仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フキの初物
 09年は5月13日、”10年は5月12日、11年は今日5月14日・・ほとんど同じような日にフキの初物を食べています。暖かい年寒い年でも自然のものはちゃんと育ってくれてありがたいですね。

e0001808_16115769.jpg
09年は今年より少し暖かかったらしくフキも大きくなっています。






e0001808_1613716.jpg


これは今日のフキです。ちょっと短いです。

初物なのでとなりのラーメン屋さんに少し届けました。



e0001808_16213646.jpg


そうしたらこんな味噌おでんをいただいちゃいました。エビで鯛を釣りました。

[PR]

by oss102 | 2011-05-14 16:09 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-05-14 19:42 x
蕗はいつ食べてもおいしいけれど、初物はまた一味血がうでしようね。
Commented by momoママ at 2011-05-14 20:32 x
我が家も3日くらい前に、フキの初物食べました☆
とっても良いフキですごぉーく美味しかったです!
Commented by oss102 at 2011-05-15 08:28
あきのさん
フキ料理をするとき一番緊張するのは歯ごたえ加減です。硬すぎず柔らか過ぎず・・・どちらかに片寄ったらもうダメです。(^^)
Commented by oss102 at 2011-05-15 08:30
momoママさん
今のフキは虫もはいっていなくて安心して食べられますね。山菜はなんでも好きですが、フキはそのへん一杯にあるのにかなり大好きな部類です。一番はワラビかな?
Commented by sakura at 2011-05-15 12:59 x
春の訪れのふき、どのようにして食べるのかしら?
私のおでんの原点は、小樽のお祭りで食べた、味噌おでんです。
食べたいな〜!!
Commented by fuchan_k at 2011-05-15 15:03
初物を食べると、寿命が延びると言われますよね〜!
蕗の煮物は、どのようにされるのですか?
お返しの味噌おでんも、美味しそうですね。

97才でも元気に野菜作り。
そんな事ができるなら、長生きも楽しいでしょう。

ひと口に桜前線の北上と言っても、時間のかかるものですね。
こちらでは、葉桜が生い茂っています。
Commented by hanairomimi201 at 2011-05-15 16:07
自然の旬の物は香りもいいですね。
私はやまぶきをもらって佃煮にしました・・美味しかったので一昨日もう一度炊こうと5束買いました・一つ138円でした・・残念ながら、ただ(無料)ではないのです^^
今、山椒の実が八百屋さんに並ぶのを待っています。
味噌おでんで ”キュッー・と泡を・やりたいです^^
Commented by oss102 at 2011-05-15 16:35
sakuraさん
一番目は油揚げとチクワと一緒のごく薄味の煮物です。この時期のフキは柔らかいので予熱の計算がむずかしいです。
そしてフキと油揚げの味噌汁です。中でも細めのフキを入れますのでほとんど味噌と同時にいれます。やわらかすぎたらアウト!です。そのあとはベーコンなどと炒めたりします。
友人は鯖缶の水煮といっしょにことことと煮たのが大好きと言っていましたが、私はちょっとそそられないのです。(^^)
Commented by oss102 at 2011-05-15 16:39
fuchanさん
写真ですとちょっとしょっぱそうですが、食べると案外塩味はつよくなくておいしいオデンです。いつも大根が余るので今度こうして食べてみようと思います。

今日なんかとても冷たい日で桜も震えているでしょう。とてもお花見の雰囲気ではありませんが、それでもスーパーでは、これからお花見にいくぞ!っていう雰囲気の買い物が見られました。
Commented by oss102 at 2011-05-15 16:41
hanairomimiさん
私はこの数年佃煮風の煮詰めたものは食べなくなりました。ごはんが進むものは避けています。それでも進む゚(゚´Д`゚)゚
あなたはどんなに食べてもスタイルがいいので羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わたしが一番きれいだったとき  恐るべき97才! >>