仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いまごろおそいのよ
 ひめつるそば(ボルゴナム)が今頃咲いてきた。
本州では生垣や道端にはびこって雑草扱いというが、こちらでは1ポット苗398円売られている。
このコンペイトウのような花が可愛くて毎年のように買う。
去年吊り鉢にして外に掛けておいたら、秋のうちにものすごくたくさんの発芽があった。

今年も・・と期待してたら出るわ出るわ、いたるところに双葉が出た。
以前にもある年発芽して、秋が深まると縁石そばがコンペイトウだらけになったことがあった。
また今年もどっさりコンペイトウの花が楽しめる。友人たちにも沢山苗を上げた。

ところが秋になってもいつまでも花をつけない。あまり美しいとは云えない赤茶けた葉がだらしなくのびて垂れ下がるばかりであった。

ようやく咲き出した。いつまでも暖かくて咲けなかったようだ。
ほかの花も終わって花鉢も全部片付けた今頃になってようやく咲き出した。
日暮れも早く、花も片付けてしまって庭に出る気分でもない。

おそかったね。あんたが悪いわけじゃないけど・・・

でもせっかくだからブログにアップしてあげるね。
e0001808_16122118.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-11-07 16:16 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2010-11-07 17:52 x
これはちょっとでも、すぐに増えて雑草扱いですが。こちらでも売っています。団地の中の一か所、南側の石垣には、一面にはびこって、実に豪華に咲いています。見せたいくらいです。あとはほんと、雑草で汚く咲きます。私の家の隣の空き家にも玄関にはびこり始めています。
Commented at 2010-11-07 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2010-11-08 00:37
かわいいので、好きです。どうみても金平糖です。 やせた土地にも石垣の少ない土にもどんどん増えているのをよく見かけます。強いんですね。 売っているとは知らなかったです。
Commented by Sakura at 2010-11-08 00:43 x
色といい大きさといい好きです。
わたしんとこはまだ撫子が咲いています。
でもあと少しで終わるのでしょうね。
Commented by kiyoko at 2010-11-08 08:55 x
これは花は可愛いのですね。いつの間にやら我庭にもでてきました。今年はまだ暖房器具も出さずにいますがボチボチ部屋をかたずけて鉢植えを置く場所を確保しなくてはと思っています。
Commented by oss102 at 2010-11-08 17:27
あきのさん
土地が違えば花の価値も違いますね。沖縄に行ったときは道端の花がこちらでは園芸店の花でした。
また昔から雑草扱いされてた植物もMC住まいの人には一丁前の値段で売れています。
Commented by oss102 at 2010-11-08 17:28
304さん
まぁ、わずか5ヶ月で・・・その短さでも人生というのでしょうか。ご愁傷様でした。この花は可愛くて好きです。
Commented by oss102 at 2010-11-08 17:30
sidediscussionさん
暖冬だと翌年にも発芽するし、厳冬ですと出てきません。温暖化で毎年出てくるようになるのかなと思いますが、今年は雪が多いとの予報です。適当に降ってくれますように。
Commented by oss102 at 2010-11-08 17:33
sakuraさん
こちらもナデシコも少し咲いて、ホタルブクロも小さな花をひとつつけています。冬タイヤで走っていますが、昨日はとても暖かくて晩秋の宝石日和でした。今週はまた2度目の雪が降るそうです。
Commented by oss102 at 2010-11-08 17:36
kiyokoさん
鉢物が部屋を占拠する季節ですね。こちらは朝晩ストーブを焚いています。スイッチを入れるとまん丸になっていたネコがぞろぞろと起きてストーブの前を占拠します。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大仏次郎が読めるか 花とネコ >>