとまとが固くて数日おいて置いた。夏の盛りならとっくに腐っているのに、いまもキチンと形もととのって成熟した甘みがある。最盛期の甘味とは別のものだ。濃い。

夏だ、猛暑だと騒いでいたら、いきなり初秋も中秋もなくて晩秋がきてしまった。
とまとの濃縮した甘味はそのせいと思う。

思いがけないプレゼントであった。

[PR]

by oss102 | 2010-09-30 17:22 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by mikihana922 at 2010-09-30 18:26
まぁ、なんて美味しそうなお料理なんでしょう!
ビーツも綺麗な色が出ています。
ワインを飲むよりもこちらの方が健康に
ポリフェノールを摂取できそうですね。^^
Commented by あきの at 2010-09-30 22:40 x
ほんと、これでは真っ赤っかですねえ。思わず笑っちゃいましたあ。
Commented by kiyoko at 2010-10-01 09:19 x
自然のいろでも鮮やかになるものですね。ほんと布を染めたらいい色合いになりそうです。
Commented by oss102 at 2010-10-01 19:14
mikihanaさん
きれいはきれいな色なんですがあんまり強烈にほかの野菜まで染めちゃうので・・・鉄分も多いということです。
Commented by oss102 at 2010-10-01 19:14
あきのさん
ポイント料理ならこの色でいいのですがマリネだとねぇ・・・
Commented by oss102 at 2010-10-01 19:16
kiyokoさん
こんな色は50代に着る色かしら。なんとか若さをアピールしようとこんな色のブラウスを着たご婦人がいますけど。(^^);
Commented by fuchan_k at 2010-10-01 22:54
みんな一緒にまっかか。
これだけのパワーを秘めた野菜、身体に良いのは
間違いなさそうです。
いきなり晩秋になられては堪りませんね。
今年も残すところ3ヶ月、あっと言う間の1年です。
Commented by oss102 at 2010-10-03 11:10
fuchanさん
遅くなってごめんなさい。
ビーツは鉄分も豊富なんですって。昨日道の駅で大きなビーツが売られていました。こんなに大きくては食べきれないと思いました。
山々に初雪が降っていきなり晩秋とあわてましたが、また暖かくなりました。冬はゆっくり来てほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名犬はいなくなった 患者力 南淵明宏 >>