仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冷たい春
 今朝は初めてストーブをつけない朝になりましたが、動かない猫たちは丸まっています。
長い冷たい春は、早春の花たちをいつまでも美しくみせてくれます。
e0001808_1721552.jpg 左は去年248円で買った新種(だった)のビオラ・リカコ。

花壇に埋めておいたら生きていました。
そうして最近ボツボツ咲きだしました。
e0001808_1723186.jpg 





右は今年の4月6日に68円で買ったビオラ。
ドンドン咲いています。

少なくとも1ヶ月は違いますね。新種だからって68円のビオラも遜色ないでしょう・・
越冬したオレガノなんかまだとっても貧弱、いつ美しい葉が伸びてくるのか。

e0001808_17282062.jpg投げやりにしていたムスカリも寒くていつまでもしっかりした姿を保っていてくれる。
 

e0001808_17293025.jpg黄色のカタクリは去年1ヶだけ球根をいただいて埋めておいたもの。

なが~くツボミだったのがようやく今朝開いた。




種を撒いた覚えのない勿忘草がこんなに・・・もうけもうけ・・・
e0001808_17375418.jpg

来年は消えると思うけど買ってしまったヒナソウ。去年買ったタツナミソウは消えちゃった。
それともこれから出てくる?
e0001808_17453182.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-05-20 17:16 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-05-20 19:05 x
花の写真の撮り方が上手になりましたね。
そしてつぎつぎと楽しい季節が始まりましたね。梅雨がない北海道は冬が長くても、その分を楽しめると思います。
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-20 20:42
畑仕事をしていたら,早くもヤブ蚊にさされました。こちらのこれからの季節は試練です。
Commented by sakura at 2011-05-21 01:08 x
オッセガーデンの開園ですね。
ロックガーデンの様子が見えますが、いい感じ〜。

また朗読のネタが見つかりました。ありがとう。
蕗の調理も・・・真似します。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2011-05-21 09:10
やっとストーブの火が消えたのですか・・厳しいですね。
十数年前、五月に生まれた孫を見に札幌に行った時、まだ雪の垣根も残っていて、ようやくタンポポが顔を出していたのを思い出しました。

でも花たちは季節を教えてくれますね・・頑張れもう少しで春だ。
ロックガーデン?・・素敵です。
Commented by kiyoko at 2011-05-21 09:30 x
本州では今盛んに咲いている花も梅雨になると元気がなくなります。梅雨のない北海道はこれからが最高ですね。
Commented by oss102 at 2011-05-21 15:09
あきのさん
おそくてうんざりする春ですが、梅雨も猛暑もないから我慢します。
でもえぞ梅雨って、寒い上にジメジメする初夏もあるんですよ。今年がそんな年でありませんように願っています。
Commented by oss102 at 2011-05-21 15:11
304さん
暖かさにはやぶ蚊がセットですか。キュウリを沢山植えて豪華ですねぇ。(^^)
Commented by oss102 at 2011-05-21 15:14
sakuraさん
シーチキンとの煮物案外いけました。めんつゆの漬物も濃くなりすぎないように・・かなり薄味のほうがいけます。食べ過ぎて胃の心配をしています。
ロックガーデンはワンポイント撮影で格好よく見えます。^^
Commented by oss102 at 2011-05-21 15:16
hanairomimiさん
ストーブを消しているとつけたくなります。つけると暑いです。中途半端ですが、膝に毛布をかけて我慢します。
ちょっと高いところではエゾエンゴサクの薄紫が煙るように咲いています。まだ早春なのですよ。花苗が大きくなりません。
Commented by oss102 at 2011-05-21 15:18
kiyokoさん
えぞ梅雨といって寒いジメジメした日がつづく年があります。今年はそんな年かな・・と・・山がすっぽりガスに包まれて今日も低温です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 看護の日まつり 粗食で育つ >>