仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我が庭にも花が
イベリス
 越冬すると聞いて、昨秋鉢のままなんの保温もせず土間に置いて放ったらかしにしていた。寒い冬であった。水も1度もやらずに休眠状態にしておいたのがよかったのか、3月末に外に出すと花が咲いた。

ずう~っとそのまま咲いている不思議な花だ。普通なら花はしぼんだり落ちたり枯れたりするだろうに、1度も花柄摘みをしないままキチンと咲き続けている。不思議な花だ。

白い花に対してトラウマのない私は、格上げして目立つところに置いてやった。
e0001808_19541093.jpg


オムバロデス・ベルナ 
 去年友人から1株もらってきて灯油タンク下に植えた。とてもきれいなブルーの小花に魅せられた。元気よく咲きだした。丈夫な野の花らしい。
名前を知りたいと思っていたら、昨日花屋さんにこんな名前でエラそうに売られていた。
298円。高山植物に使うような火山礫のポットに植えられていた。
こんな横文字の名前がつけてあったがネット検索してみたがヒットしなかった。
どなたかこの花について知っている方がいらしたら教えてください。

註 オンファロデス・ベルナと判明しました。いつもコメントいただくkiyokoさんが教えてくださいました。店員さんの書き間違いと思います。
e0001808_2031783.jpg


花苗セット
大分前から花のプレゼントも送り先の地元の花屋さんから届くようになってぐっと良い状態で届くようになった。
花鉢だけでなくこんな花苗セットまである。さすが商売よく考えたものですね。
24ヶ入の花苗が届きました。結構私の好みの苗ですが、ほとんどピンク系です。花屋さんも母の日のプレゼントに白とかブルーは選べないのでしょう。

自分では選ばない色ですが、大鉢に寄植えしてアーチの中央に置きました。
温かいコーナーになりました。

e0001808_20102847.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-05-11 20:22 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2011-05-11 21:43 x
いよいよ小樽にも春到来ですね。たちまち花壇がはないっぱいになりそうですね。
Commented by kiyoko at 2011-05-12 08:51 x
イベリスは我が家にもありますが昨年パッとしなかったので処分しようと思っていたら今年は立派に咲いています。
ブルーの小花はオンファロデス ベルナのようです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-05-12 09:57
花屋さんの店先みたいです^^
いよいよOSSさん家も小樽にも春きたるですね。
また舌を噛みそうなお花をいっぱい紹介してください・^^
Commented by fuchan_k at 2011-05-12 10:18
は〜るがきた〜♪は〜るがきた♪北国に〜〜♪

花苗のプレゼントとは、なんとも気が利いていますね。
さあ、あれやこれやのボランティアに、パークゴルフとガーデニング。
忙しくなりそうですね〜。
Commented by こじま at 2011-05-12 11:31 x
いよいよ始まりましたね。花好きな人のところに自然と花が寄ってきますね。また楽しませてください。
Commented by mikihana922 at 2011-05-12 13:48
こんにちは。
ちょっとご無沙汰していました。(^^ゝ
ショウマ君もフウロ君も元気そうですね。^^

これから暖かくなって花壇も賑やかになる季節です。
ガーデニングにも力がはりますよね。
我が家でもハナ父が頑張っています。
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:25
あきのさん
まだまだ花が足りません。いつも同じようになるのに今年こそは違う感じにしようなんて思うので決まらないのです。
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:27
kiyokoさん
ありがとう!オンファロデス・ベルナでヒットしました。あぁ、あすっきり! お店の名札を見てちゃんとメモしてきたのに。お店の人も横文字には弱いらしく間違うんですよね。
こんな名前はすぐ忘れるのですが、一度は覚えたいのですよ。
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:29
hanairomimiさん
好きな花と長持ちしそうな花と西日にも強い・・と三拍子揃うのを選ぶとどうしても毎年同じ花になってしまいます。
でも今年は今年とかわいがりますね。
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:31
fuchanさん
パークと花の手入れが入ると俄然忙しくて早起きしてます。目覚めが楽しいです。30センチの花壇をちょっと恨めしくなりますが、年寄りにはちょうど良いのかもね。草取りはしたくないので・・
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:34
こじまさん
ご存知の通りの花壇ですが、毎年せっせと植え込みしています。この時期が一番いいのかもね。それにしても低温続きでビオラばかり元気でほかの花は足踏みしています。
Commented by oss102 at 2011-05-12 17:36
mikihanaさん
とうとう4年咲かせたミリオンベルを枯らしてしまいました。寒すぎでした。こんどどんな色にしようかと悩んでいます。どうしてもいままでのアプリコットカラーが一番好きなのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ようやく満開じゃ 母の日に >>