仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桜はまだでした。
 前後の大雨に挟まれた2泊3日のパーク旅行は絶好のお天気に恵まれました。
なんというラッキーなことでしょう。

秀麗駒ヶ岳をバックに待ち時間ゼロのパークを楽しみます。我々45名のほかは数組しかいません。こどもの日の午後はおじいちゃんたちももう帰ったのでしょう。
e0001808_103768.jpg


こんな建物があって最近見なれてきた震災跡のような・・・と思いましたらこれが中に入ると立派な近代施設の温泉でありました。 流山というところです。なにか歴史があるのかもしれません。(調べてない)
e0001808_10381335.jpg

翌日は別なところで一日中のプレーでしたが暑いくらい。でもパーク場のあるところは大抵山近くにありますので残念ながら桜はまだ咲いていません。
もう2・3日というところです。
五稜郭の桜は満開でとてもきれいだと地元の方は言っていました。

e0001808_104776.jpg

桜は残念でしたがそれにも増して嬉しかったのはパークのコース内でオオイヌノフグリの群落を見たことでした。
群落というとちょっと大げさかもしれません・・2・3メートルの幅で満開のハートがとろけるようなブルーでした。

お借りしたこの写真もブルーの色がでていなくて残念ですが・・・イヌノフグリは果実が通常2つが合わさった形になっていてこれが陰嚢に見立てられての命名に・・同じ属にイヌノフグリがなければ、この花のイメージからはもっと可憐な名前がついたに違いない・・と検索したところに載っていました。 でもこの名前は忘れなくていいですね。(^^)

e0001808_1017875.gif山肌には可憐な野スミレが沢山揺れていました。 
辛夷の大木はごはんおお盛り!って感じで最後の満開の姿でしたよ。

[PR]

by oss102 | 2011-05-08 10:30 | 運動 | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-05-08 19:21 x
相変わらずたっぷりの自然ですねえ。
イヌノフグリもたくさん咲くと、ネモヒラブルーと勘違いしそうですね。
Commented by sakura at 2011-05-09 04:05 x
駒が岳をバックにプレー、ボールも良く飛んだことでしょうね。
これは植物を覚えるのが苦手の私も忘れません。^^
Commented by kiyoko at 2011-05-09 10:42 x
こんな広いところでのプレー、空気がおいしいでしょうね。桜はまだでも花の季節始動ですね。
Commented by sidediscussion at 2011-05-09 11:58
いい空気いっぱい吸って、笑って、食べて、プレイして、いつも健康的なパワー全開ですね。 スポーツされるから羨ましいです。御仲間も。
Commented by fuchan_k at 2011-05-09 12:05
広々としたゴルフ場、居るだけで気持ちが良さそうですね。
やっぱり、デッカイドウだけあります。
オオイヌノフグリは姿も花色も優しくて、見つけると嬉しくなりますね。
桜はこれからですか。ゆっくりお楽しみください。
Commented by oss102 at 2011-05-09 15:40
あきのさん
ネモフィラブルーのブルーよりブルーがはっきりしていて小型です。とってもかわいい。我が庭に欲しいけどあきらめます。
Commented by oss102 at 2011-05-09 15:42
sakuraさん
この名前なら1度聞いたら忘れませんね。そちらも気候が似ているので咲いていませんか?
空いていて気持ちよくボールを飛ばしました。が・・点数とは関係ない方に飛びました。(ーー);;
Commented by oss102 at 2011-05-09 15:45
kiyokoさん
こちらの方は空気が冷たくてまだお庭いじりの気分になれないと言っていますが、野の花はちゃんと咲いていました。
空気はとてもよいです。これに見えない放射能は混じってほしくありません。
Commented by oss102 at 2011-05-09 15:47
saidodesuccsionさん
音楽でも写真でも、そしてスポーツもなんでも話し合う仲間がいると一段と楽しくなりますね。いつまで体力が続くのかと思いながら毎年同じことを繰り返しています。
Commented by oss102 at 2011-05-09 15:50
fuchanさん
街中の桜は咲き始めています。2日目のパーク場は全山桜の見事なところなのですが、残念でした。
ほんとうにデッカイドウですね。混雑した待ち時間のあるパーク場から行くと天国です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2泊3日で1万円ポッキリ 恒例春の函館パーク旅行&サ・ク・ラ >>