仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロベリア3種
e0001808_16254794.jpg

このロベリアは88円の普通のロベリア





e0001808_16265965.jpg

これはロベリア・アズーロ 

花苗298円也。やはり高さが違う。
3倍の嵩で咲く。


e0001808_16292966.jpg

これはロベリア・アースステック

枝が長く伸びて咲くタイプ。

同じタイプでも夏場を過ぎてカットして、また見事に咲くのとそのままダメになるものがある。どうして?
長く咲かせすぎてカットの時期を失したのかな?

路地の縁石にへばりついてどんどん増えていくモラリス・・ムラリス・・??
園芸店では398円で売られている。、鉢に上げてみた。
ラテイスを這い上り垂れ下がり中々風情がある。
どちらの名前でも検索できない。どなたか名前教えてください。
e0001808_1638727.jpg

黒百合が咲きました。珍しくもありませんが今年初めての花なので。

e0001808_16411684.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-06-06 16:41 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2011-06-07 07:06 x
クロユリ…いやいや珍しいです。わたしの友は、一緒に散歩していると、どこの花壇の花でも一本失敬してきます。それがみんなついて、まあ、種類の多いこと。この人はそれだけで増やしています。わたしがトマトの苗をもらった人です。種から育てています。
Commented by kiyoko at 2011-06-07 09:09 x
紫のいろいろステキです。ムラリスはキンバラリアを頭に付けると検索できると思います。違っていたらごめんなさい。
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-07 10:00
クロユリは恋の花・・歳がバレますが・つい口をついて出てしまいます^^;。
私が50円で買ってどんどん花が増えて喜んでいるのが、どうも「ロベリア・アズーロ」に似ていると天眼鏡を出して見ています。
紫で芯のところが白です。
Commented by oss102 at 2011-06-07 10:36
あきのさん
私の友人にも絶対花苗は買わないという人がいます。そういう人は育てる場所があるので羨ましいです。失敬してくるのは勿論沢山ある中の枝葉をいただいてさし芽にするのでしょうね。
Commented by oss102 at 2011-06-07 10:37
kiyokoさん
ありがとう!ヒットして調べてきました。よく名前をご存知ですね。またよろしくお願いします。
Commented by oss102 at 2011-06-07 10:38
hanaiormimiさん
ロベリアは色々な色があります。ブルー系が好きですのでどうしてもこんな色たちが集まります。50円とは負けました。(^^)
Commented by こじま at 2011-06-07 13:47 x
♪黒百合は恋の花~♪ と言いますが、恋も吹き飛びそうな匂いですょね。(好きになれない臭い)
Commented by fuchan_k at 2011-06-07 15:17
88円のロベリア、目が覚めるような青ですね。

お尋ねの花は、雲南カズラだと思います。
我が家でも、あちらこちらに生えていますが、興味のない人が
草と一緒に抜いてくれます。可愛いのに。
Commented by ririhallo at 2011-06-07 16:26
お久しぶりです。。  我が家の黒百合も咲きましたが・・・昨年より、、細くて・・・植え変え??  自然にまかせる??  と。。悩んでいます。。
Commented by oss102 at 2011-06-07 19:52
こじまさん
そうですか。あんまり小さいのでかがんで匂いを嗅いだことがありません。嗅いでみようか・・やっぱり止めようか・・(迷)
Commented by oss102 at 2011-06-07 19:57
fuchanさん
私のカメラはブルーの色がちゃんと出ません。カラー調整もできないので(;´Д`)

和名は雲南かずらですか。そのほうが覚えやすいですね。でも横文字の名前ですと世界共通ですので調べやすいのですよね。
雑草なみの繁殖力ですから粗末に扱われますが、よく見るととても可愛い花です。ハコベでもなんでもとても可愛い花を咲かせますが一々可愛がっていたら占拠されてしまいますしね。(笑)

Commented by oss102 at 2011-06-07 19:59
ririさん
しばらく(-^〇^-)・・・なんでも放っておくと段々小さくなりますね。小さいのも可愛いのですが、段々体力がなくなっていくので、すこしお手入れも必要です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大改造ビフォアアフター グッズ2点 >>