仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
・・・・・賞味期限は 舌で知る
 今朝ホームレス5人が共同で出した川柳の本のことをTVでやっていました。
上の句を忘れてしまったのですが、こんな句でした。
そうよね、賞味期限はわが家も舌で判断するのだ、と感心したのでした。

奥の戸棚を整理していると沢山の期限切れのものが出てきました。そういえば最近この手の出来合いのものを使わなくなっていたのでした。
とまと味が気に入ってスパゲッティはほとんど自家製ルウのとまと味で食べていたのです。

でも捨てるのは嫌い! お昼はスパゲッティにしました。そうしてこの中からいちばん古い賞味期限のものを使ったのでした。その期限は10/4/30とありました。美味しゅうございました!(^^)!
もっとも顆粒状のものでしたけど。 こちらの人間が賞味期限をとうに過ぎていますから平気です。

戸棚に長いこと置いていた切干大根・昆布・どんこも今日薄味で煮ました。2人暮らしの上に娘が食べない日も結構あるので、予定していた食品もいちにち延ばしになって消化しきれなくなっていくのです。

年末年始用の本を借りに図書館に行ったら、いつもとは違う人たちが沢山いました。お父さんたちです。スーパーに寄ったら鶏の丸焼きがたくさんとオードブルがカラフルに並んでいました。
あぁ、今日は祭日、ひと足はやいクリスマスをする人たちが沢山いるのでした。

わが家は賞味期限の切れた切干大根の煮付けです。それに買いおきの小松菜とチクワの炒め物とホッケの開き。大根おろしもつけますよ。上等じょうとう。


e0001808_1593379.jpg

[PR]

by oss102 | 2010-12-23 15:05 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by momoママ at 2010-12-23 19:47 x
あのう~もう昔の話ですけど…
Yおばちゃんが賞味期限切れの乾麺(確かうどんだったような?)食べて、食中毒にあったって母から聞いたことがあるのですけどぉー
他の伯母さんでしたか?(笑)
  
↓働きますよぉー☆ 働いてナンボの私の価値ですもん。
Commented by kiyoko at 2010-12-24 08:22 x
あまり食べ物でお腹をこわしたことはないのですが最近パンにカビが生えたまま焼いて途中で気が付きカビだけとって食べてしまう事がしばしば。目が悪くなったのです。
Commented by sidediscussion at 2010-12-24 09:59
賞味期限。和菓子で一週間というのもあれば、土産物屋で買う和菓子は半年位先です。 防腐剤の塊なんでしょうけれど。 ものによっては、期限切れていても大丈夫なものありますね。 やっぱり判断は舌と目でしょう。
Commented by fu-and-boro at 2010-12-24 12:13
我が家にも缶詰の賞味期限切れがわんさかあります。
長持ちするのでしまってしまい・・・そして忘れる。
確か2年前や3年前に切れたものもあると思う、捨てれば良いのにね~~^(笑)
momoママ さんの乾麺の話・・・本当ですか?
父が乾麺のうどんが大の好物だったのですが食べた後具合が悪くなり
ひどい目にあっていたことは覚えています、
それ以後乾麺は食べなくなったのです、大好きだったのに・・・。
乾麺にあたるなんて信じられなかったので未だに不思議に思っていたのです。
でも乾麺で具合が悪くなることもあるかもしれないのですね。
Commented by oss102 at 2010-12-24 12:49
momoママさん
そんなことはもう忘れていますが、乾麺は含まれている油分が酸化して体に良くない作用をするそうです。
先日TVでやってましたがお醤油も味が劣化していくのですね。早めに食べましょう。(~o~)
Commented by oss102 at 2010-12-24 12:51
kiyokoさん
昔はお餅にカビが生えていても削って食べていましたね。今の若い人は全部捨てるのではないかしら。パンは冷凍するのでカビさせることはなくなりました。目も悪くなりますね。
Commented by oss102 at 2010-12-24 12:54
sidediscussionさん
舌と目は大事ですね。早く食べることに越したことはありませんが。一日延ばしにしているうちに、あらあらこんなに日が経った・・とうことです。家族が多かったときは滅多になかったことですが。
Commented by oss102 at 2010-12-24 12:58
fu-and-boroさん
缶詰はかなり賞味期限を経過しても大丈夫とTVでやっているのを見ました。缶詰も食べなくなりましたね。
乾麺のうどんでね・・これは舌と目で判断せよ・・と言われても食べるときには分からないのかな。ソーメンもかなり賞味期限が長いようですが油分の酸化であまり長いのは注意を要するようです。
在庫をゼロにするのは不安だし、丁度良く片付けるというのも難しいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ターシャの庭で 豪華!! >>