仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
いつも言いますが、ほんと..
by あきの at 17:38
hanairomimiさ..
by oss102 at 15:53
sakuraさん とっ..
by oss102 at 15:51
mikihanaさん ..
by oss102 at 15:49
あきのさん いろいろこ..
by oss102 at 15:47
kiyokoさん とう..
by oss102 at 15:46
母を介護したときのものよ..
by hanairomimi201 at 08:25
本当に何でも便利になりま..
by orientexp at 04:14
今日は実家で母と共にケア..
by mikihana922 at 21:56
こんなにいいのが出てきた..
by あきの at 20:07
我が家は介護用品が現実と..
by kiyoko at 16:39
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:49
304さん 雰囲気だけ..
by oss102 at 14:46
あきのさん 美味しそう..
by oss102 at 14:43
車があったときは感じなか..
by hanairomimi201 at 08:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恐るべき97才!
 そろそろサギ草の植え替え時期だ。水苔を買いにホームセンターへ行った。

ついついズラリと並ぶ花苗の前に立つ。花苗は大株ばやりだ。そんなに咲き広がったって我が家の狭い花壇では困るばかりだ。・・・なんて書いたけどみれば欲しくなるのが世の習い。
60センチのプランターに2株入れればよかろうと2色ミックスのペチュニアを2ポット購入。
1ポット498円だ。 ペチュニアなら88円のを4株プランターに入れれば十分なのに、新しいもの見たさである。

ペチュニアなんて・・と毎年軽蔑するのだが、この休まず咲き続ける花には毎年負けてしまう。なんたって花柄摘みが楽しみな私。やせ我慢はしないことにする。

 レジはカゴ一杯の人が何人も並んでいる。オジサン一人のところへ並んだが、台車にいっぱい野菜苗を積んでいた。トマト・キュウリ・など40苗ほどある。よそのレジより待たされた。
私より少し若めのオジサン「すみませんね。お待たせして・・」と人のよさそうな笑顔を向ける。
私もニッコリして「いいえ、植えるところがたくさんあって羨ましいです。」と返した。
「年寄りの楽しみで・・」とオジサンは続ける。「たのしみですよね。なりものは・・」とまた返した。
「97才のバァサンなんですよ。」 まぁ!お母様でしたか!おげんきですね~!

97才で畑に立つ。野菜の世話をする。すごい!
立派だけど、なんか恐ろしい世界になってきたのだ・・とも思った。


e0001808_1533642.jpg

参考までにサギソウの植え方・・07年5月18日の記事をリンクします。
[PR]

by oss102 | 2011-05-13 15:39 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by hanairomimi201 at 2011-05-13 16:37
以前、水苔を買いに行って高いのにびっくりしたことがありました。
土いじりは若さの秘訣のようです・楽しみですね。

↓桜の花も満開ですが見物の人たちもカラフルな帽子が咲いていますね^^春ですね・・。
Commented by こじま at 2011-05-13 21:03 x
自分より若いオジサンと思っていたら97歳のオバァサンだった。お元気な方ですねぇ。野菜作り楽しんで居られるのですね。ウチもサギ草植え終り芽が出てきました。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-13 22:27
お互い97まではまだちょっと時間がありますね。勇気が出て来ました。
Commented by sophiamama at 2011-05-13 23:57 x
苗を買っていた人は、97歳のおばあさんの息子さんってことですよね。
年寄りの楽しみをよく分かっているいい息子さんだなあ・・と思って読みましたが。
それにしても97歳で畑仕事なんて凄い!
そこまでいくと、子供や孫やひ孫達の自慢のおばあちゃんですよね。
Commented by momoママ at 2011-05-14 00:20 x
本当に恐るべき!ですねっ☆
私にとってはYおばちゃんもいつも恐るべし!!!(笑)

そのペチュニアが見たかったです。
もう、お花は満杯ですか?
Commented by momoママ at 2011-05-14 00:23 x
あー 上のコメ、満開の間違いじゃないですよ(笑)

まだお花置く場所、ちょっとくらいはあるかな~?
Commented by sakura at 2011-05-14 03:28 x
97歳のばあさんだったのですね。すごい!!元気なのがいいですね。
もう少ししたら、オッセさんの花壇でサギ草が見られるのですね。
私も花苗買ってきました。楽しみです。

手宮植物園の桜、モニターからですが、きれいです。ありがとう。
この風景はふるさとの風景です。
Commented by kiyoko at 2011-05-14 08:46 x
苗を見ると育ててみたくなりますよね。真夏に真っ赤なサルビアをみたくて昨日買ってきました。
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:18
hanairomimiさん
春なんですが今日はもう氷雨が降って寒い日です。昨日は台風並みの強風で桜のはなびらじゃなくその根元から沢山落ちていました。それでも花苗を買います。(^^)
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:20
こじまさん
そのオジサンの母上が97才で畑をしていたのです。すごい体力ですよね。私なんか鉢替えを3つもするともう腰が痛くなります。
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:21
304さん
100才までブロッコリーを植えてるかもね。それでは華ちゃんの2代目も大丈夫です。
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:24
sophiamamaさん
そうですね。きっとお孫さんやひ孫さんにトマトやキュウリやゴーヤを食べさせているのだと思いました。息子さんが手助けするにしても野菜を育てるのは半端な体力じゃありません。
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:28
momoママさん
まだお花は足りません。灯油タンクと台所下のラテイスに掛ける鉢の分も、アーチの中の分もまだまだ足りません。
灯油タンクの方は日照が足りないので花は無理なの。
今日はニーレンベルギアとバコバとツンベルギアの苗を買ってきました。ホットリップスはこの次に。(^^♪
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:32
sakuraさん
花苗を買うとワクワクしますね。毎年代わり映えしない花になりますが、今年の花じゃ・・とかわいがります。
サギ草は8月に咲きます。こんなことしているとまた今年もあっという間に過ぎ去って行きます。そして気がついたら97才になっているのかな~・・・
Commented by oss102 at 2011-05-14 15:34
kiyokoさん
真夏に燃えるような真っ赤なサルビアですか。私ももう少し広い庭ならいろいろな色の花に手を出したいです。それでもマゼマゼになってますけど。
Commented by sidediscussion at 2011-05-15 09:25
97歳ですか。70歳は稀なる年寄りで古希だった時代は遠くなりましたねぇ。 先日聞いた話ですが、だいたい生まれて成人するまでが20歳とすれば、その五倍が自然の寿命らしいです。だから、100歳はそんなに大した寿命ではないと言われました。 でも100歳まで皺だらけで生きていきたくないですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フキの初物 ようやく満開じゃ >>