仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fuchanさん あな..
by oss102 at 10:16
kiyokoさん この..
by oss102 at 10:15
あきのさん 今日はよい..
by oss102 at 10:14
いいな!いいな! でも..
by fuchan_k at 21:58
わー、ここを歩いたのです..
by kiyoko at 20:38
sakuraさん 好き..
by oss102 at 20:08
あきのさん アラ、この..
by oss102 at 20:05
304さん もう、物は..
by oss102 at 20:03
松風さん こういう生活..
by oss102 at 20:01
お疲れさんでした。明日を..
by あきの at 18:18
表紙を見て、暮らしの手帖..
by orientexp at 07:16
またおもしろそうな本です..
by あきの at 03:40
元気なお話でこちらも元気..
by tmshanagn304 at 21:37
この本は読んでいませんが..
by 松風Ⅱ at 20:28
kiyokoさん お元..
by oss102 at 17:02
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花壇の整理
 冬は暗くて7時ころまで寝ていた。明けるのが早くなるとだんだん起床も早くなった。
早起きすれば灯油代が嵩むのだが。

買ってきた花苗を鉢に植える。たっぷり水をやって朝日に当てる。嬉しい。
舗道の縁石にびっしりひと冬分の泥がたまっている。スコップでこそぎビニール袋にたっぷり2杯。一袋10キロ以内だからゴミの収集車持っていってくれるかな。

e0001808_14424292.jpgついでにブルが入って壊れた花壇のレンガ縁石。割れた100均の鉢。花壇を覆う真っ黒な枯葉。
やりだせば限りなくある仕事。
あれをして手袋を置き忘れ・これをしてハサミを忘れ、うろうろと無駄な歩行を繰り返す。
それでも少しすっきりした。みんな元気よく小さい芽を出している。

e0001808_14443193.jpg
裏の菜園からコネギの鉢を出す。
フキノトウが・・・e0001808_14461038.jpg

室内越冬のミリオンベルを5年目で枯らしてしまった。いつも暖房のない店内で越冬してたのに、今年の冬は厳しすぎたのだ。

いつものオジサンにタイヤ交換もしてもらって夏タイヤになった。日の射さない居間は、まだず~っとストーブの火を消せないのだが。 とにかく去年の続きの春が来た。

つづきの春が来ない人たちがいるこの春に。


e0001808_1451164.jpg





命がけで魚とってたもんにとっちゃあ、
原発さまさまだった。
百姓だっておんなじよ。
なんにも知らねで、
ゴムのカッパ着て、長グツはいて、
宇宙人みてなマスクつけて、
マスクは苦しいからはずして仕事した、
いつだったか、
炉の床にこぼれた水ふきとってたら、
胸に下げたアラーム・メーターが、
ビービー鳴ってうるせえのなんの、
そんなの無視して作業やったけんどな。
(鈴木文子「原発ジプシー逝く」より)


sidediscussionさんのブログにvimalakirti さんがコメントされていた詩です。
[PR]

by oss102 | 2011-04-07 14:58 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by ririhallo at 2011-04-07 21:33
私もそろそろ・・・・朝顔でも・・・うえようかしら?? って思ってます、、
早いかな??
Commented by sophiamama at 2011-04-07 21:38 x
今日、友達と2度目のスクリーニングを受けてきました。
前回は証明書をもらってこなかったので、今回は受け取ってきました。
うちの庭の金柑は生っていますが、食べられないですね。
水仙も咲き出しましたが、痛々しく見えます。
oss102さんは、お花を楽しんでくださいね。
ところで泥をゴミに出していいんですか?
Commented by ネモフィラブルー at 2011-04-07 23:16 x
やっと花壇を手入れする春がやってきましたね。
若い新芽を発見するするこの季節は生命の強さを感じます。
さて、どんな花壇になるのかしら?
今年は寒くて、私もいくつか越冬に失敗しています。
Commented by sakura at 2011-04-08 02:46 x
私にもいつもの春が来ました・・・
花壇の登場、これからまたオッセさんの花たちを楽しめます。

原発のこと、ゆっくり読みます。ありがとう。
Commented by あきの at 2011-04-08 06:51 x
待っていた春が来た…Ossさんのあふれ出る気持ちが伝わってきました。やはりこれからの楽しみは花との対話。いいですね。
わたしもボチボチやり始めています。
Commented by kiyoko at 2011-04-08 08:30 x
ウロウロと歩行をくりかえす、にウフフです。庭仕事を始めた夫を部屋からながめているとしょっちゅう捜しものをしています。その結果とんでもない所からハサミが出てきたりします。
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:43
ririさん
朝顔・・ちょっと早くない?でも暖かいところならいいのかな。春に苗で売られてますものね。
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:47
sophiamamaさん
泥ゴミだしていいか・・と読んで慌てて市に電話してみました。(^^);
燃えないゴミに出していいそうです。本来は市道の泥なので土木課らしいのですが、面倒に思ったのでしょう。土木課が取りにくるまで待っていられません。
金柑はやはり放射能が心配なんですね。もう余計なこと書きませんから近況や猫たちのこと書いてくださいね。
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:49
ネモフィラさん
どんな花壇に?といわれましてもどうにもワンパターンになってしまします。3つのビニール袋には、このまま土中に埋めて越冬したオレガノ3種類がハイっています。ホームセンターで土を買ってこなくちゃ。
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:51
sakuraさん
続きの春がきてよかったですね。また豪華なガーデンめぐりもあるのでしょう?ミニミニ花壇でも結構やることあって忙しいです。^^
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:53
あきのさん
イイナは花壇をほりほりしませんか?まだ最低気温が0度近くになる日もありますから、後はゴールデンウイークが去ってからになります。
もうマンネリの花壇で少々飽きています。それでも植えます。(笑);
Commented by oss102 at 2011-04-08 14:55
kiyokoさん
どうして道具はすぐに消えるのでしょう。ようやく見つけると今度は、あ、ひもが・・ここに石灰まくの忘れてた・・ちりとりが・・と作業がすすみません。旦那様の気持ちよ~~く分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 老犬をめぐって 骨折の話 >>