仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
忘れていたキャベツの味
 久しくキャベツを食べていなかった。
農家の売店からのピーマン・ささげ・ナス・きゅうり・ズッキーニなど食べるのに追われていた。

昨日は所要があって遠出をしたおり、道の駅ほか数軒の野菜市場をハシゴしてたくさんの野菜を買ってきた。
採れたてキャベツが100円。ワレが入っている。こういうのが柔らかい。パリパリ。

夕食にほそ切りしてピーマン・ゴーヤを入れてサッと炒めた。コーンのような甘味と香りがして感動した。 こんなに美味しかったか キャベツ!!

今朝はいそがしく立ち働いた。山ほど買い込んだ野菜の始末。
5本100円土付きニンジン。汚らしいが洗うとツヤツヤのハタチの肌が出る。細く切る。生きているようにピンピン切れる。キャベツと混ぜて新漬け。明日がたのしみ。

e0001808_16352535.jpg一人暮らしをしていた7年間は長ねぎ
1本をもてあましていた。
娘が戻ってきてから入ったお蕎麦屋さんで、つきだしに出たのが長ねぎの青いところ。
煮びたしでパリパリした歯ごたえが美味しかった。

それ以来、長ねぎに捨てるところはなくなった。

大根の葉の茎のところが好き。さっと塩でもんで、なんにでも合わせる。コナゴ・削りぶりにゴマ油・ラー油。チャーハンにのせてもスパゲッティでも焼きそばでも・・・私パリパリが好きなのよね。
e0001808_1650550.jpg

真狩の道の駅には細川たかしとヒグマが共存しています。

[PR]

by oss102 | 2010-10-03 16:51 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by sophiamama at 2010-10-03 19:12 x
細川たかしとヒグマが共存には、大爆笑。
↓のことですが、oss102さんは、名文家ですよ。
食べものの事を書いても、こっちも美味しく思えますもの。
ニンジンを洗ってはたちの肌なんて・・・うまいなあ。
私は一人暮らしですが、長ネギは必需品です。
常に冷蔵庫に入ってないと不安になる野菜です。
Commented by あきの at 2010-10-03 19:55 x
こちらは野菜の値段が約いつもの倍。はやく安くならないかなあと待っているところですから、みずみずしいキャベツの話はグッときます。
Commented by sidediscussion at 2010-10-03 19:58
うわぁ、お野菜が買いたいだけ買いたい。 今、すごく高くて、ピーマン三つ入って148円、大根298円、人参3本220円、私が買えるのはキャベツともやし、玉ねぎ。 お野菜の安い土地に住みたいです。お肉はなくても平気ですが、お野菜は豊富に食べたいのです。今年はこれからもっと高くなると言う話聞いています。

キャベツ大好きです。生でも、油いためも、煮ても、酢漬けにしても、美味しいですね。
Commented by kiyoko at 2010-10-04 08:36 x
こちらは野菜が高値です。でも無人販売ではキュウリ3~4、なす5、小松菜、大根のおろぬき等100円です。
大根の葉はおいしいですね。オニギリにコウナゴとの佃煮風にとたまりません。
Commented by fu-and-boro at 2010-10-04 09:48
かなりのご無沙汰でした、  申し訳ありません。
どうにか 落ち着いてきました、  気持ちにゆとりがないとすべて途中半端。
秋空のようにパッといくことにします、
(今日は昨夜からの雨が降る続いていますが・・・)

キャベツ大好きです、  なにが無くてもキャベツは必ず1個は冷蔵庫に・・・。
本当に生でも良いし油炒めも大好き!
これからは漬物用のキャベツも出てきますね、

真狩の細川たかしさんはいつも若いですね(笑)
Commented by oss102 at 2010-10-04 16:08
sophiamamaさん
長ねぎ使い切っていましたか・・・私はかなりの年齢までねぎの青いところは食べられないものと思い込んでいました。
今年コネギの種を小さなプランターに植えたものをもらいました。ほとんどねぎを買わないですみました。手間もかかりません。便利ですよ。おすすめです。ねこもかじらないし。
ほめていただいて嬉しいです(#^.^#)
Commented by oss102 at 2010-10-04 16:09
あきのさん
そちらは今年はお米もよくないらしいですね。あまりの猛暑でしたものね。これから秋野菜がでてやすくなるのでしょうね。そうしたらこちらが高値になるのかな。
Commented by oss102 at 2010-10-04 16:13
sidediscussionさん
高いですね。こちらの春先のお値段です。これから涼しくなって安くなるといいのに高くなるなんてどうしてでしょう。
旬の野菜に追われてキャベツを食べる暇がありませんでした。
白菜は出来が悪いそうです。お鍋の季節が近いのに・・・
Commented by oss102 at 2010-10-04 16:15
kiyokoさん
こちらでもスーパーでは結構高いです。無尽スタンドが近くにあるといいですね。パークの季節が終わるとスーパーで我慢しなくてはいけません。今のうちとあせっています。
Commented by oss102 at 2010-10-04 16:17
fu-andoーboroさん
お宅も安いところへ買出しによくいかれますね。わくわくしますね。
ボロたんやふうたんの写真みて楽しんでいましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< にんにく ネタの使いまわし >>