仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年の花たちの総括
 今はこぼれ種のスイートアリッサムがてんこ盛り。涼しくなったらと当てにしていたネメシアはほんのちょっぴり・・・
e0001808_1562336.jpg

猛暑をいいことに花茎ののびたインパチェンスサザンスターを2度カットしたら、2度目はさっぱり咲かずにがっかり。気に入って大鉢に植えたホットリップスも咲きが悪かった。千日紅は背が伸びすぎ。

ロベリアアズーロもカットの後は貧弱だった。元気もりもりはヤシガラ壁掛けに寄せ植えしたアジュガやまぎれこんだグレコマ。

本州のほうでは猛暑が過ぎてもこれからの花がながいのだろう。こちらはもうお片づけの気分。日暮れも早いし気が乗らない。

早めにカットしたオレガノ3種がそろそろドライにして・・と呼びかけている。満開のイワシャジンです。クリックすると大きくなります。
e0001808_1521334.jpg


優等生はニーレンベルギア。さすがもう終わりに近いけど、毎朝たくさん咲いて咲いて楽しませてくれました。優等生ぞろいにしたいけど、毎年落第生がでるんだな~
そうそうフランネルフラワーなんてその筆頭。長く咲くからと2株も買ったのに、1株はただの1輪も咲かなかった。クッ・・憎いねぇ。
e0001808_154083.jpg


明日1泊でパーク納会に行ってきます。カルルス温泉泊まりです。16日(土)からまた更新しますのでよろしくお願いします。 
[PR]

by oss102 | 2010-10-13 15:41 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by sophiamama at 2010-10-13 16:35 x
お見事!奇麗!

先日90歳過ぎて一人暮らしをしている人のところを訪問することがあって、その時しみじみ思ったことがあります。
年をとって一人暮らしになったら、庭は不要だって。
雑草だらけの庭を見て思いました。
本人もそういう庭の状態は悲しいだろうと思いましたね。
oss102さんのような花の育てかたが、自由で素敵なんだと思いましたよ。

↓の新聞記事を読んで、高倉健さんはどうしているのだろうと思ってしまいました。
Commented by あきの at 2010-10-13 20:10 x
わたしも今日いろいろ庭仕事をしました。花の名前が分からないので書けませんが、Ossさんのまねをしている一種゛まだうまく育っています。
Commented by oss102 at 2010-10-13 20:24 x
sophiamamaさん
私が病気になって入院したりなにかあったら、すぐに人を頼んでも家の周囲の花たちを片付けるように娘にいってあります。
やっぱりつわものどもが夢の址になりますねぇ。その分若いときに楽しまれたのですから仕方がありません。
Commented by oss102 at 2010-10-13 20:27 x
あきのさん
そちらはまだ長く楽しめますね。今まで数年雪の少ない冬でしたから今年は大雪になりそうな予感がします。もう今年の花は終わった・・という気分なの。
Commented by momoママ at 2010-10-13 20:38 x
イワシャジン、あっぱれです!
急に寒くなるそうですね。
私は明日からせっせと鉢上げしたり、家に取り込んだり、お片づけしてしまいます。
Commented by chobin-mama at 2010-10-13 22:01
咲き乱れていますね。
こんなにたくさん咲いてくれると、見応えがあって、楽しいですね。
我が家は、スィートアリッサムが、少しずつ咲き始めました。
シュウメイギクの蕾も、丸くふくらみはじめています。
こちら、今日は23℃くらいでした。そちらは、いかがですか。
Commented by kiyoko at 2010-10-14 10:14 x
もう終わりなんですね。フランネルフラワーは葉は立派なのに残念無念、多年草ですか。
Commented by mikihana922 at 2010-10-14 11:26
見事な花々ですね。^^
日々丹精込めて作られている様子が伝わってきます。
でももう総括する時期とは!
こちらはまだ少し楽しめそうです。今日も暑いくらいです。><

パーク納会、楽しんでいらして下さいませ。
Commented by fuchan_k at 2010-10-14 19:47
植物たちには、試練の季節になるのですね。
屋内に取り込んだりする作業もたいへん。頑張って下さい。

パークも来春までお休みになるのですね。
ということは、冬の間はジム通いに成るのでしょうか?
Commented by fu- and-boro at 2010-10-14 20:35 x
OSS家のお花たちをウットリ見てそして我が家の庭を見た、
穴があったら入りたい、
雑草畑です、(穴を掘ろうかな?)
OSS家のお花たちはしあわせですね、  輝いていますよ。
Commented by oss102 at 2010-10-15 18:46
momoママさん
お片づけに入りましたか。お宅は暖かい日の射す部屋があっていいです。我が家はオリヅルランとゼラニュームだけ室内に入れます。
後は雪下での越冬組みとごみ組に分かれます。
Commented by oss102 at 2010-10-15 18:52
chobinn-mamaさん
こちらはしゅうめい菊が花盛りです。昨日のホテルの前に八重咲きのしゅうめい菊が咲いていました。ダリアみたいな感じであまり好きではありませんでした。
紅葉は高い山里ではもう終わり近くなっています。雪虫が舞うのも近いでしょう。
Commented by oss102 at 2010-10-15 18:55
kiyokoさん
フランネルフラワーは2年草だったと思います。立派な葉なので今に咲くか・・と待っても待ってもとうとう咲きませんでした。
結構暖かい日が続きますのでお片づけに悩む日々になりそうです。
Commented by oss102 at 2010-10-15 18:59
mikihanaさん
今年はこちらにしては猛暑でしたので納得する花壇にはなりませんでした。ま、毎年そうなのですが。花が終わると夜が長くなって水遣りもなくのんびりです。
Commented by oss102 at 2010-10-15 19:02
fu-and-boroさん
写真うつりがいいだけですよ。^^本物みたらがっかりされます。
もう終わりですねぇ。好きな花がら摘みも少なくなって淋しくなります。
Commented by oss102 at 2010-10-16 11:54
fuchanさん
順番が抜けてごめ~んなさい。
日が射さない居間ですので室内越冬はあきらめています。丈夫なオリヅルランとゼラニュームだけ室内に残して、後は雪の下組とゴミ組に分かれます。また来年春に顔をだしてね・・です。
冬の運動は多分市の体操とスキーとワンコの運動だけになりますね。猫の散歩と花の手入れがなくなってたっぷり暇ができるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パークゴルフ納会へ 池部良 >>