仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残りもので
 秋に無人スタンドで買った100均のじゃがいも・・芽が出てきた。
 少し葉が出てきた1袋30円のにんじん。
 早く食べなければと思っていたエリンギ。
 もらいものの大根が3分の1新聞紙にくるまれてもう1ヶ月は経つ。

 ほかにこれは難のない玉ねぎ1ヶ。
早く食べなければと焦る。食材を捨てるのは嫌だ。

買ってきたのは安いラム。生姜を刻んで冷やしラーメンのつゆをまぶしこむ。これも夏の残りもの。暑い夏だった。でももう冷やしラーメンでもない。にんにくでかおりを立てて野菜と一緒に炒めた。

そこへとまと缶1ヶ入れる。バルサミコ酢・ソースも少々。そして3分の1の大振りの大根おろし全部をドバッと入れた。最後に片栗でトロミを入れる。

私にも初のお料理である。ダメモトとやってみたが、これがいけた。娘が美味しいと食べてくれた。残りものが整理できて私の心はスッキリである。

これとまとのしぐれ煮っていうのかしら。

味の割りに写真写りがよくないので小さい写真にした。


e0001808_1933737.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-11-17 19:39 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by momoママ at 2010-11-17 20:05 x
へぇ~以外なお料理~~~
大根おろしを入れてから片栗粉なんですか?
やってみようかなぁ~美味しそうですもん☆
  
しかし…3分の1の大根が1ヶ月も冷蔵庫にあったなんて!
もう少し早く焦りましょうよぉー
Commented by あきの at 2010-11-17 21:16 x
これはおいしそう。わたしもこうした残り物をごった煮にする時は、とまと缶を使います。
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-17 21:33
オリンピックのような輪っかがいいじゃないですか。残りもの金メダルです。
Commented by sakura at 2010-11-18 05:44 x
トマト缶が決めてかしら?
見た目より味ですね。^^
Commented by mikihana922 at 2010-11-18 14:14
ラムですか!
そちらではフツーに手に入るのですね。
さすが北海道です。
今日はこちらも午後から急に冷えてきました。
温かいものが食べたくて写真に手が伸びそうです。^^
Commented by oss102 at 2010-11-18 15:45
momoママさん
大根おろしと、とまと缶の水分で汁気が多くなったのでしかたなくとろみをつけました。大根はまた2本も大きいのをもらって、古いのは後回しになるのですよ。思い切って使ってよかったよ。
Commented by oss102 at 2010-11-18 15:46
あきのさん
とまと味はすぐれものですね。冷やしラーメンのつゆを使い切ったのもスッキリでした。酢と甘味とショウユ味だからいけるかな・・と。
Commented by oss102 at 2010-11-18 15:47
304さん
仕上げに一緒にいれるはずでした。忘れてしまったのでトッピングになりました。(^^)
Commented by oss102 at 2010-11-18 15:49
sakuraさん
やはり見た目も大事ですよね。汁気が多すぎて固まらなかったのですが、こんなふうに大根おろしを沢山いれるのも中々と見直しました。
大根はどうも余すのですよ。
Commented by oss102 at 2010-11-18 15:52
mikihanaさん
生ラムはいつでも手に入ります。焼肉にしゃぶしゃぶによく使います。
そちらでは手に入らないのですか、冷凍できるのにね。
そちらはまだまだ花一杯のお庭でしょうね。ハナと花のいる風景・いいな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 喪中につき・・・ りくぱる 新素材 >>