仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふぐ
e0001808_16252580.jpg 昨日お歳暮にふぐセットが届いた。
ふぐは道産子の庶民にとっては馴染みのうすい魚である。
食するのは長い人生でこれで3度目である。

1度目は20代後半の頃。近所の人からもらったスキ身。乾物であった。
ラーメンに入れたらこれがうまい! 
よいダシとはこういうものかと思った。

2度目は、ぐ~~っと飛んで60代。ヨガの仲間との忘年会であった。普通のタラやトリ鍋にするか・・と幹事が聞いたとき、全員がふぐと答えた。
ほかの鍋のコースなら3千円か精々飲み放題で4千円。ふぐなら8千円。
それでも、1度はうまいというふぐの料理を食べてみたいとの願望だった。

そうか、これがふぐの味か。皿の柄が透けてみえるふぐの刺身は、こんなにシコシコと歯ごたえがあるから薄切りにするのか。
極上の美味とも思わなかったが、みんなふぐの味を知ったということで満足した。

写真のセットはクール便で届いた。下にはアイスノンが分厚く入っている。足りないのでは・・と思ったが、二人とも満腹になった。ふぐの皮も美味しいものだった。

お腹いっぱいになったとお礼メールをしたら、ふぐ腹にならぬようにと返信がきた。

今夜は残り汁でふぐ雑炊。
 

e0001808_1643375.gif

[PR]

by oss102 | 2010-12-03 16:47 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2010-12-03 19:42 x
ふぐ腹には笑っちゃいました。
わたしは一度食べたことがあるだけです。(^-^)
Commented by kiyoko at 2010-12-04 13:35 x
ふぐの刺身はまだ味わっていません。ふぐ腹になるほど食べてみたいですね。
Commented by fuchan_k at 2010-12-04 14:03
あら〜、高級品を頂かれましたね。
ふぐ刺しで1杯、美味しかったでしょうね。いいな〜。
このての物は、お腹いっぱい食べなくても、じゅうぶん満足でしょ?
でも、ふぐ腹になるほど食べてみたいのが本音です。
すでにふぐ腹を、地で行っていますが。(笑)
Commented by sakura at 2010-12-04 14:10 x
18歳から東京に住んでいました。
お陰で色々な地方の味を味わいました。
ふぐ料理はもちろん会社もちか、人さまに奢ってもらう。
自分のお金で食べた覚えはありませんが、何回も食べました。
刺身も美味しいですが、最後の鍋が最高です。美味しかったでしょう?
こちらでもあるらしいですがまだお目にかかっていません。

二匹がじゃれ合っているのは良い光景です。(^^)
Commented by sophiamama at 2010-12-04 18:45 x
ふぐのお刺身は昔、昔、一度だけご馳走してもらいました。
大好きだった人に。
思い出してしまった。
味は忘れたけど。
それ以来、食べてないし~。(笑)
Commented by となりのとまと at 2010-12-04 19:03 x
ふぐは何度か食べたことがあります。自腹ではなかったです。
まだ食べたことが無くて、一度食べてみたいと思っているのが、スッポンです。コラーゲンたっぷりで、まる鍋も美味しいと「美味しんぼ」にあったような気がするけど。どんなかな。
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:24
あきのさん
私だけかと思いましたが案外皆さんもふぐは食べていなかったのですね。やはり地元のものなのでしょうか。
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:25
kiyokoさん
こういうのはチャンスと勢いが必要のようです。
何度もとは思いませんが1度くらいは味見して死にたいですものね。(^^)
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:28
fuchanさん
あっさりしてるしそんなにヴォリュームもないのに何故か腹持ちがよかたです。これもピンからキリまであるようで、安物だといってきましたが、私たちには十分美味しかったです。なにせ高級品の味をしらないのです。
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:30
sakuraさん
こういうのは人様にご馳走になるのですね。若かったsakuraさんには何度もスポンサーがついたことでしょう。
鍋はなにが素材でも美味しくなります。雑炊が大好きです。
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:33
sophiamamaさん
まぁ、大好きだった人にご馳走になった・・・私はそんな思い出あったかな~・・忘れてしまった。それほど大好きじゃなかったのかな。
ステーキなら奮発して食べる気になりますが、ふぐはチャンスがないと食べ損ねる。そんな食品ですね。
Commented by oss102 at 2010-12-04 21:35
となりのとまとさん
あぁ、すっぽんも未体験の味です。でも、もう食べずに死ぬような気がします。(^^)こちらのごっご鍋がコラーゲンたっぷりで美味しいのですよ。今年は不漁とかでまだ食べていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 侵食 きょうはぽかぽか陽気でしたが >>