仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホーレンソウなど
 原発周辺の牛乳、野菜の放射能汚染のことが騒がれています。

枝野さんは危険がないというし、専門家は300キロ食べなければ大丈夫という。それでもおいしそうな新鮮なホーレンソウがブルドーザーで潰されていく。あぁ勿体無い。

子供には食べさせなくても後期高齢者は食べようではないか・・と思うのだが。
後期高齢者用・死ぬまで安全です。なんて札がでたら・・・悪ふざけもいい加減にしろ!ってお叱りを受けそうだが、私は買って食べますよ。
だってホーレンソウなんて週に1度、食べるか食べないかだもの、そのくらいなら安全なんでしょ。

生産者はお気の毒です。あれだけTvで害はない、と口を揃えて言っているのに、やはり信用してないのかな。水俣の問題だって随分かくされてごまかされましたからね。無理もないのかな。

後期高齢者の年金は300万以上ある人は2割減、そのかわり医療費は無料にしたらどうなる?医療費の方が高くつく?

救出されて心から喜ばれるのはやっぱり若い方。年寄りだけだったら表面はよかったと云いながら、なんだ年寄りか・・って心の中で思うと思うよ。実際に口に出す人もいるけど。
年寄りが生きるのは厳しい。なんか貢献できることないかなぁ。


e0001808_16232337.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-03-22 16:30 | 食べ物 | Comments(22)
Commented by あきの at 2011-03-22 16:54 x
わたしも食べますね。!(^^)!
今回は、全部正直に出している…わたしはそう思います。へた隠そうとしても、隠せない状態ですね。
こちらでは、コメのところに行列をつくったり、やたらと騒ぐのが好きな人もいるようです。
Commented by salam2002 at 2011-03-22 18:02
こんにちは、初めまして。
私も食べます。
今食べてどうこうなるわけではありません。
一律出荷停止なんておかしいですよ。
子供には食べさせたくないけれど、成人なら大丈夫。
ずーと食べ続けるわけではないのですから。
Commented by さなえ at 2011-03-22 18:48 x
私もブログに書きましたが、進んで食べます。こんな低レベルの放射能が怖くて女やってられるか、なんちゃって。地震と津波と原発と、もう極限状態なのに希望がなければ人間生きていけません。
放射線は日々減少します。処分などせずに、明記の上、洗う事という注意書きとともに市場に出すべきです。
Commented by こじま at 2011-03-22 19:15 x
ワタシも食べます。よく洗って食べれば問題ないと思います。
出荷したほうれん草がドカッと返品してきましたね。生産者を思うと泣く思いです。なんとかならないでしょうか?ネェ??。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-22 21:16
この際,私でも食べますよ。残り20年の人生に怖いものがありましょうか?
Commented by Sidediscussion at 2011-03-22 21:54
農家の被害は避けられないでしょう。漁師さんもほんとうに希望がないです。誰が補償してくれるのでしょう。 全部の野菜を検査したわけではないのに、地区全域の集荷を止めるなんて馬鹿げています。 若い人や特に幼い子供は食べるべきではありませんね。 ホウレンソウも洗って落とせる間はいいですが。体内に蓄積されて何十年後に影響が出た時を考えると、可能性がある限り避けるべきでしょう。私の寿命はあと5年とか10年だから、どうってことありませんが。
Commented by みのりん at 2011-03-23 06:25 x
私も食べますね。子供たちにはすすめませんが人生後半の人たちが食べるといいと思います。
被災地への貢献になりますし、ホウレンソウに含まれている葉酸はボケ防止にいいのです。
普段からよく食べている私ですが、葉酸効果は?
「アレ、アレ、あの人。えーっと、名前思い出さない」
こんな日々ですが。
Commented by 花水木 at 2011-03-23 08:13 x
福島原発の放射能漏れは明らかな人災です。
地震直後に原子炉に海水を入れていれば、まったく放射能が広上がらずに済んだのです。
最高責任者・菅直人と東電の連帯責任です。
農家にも、これから何十年も立ち入り禁止区域となる地域の方にも、十分な補償をすべきです。
国民の健康を損ない、美しい国土を汚染し、国益を損なった罪で、刑事罰に処すべきです。

農家の方々が一生懸命育てた作物が廃棄されるのはとても悲しい光景です。
もう子育ても終えた世代の人は思い残すこともないので、食べてもいいですよね。
Commented by kiyoko at 2011-03-23 08:17 x
野菜は地元の物が無人販売で豊富に出回っているのですがこちらでもいつもの濃度より高いと思いますね。でも気にしません。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:07
あきのさん
そちらでも行列があるのですか。余震だけでも治まってほしいですね。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:17
salam2002さん
ようこそ!みなさん食べるといわれて安心しました。消費者が避けるだろうと仕入れの方が先取りして避けるのでしょうか。
勿体無いですし生産者の意欲をそこなうことは復興への意欲を減退させますね。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:20
さなえさん
そうでしたね。さなえさんのところに伺いながら、動画にめげてm(__)mヽパスしていました。出荷停止しなくてもよかったのに。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:22
こじまさん
泣けますね、ブルに潰される野菜、出荷されない牛乳。ごめんなさいって謝っちゃうけど、出荷停止は早すぎます。なんで大丈夫といいながらそんなことするのでしょう。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:24
304さん
お宅では自家栽培のホーレンソがあるのじゃないですか。でも産地が書いてあれば応援購買したくなりますよね。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:26
sidediscussionさん
やはり年配者はきにしないですね。漁業にも被害が及ぶともっと心配な中国産など食べなくてはなりません。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:29
みのりんさん
ボケ防止にいいのですか。ホーレンソーは硝酸が多いのでと夫が敬遠していました。昔はポパイのホーレンソーで元気が出る野菜だったのですが。あれポパイなんて知らない?
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:32
花水木さん
大きな災害は指導者の力量が問われますね。チェルノブイリにならないように祈るばかりです。私は心置きなく食べますが道内ものに切り替えるようです。購買で応援できないのです。
Commented by oss102 at 2011-03-23 10:35
kiyokoさん
道内でもビニール栽培のホーレンソウが出回るようです。そんな時期なのですね。13メートルの津波がきたらわが家も流されると思います。とにかく原発のことが収まらなければ復興へに道につながりません。祈るしかないのがもどかしいですね。
Commented by sakura at 2011-03-23 12:20 x
みなさん食べるのですね。そういう私も食べますよ。
汗水流して作った農作物を捨てるのはもったいないし、
農家の人たちにはお金が入らない。気の毒です。
あっ、政府が援助するのでしょうか?
政府も、大丈夫と言って後から何かあるとめんどうだからじゃないでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2011-03-23 15:23
sakuraさんがおっしゃっているように、専門家が大丈夫だと
言っているのに、国が先走りすぎだと思います。
責任回避も甚だしいですよ。
農家の人が、「東電に保証してもらう!」と言っていましたが
手塩にかけて育てたものを、廃棄処分にせざるを得ない口惜しさは
言葉では表せないと思います。
Commented by oss102 at 2011-03-23 16:07
sakuraさん
政府が援助するとしたって国民の税金からですよね。データーをきちんと分析して判断する・・逃げ道ばかり作っているように思います。
Commented by oss102 at 2011-03-23 16:11
fuchanさん
本当に政府の先走りですよ。どんなにお金を積まれたって、天塩にかけて育てているものの身になったら口惜しいですよね。むざむざと・・・本当に危険なものは隠さないで決断してほしいですが、大丈夫といっているのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 訪問朗読の総会 新聞とねこ >>