仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キザミ昆布
e0001808_13364140.jpg 昨日のグラタンに付け合わせたサラダ。
新玉ねぎの出る期間は毎日でも登場するが、
今日は定番のキュウリのほか、刻み昆布と刺身コンニャクのハネ品を入れた。

これがとってもいい食感である。e0001808_13404968.jpge0001808_13402078.jpg 
刻み昆布はこの倍は入っていました。

サット洗って水分を切るだけ。コリコリしていくらでも口に入る。


e0001808_134401.jpg 
それにピンピンの宗八、頭も取ってくれて6枚300円。

いつも活きがよいのだが、春は魚も元気がでるのかな。私は干すところがないからいつも冷蔵庫で・・ぜんぜん臭くならないよ。

昨日採れたての新玉ねぎがTVに出てた。土から抜いて皮をむいていきなりかぶりついて・・・あま~い!と絶叫していたお笑い3人組。大げさじゃないってわかる。
酸素に触れる時間に比例して天然の甘味・旨味がおちていくのよねぇ。

野菜も魚もそれが本物の味ってわかるけど、実際に作ったり獲ったりの労働していないから市場の味で満足してる。
世の中の贅をつくした高価な食べ物もたくさん紹介されて芸能人が食べたりしてるけど、
あんなの羨ましいと思わない。 (味をしらないからこんなこと書くのよね。)

両手あわせて命に感謝して・・・いただきます。m(__)m

[PR]

by oss102 | 2011-04-24 14:14 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2011-04-25 06:53 x
はい、わたとも感謝しながら…いただきますですが、我が家の居候は感謝がありません。いつも餌だけでは嫌がるので、工夫しなければならない。わるいやっちゃ。
Commented by fu-and-boro at 2011-04-25 08:08
海草サラダとして袋入りで売っているのにもこんにゃく入っていますね。
刻み昆布もおいしそう、
生の宗八はあまり見たことがありません、
昔、釣ってきたのをゴミ袋にいっぱい入ったのをもらったことがあります。
あの匂いにゲーゲー吐きながら処理しました(笑)
でも美味しいのですよね、 大好きです。
新玉ねぎはそのまま十文字に切れ目を入れ レンジで柔らかくなるまでチン。
カツオブシをかけポン酢でいただきます。 美味しいですよ。
Commented by kiyoko at 2011-04-25 09:06 x
昆布にこんにゃくの組み合わせは初めてです。宗八はたらのことですか。
Commented by mikihana922 at 2011-04-25 11:20
美味しいものを沢山拝見しました。
ご馳走さまでした。

ゴン2号君も新しい飼い主さんが見つかってよかったです。
新メンバーが加わったのは残念ですが・・・。
どうでしょう、ゴン2号さんの飼い主さんも
ボランティアにお迎えしたら?
なかなか肝っ玉のありそうな方です。(笑)
お返事が遅くなりましたが
「ぶぶやん」は友達が仕事中、住宅街の山近くで
捨てられていた子犬3匹のうち1匹です。
そのうち1匹を友達が引き取り(他にもワンコがいます)
知り合いへ引き取られたのですが
故あって友達がまた引き取りました。
友達は保護活動はしていませんが
捨てられた猫や犬を見ると保護しています。
猫は17、8匹、犬は6、7匹です。
番犬ハナが近場でしか見回りをしなくなったので
これ幸い、私の運動不足解消に「ぶぶやん」を借りて
散歩生活を楽しんでいます。
Commented by oss102 at 2011-04-25 16:50
あきのさん
うちのフウロも7才以上のエサを軽蔑しています。無視してるとそのうち食べてますが。一応抵抗しています。その無視している餌はショウマが欲しくてたまらないエサですが、これもお断りしなくちゃいけません。犬猫には感謝がありません。
Commented by oss102 at 2011-04-25 16:55
fu-and-boroさん
御宅はなんでもどっさりとあたる家ですね。あんまり沢山あると処理に困ります。
新玉ねぎレンジでチンしたことがありますが、あまりにも甘くなってそれ以来パスです。あんまり熱を入れすぎたのかしら。
海草とか色々入っているサラダ用のはあんまりよいワカメや昆布を使っていないと思いませんか。なんとなく舌触りが悪いです。
Commented by oss102 at 2011-04-25 16:58
kiyokoさん
宗八かれいのことです。(^^)こちらでは宗八で通用するのでつい・・^^
刺身こんにゃくと刻み昆布・・わかめよりも歯ごたえがあっておいしいですよ。でも自分で刻むのは無理です。それに春の1時期だけの昆布なのでしょうね。
Commented by oss102 at 2011-04-25 17:02
mikihanaさん
ゴン2号を引きとった方はちょっとお住まいが遠いかたですので、無理と思いますよ。
そうですか、ぶぶやんを飼っている方は多頭飼いの方で散歩をしてもらうと助かるのですね。

そういく奇特なかたのところへ捨てていく心ない人はいないかしら。
よくそういう話を聞いて腹を立てています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手首 足首 襟首 パンのヘタ >>