仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生初物
 先日友人から銀杏・ヤーコン・宗八かれいをいただいた。宗八かれいは別にして銀杏・ヤーコンは76歳にして初物であった。

e0001808_14303860.jpg銀杏が初物とは・・と驚かれると思うが食べたという記憶がない。
いちょうの黄葉が降り積もる中で毎朝の散歩時に拾い集めたものだろう。わざわざ銀杏のレシピのアドレスもつけてくれた。持つべきものは友である。

レシピ通りに紙の封筒に入れてパンパンはじく音を聞いてから食べてみた。泡の出るものと一緒だとなお結構と聞かされて、それもかたわらに置く。

初めは皮をむくのに手間取ったが5・6粒食べると調子がでてきた。ゼリービンズの甘さをなくしたような食感。20粒ほど食べた。

今日、このことをブログのネタにしようと栄養を調べてみた。
良いことが沢山書いてあった。滋養強壮・頻尿や夜尿症の改善・せき止め効果などとある。
注意事項として大人10粒・子供3・4粒までとある。
神経に働くB6の作用を妨げる中毒物質が含まれているそうだ。
あれ~!!もう20粒も食べてしまった! ところでみなさんこの写真の銀杏はいくつあると思いますか?

e0001808_14424052.jpg 
ヤーコンはすぐれた栄養素で一躍注目された食品という。オリゴ糖がいいらしい。エリンギ・ニンジンなどとキンピラにした。サクサクの食感がやみつきになりそうだ。






e0001808_14493536.jpg

なんと銀杏が入っていたビニール袋にはこのように120個と書かれていました。
ホントかよ・・と数えましたらキッチリ120個ありました。

まぁ、なんて物事をキチンとなさる方なんでしょう。

[PR]

by oss102 | 2010-11-22 14:59 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by sakura at 2010-11-23 01:08 x
120個を一個一個数えているのでしょうね。
すごいことです。
茶碗蒸しで銀杏はいつも入れてます。
こちらでも銀杏は人気があるようです。
ヤーコンのきんぴら、おいしそう!
Commented by kiyoko at 2010-11-23 11:00 x
アラアラ2回分も食べてしまいましたね。ヤーコンを庭に植えたことがありますが枝葉が大きくなるので途中であきらめました。いただくのが一番いいですね。
Commented by あきの at 2010-11-23 15:47 x
わたしも嫁さんからもらったのを今日のお昼に食べました。広告の紙に包んで、レンジに入れてください。一分もするとはじける音がしてきますが大丈夫です。すこしして取り出して食べます。
茶封筒に10粒ほど入れて、口を二重に折って、チンする人もいます。
Commented by oss102 at 2010-11-24 14:01
sakuraさん
キチンと数えて管理してるのでしょうね。こちらでは茶碗蒸しには甘栗を入れるようです。あぁ、sakuraさんはこちら出身だった(笑)
Commented by oss102 at 2010-11-24 14:03
kiyokoさん
ヤーコンは身の丈ほどにも大きくなるそうですね。お庭に植えるにはちょっと~です。でも食感は中々いいので今度は見かけたらたまに買おうと思います。
Commented by oss102 at 2010-11-24 14:05
あきのさん
私も茶封筒にいれてはじかせてから食べました。今はそうした時期であちこちでレンジではじかせているのでしょうね。(^^)
皮をむいて冷凍してもいいよいと書かれていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もったいない 昆布トリートメント その後 >>