仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いただきもので
 友人の家には大きな丹波栗の木がある。今年は豊作で沢山なったそうだ。
夫婦で皮をむいて、息子さんや娘さんに沢山送っている。
e0001808_1733731.jpg
こういう状態でいただいた。
茹でてしっかり皮をむいてある。量はこの倍。半分は栗ご飯にした。

e0001808_1751952.jpg





いただいた大根葉とコナゴをトッピングした。
まだ冷凍庫にびっしり入っていると言う。それだけ剥いたの!よくまぁ~!

私は以前7ヶむいただけでバネ指になった。よほど丈夫な指なのか私の指がなさけないのか。

e0001808_1711220.jpg別の友人から塩漬けにして保存していたフキもいただいた。パークの帰りに一緒に採ったフキだ。
いつもはもっと遅くに出して食べるらしいが、漬物樽を空けるために早くだしたという。

労力も塩もたくさん使ったというのに、気前よくこれだけいただいた。
油揚げとチクワと煮た。ちゃんとフキの味がして歯ざわりも美味しい。
e0001808_17204630.jpg


友人たちは遊びながらも立派な主婦している。
私は漬物もつけず保存食も作らない。したがって暇がたっぷりある。
長いこと憧れていた自由な時間がたっぷりなのだ。

そのたっぷりの時間をなにに使おうかと頭をひねっているおかしさ。

あきのさんに教わった生姜ごはんと栗をミックスした生姜栗ごはん。2合のお米にコンソメ1袋・お酒と醤油、おおさじ各1ずつ。

兄嫁に栗ご飯とフキの煮物を届けて一緒に食べてきた。最近ようやく食べ物の味がしてきたという。それまでは砂をかむように味がしなかったと・・・大丈夫、女は強い。

[PR]

by oss102 | 2010-11-11 17:33 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2010-11-11 18:08 x
いろいろおいしそうなものをいただけて幸せですね。栗を剥いてから人にあげるなんて、なて殊勝な人でしょうか。おいしそうな栗ご飯。蕗もおいしそうですね。
Commented by momoママ at 2010-11-11 19:36 x
凄い!
もしかして、ご飯より栗の方が多い?(笑)
蕗も美味しそう~です☆
S伯母ちゃん、喜んだでしょうね☆ こういうお土産が何より嬉しいもん♪
Commented by fuchan_k at 2010-11-11 21:30
奇特なご友人をたくさんお持ちで、なんとも羨ましいです。
栗の皮むきは、確かに大変ですよね。
栗ご飯とラワンブキ?の煮物、贅沢な食卓ですね〜。

↓我が家にも小さな声や、後からだと聞こえない人がいます。
なので、行き違いもしばしば。(笑)
Commented by kiyoko at 2010-11-12 10:18 x
まあ、いいですね。すぐ料理ができるように手をかけてくださる人はいい人ですね。それを兄嫁さんに届けるOSSさんもいい人です。
Commented by oss102 at 2010-11-12 17:16
あきのさん
栗ご飯も時季外れのフキもおいしかったです。むいたものをいただくなんてね。超貴重品です。
Commented by oss102 at 2010-11-12 17:19
momoママさん
本当に栗を惜しげなくごろごろ入れました。女二人しっかりおしゃべりしてきましたよ。(^^)
Commented by oss102 at 2010-11-12 17:22
fuchanさん
お宅にもいらっしゃいましたか・・聞こえない人がいると疲れるでしょう。こっちも必死で聞き取ろうとしてますから親切にしてやってください。(^^);
これは太いフキですが、ラワンブキじゃないの、こちらの農道脇にたくさん生えるフキです。採り放題です。私は旬のときだけものすごく食べます。フキはいくら食べても太らないのがいいですね。
Commented by oss102 at 2010-11-12 17:25
kiyokoさん
イクラ漬けにしようとイクラの筋を引っ張るだけでよくバネ指になります。もっともパークで握りしめた後が多いのですが。
思いがけないご馳走でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見栄をはる 身体の不調を書く >>