仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はるさめ大好き
 新聞屋さんがサービスでくれる料理の小冊子。電子レンジだけで作る春雨料理が載っていた。
煮魚はあるし、長いも千切りの梅酢和え・・あと1品なにかと思っていたところだった。

私は大雑把でレシピ通りに作ったことがない。
この日も材料の分量も調味料もいい加減だったが美味しくできた。

ちょっとはるさめの上のほうが固めだったから、わが家のパワーのない安物のレンジでは5分チンして一度取り出して混ぜ合わせてまた5分チンしたほうがよかったかもしれない。

私は意識的に砂糖小さじ2というのをカットした。そしてスリゴマ(白)大さじ1というのは入れ忘れた。
少し味は濃い目に出来上がった。この味に酢を入れてもいいなと思った。

この味に砂糖小さし2なんていらないよね・・半額につられて買ってきた大ぶりのエビチリも、この甘味がなければもっと美味しいのに・・というわが家の味である。




 
ベテランの主婦たちには無用のものでしょうが。 クリックすると大きくなります。
e0001808_1621132.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-02-19 16:28 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-02-19 18:51 x
ここまで生きてくれば、手加減で料理は作れるということですね。
わたしも性格がおおざっぱなので、同じようなことをやっています。

mimihanaさんのご主人が亡くなられました。ここのところずっと登場されていませんでしたが、看病でPCどころではなかったようです。でも一段落すれば、きっと戻られると思います。
Commented by hisako-baaba at 2011-02-19 22:25
こんばんは
このレシピいただきます。フライパンより楽だわ。
私も、甘すぎるもの嫌いです。
外出が難しかった日、生協からレバーの煮つけを買ったら、悪甘くて、困りました。
梅干までも甘くする理由がまったく判らない・・・
Commented by kiyoko at 2011-02-20 08:51 x
出来合いのお惣菜は万人好みに甘く作ってありますね。私も砂糖は少なめですがどうしても醤油味が多くなってしまいます。
Commented by sharifa-image at 2011-02-20 10:28
私もレシピどおりに料理したことがありません。
面倒で・・・

私の化粧しないでどこでも外出します。
さすがに夏は日焼けするのでお化粧しますが秋から春先は
マスクで顔をかくせるのでノーメークで楽です。
ただその楽さに慣れてしまうのは怖いのでたまにはお洒落するようにしてます。
Commented by oss102 at 2011-02-20 12:06
あきのさん
まぁ、hanairomimiさんのご主人が・・・検査結果の数値が悪いと書いていましたね。大変でしたでしょうね。復帰を待っていましょう。
Commented by oss102 at 2011-02-20 12:10
hisakoさん
梅干も最初蜂蜜入りなんて喜んで食べました。でも今は飽きて本当の塩だけの梅漬けを買っています。
こういう軽い献立は役に立ちますね。使っていただいて嬉しいわ(^'^)
Commented by oss102 at 2011-02-20 12:12
kiyokoさん
わが家は特別としても、みなさんこんな甘いお料理がお好みなんですね。出来合いを買うのはお年よりも多いのに。薄味では傷むからかしら。
Commented by oss102 at 2011-02-20 12:16
sharifaさん
今はマスクという武器がありますね。私はメガネをかけていると曇るし、ワンコのオリの清掃にもマスクなしです。
スッピンは癖になります。もうどんどんいけいけです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-02-20 13:24
春雨 大好きです。
この料理、今夜さっそく挑戦しま〜す。

すきやき風に煮る時も、シラタキの替わりは春雨です。
もちろん、砂糖あまいのは好みません。
出来合いのおかずの甘いことといったら、気持ち悪いですよね。
醤油も砂糖も使いすぎだと思います。
Commented by oss102 at 2011-02-21 08:59 x
fuchanさん
わが家が特別なんで一般家庭はこのように甘味を好むのかと思っていました。この量でこのお醤油は濃すぎると思いますよ。
市場で売るのは傷みやすいので味が濃くなるのでしょうか。
春雨はいつも常備している好きな食材ですが、中国産なんですよね。(><);
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 信仰 スッピンエリア >>