仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぎょうじゃにんにくの春
e0001808_1651443.jpg 採りたてのギョウジャニンニクをもらった。春の山菜の一番の使者。

洗って刻んで醤油をかけてあたたかいご飯に・・・それが一番好き。

だけどうっかりそれをやって、翌朝パークへ行くのに友人の車に乗った途端、
「くっせぇ!」と窓を全開されたことがある。

あいにく今週は毎日用事がある。用事のない日まで待っていたら鮮度が落ちる。
生が好きだが茹でて、少しずつ食べよう。

日当たりのよいよその庭にはクロッカスが満開。思わずニコニコしてしまう。

犬のボラさんも新人が2人増えた。オリの掃除の仕方、ダンボールや道具の置き場所を聞かれる。うふっ・・私も先輩になったよ。

先日も書いたけど、犬のオリに役所の親切で半透明なアクリル板の戸が付いた。若い2匹の戸はストレスが溜まるからとすぐに外してもらった。だが、12才のゴンのところだけまだついていた。最近ゴンのオリの中はひどい状態になっている。今朝は便もゆるくなってつないでいる場所でも2度もした。

かなりストレスもきているから外してと嘱託のおじさんに頼んだ。後で行ってみたら戸が外されていた。若いボラさんたちに聞いたら「上品なピンクを着た人に頼まれたから・・」と云っていたと。 上品? アッKさんだとすぐに分かった・・と云われ、「ヘイ!上品ざんす」と踊ってみせた。

後で考えたら「あのオバアサンに頼まれた。」という一番分かりやすい言葉を置き換えたのだと思った。
本当のことを言わないおじさんのやさしさが嬉しい春である。


e0001808_16331218.gif

[PR]

by oss102 | 2011-04-11 16:27 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2011-04-11 17:32 x
ギョウジャニンニクはそのように食べるのですか。わたしは酢味噌で会えるのしか知りませんでした。
ここまで書いたとき、また大きな地震でゆっさゆっさ揺れました。
Commented by vimalakirti at 2011-04-12 10:15
初めてお邪魔します。
(sidediscussionさんのところから、飛んできました)
そして、ギョウジャニンニクという言葉にビビッと反応して、
コメントを書いています。わたしは函館がふるさとですが、
春になると、ギョウジャニンニクという言葉をよく耳にしました。
わたし自身はあまり食べたことがなかったのですが、
母は刻んでガラスの瓶に入れて、醤油漬けにしていたような
記憶があります。母がいたら、二人で話が弾んだのに... と、
ほろりとしてしまいました。また、お邪魔させてくださいね。
Commented by oss102 at 2011-04-12 15:18
あきのさん
行者にんにくは炒めたりてんぷらでもなんでもいいようです。私はシンプルに生を刻んでお醤油をかけてが一番ギョウジャニンニクの味がして好きなのです。でも匂いが・・・;;
余震といってもすごく大きいですね。
Commented by oss102 at 2011-04-12 15:27
vimalakirtiさん
ようこそ!私のほうは何度もお邪魔していました。(^^)
函館のかたですか。沢山採れると瓶詰めにもするのですが、1把くらいなら本当は生で刻んでが好きなのです。でもねぇ・・人中に出てはいけませんね。
Commented by fuchan_k at 2011-04-12 16:50
生で良かったのですね。
デパートで買った時に、さっと湯がいてから刻むと教わりました。
でも、高価なんですよね。
昔、尾瀬沼に行ったら群生してたのに。

昨年、相方が旅先で苗を求めて来たのが、育ち始めています。
食べられるようになったら、生できざんで食べてみます。
「くっせ〜!」を覚悟でね。
Commented by oss102 at 2011-04-14 17:37
fuchanさん
遅くなりました!
ぎょうじゃにんにくは生育が遅いので高いのですよね。私は辛味・苦味が好きな方です。フキノトウも生で刻んでが好きなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朗読 新しい訪問先へ 朝はパン 昼はめん類 >>