仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レイウシア
 6年目のレイウシアです。
e0001808_16332378.jpg

ひときわ大きいのでよく通りかかった方に「どうしたらこんなに大きくなるのですか?」と聞かれます。
どうということもしていないのですが、根元の茎に出来る新芽を摘み取るからでしょうか。
それと鉢を大きくしたからかも・・と答えます。

e0001808_16372450.jpg葉をめくると太い茎の横にこんな新芽がいくつも出ます。

もう本体も老化してるでしょうから更新をしたほうがよいかと新芽を挿しました。取ってから丸一日そのへんに放っておいて、ルーコンなど発芽促進剤を塗って土の上に置きました。
丸一日放っておくのは、ゼラニュームもそうですが、葉の肉厚なのはそうしたほうが根が出やすいようです。

でも知人の庭で見たレイウシアは茎からの芽もそのままにして、そこからまた花を咲かせていました。
ちょうど傘状にこんもり花が咲いてとてもきれいでした。

今度はそんなふうに咲かせてみようと思います。

e0001808_1646321.jpg

去年ひと株いただいてきたクロバナフウロがとても元気にふえて、大きな鉢に植え替えました。近くに白い宿恨フォックスがあればお互いに引き立つのですが、狭い庭なのでうまくいきません。

[PR]

by oss102 | 2011-06-13 16:53 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2011-06-13 18:32 x
花のことになると、まったく歯が立たないほどにすごい。すごいです。愛情の持ち方が全然私とは違うと毎度思います。
Commented by sidediscussion at 2011-06-13 22:55
いい花を引き続き咲かせる方は、それなりに愛情かけて手入れされているご褒美ですね。 私は鉢植えなど、だんだんやせ細っていくのを嘆いているだけで何もしてあげない。反省です。
Commented by fu-and-boro at 2011-06-14 08:36
すごいです!・・・一つ一つの花の大きいのにはビックリ。
我が家のも今咲いていますが・・・・ヒョロヒョロです。
一昨年のOSSさんの写真を見て私も地植えから鉢植えにし
肥料もやり張り切っていたのですが 去年はボチボチと・・・、
植え替えしたばかりだと思い、今年に期待を・・・だったのですが。
諦めずに手を掛けてあげる事にします。
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-14 09:56
レイウシア・なんと見事・としか言えない咲きっぷりです。
私のゼラニュームはホッタラカシです。
花、芽をカットする・・解ってはいるのですが実行に移せません。
フーちゃんはこのフウロ草からだと以前目にした気がしますが・・
Commented by sakura at 2011-06-14 15:08 x
ほんと、なんと見事な。
ゼラニュウム今年も植えました。
でも、冬越えができないのですよ。
Commented by oss102 at 2011-06-14 16:31
あきのさん
愛情とかそんなものではなくてただ、楽しんでいるだけです。
そとの景色も見えない家に住んでいますので、朝晩花をみるのがとても楽しみです。
Commented by oss102 at 2011-06-14 16:34
saidodesuccsionさん
お宅は日照不足のお宅でしたね。それでは仕方がありませんね。
日影に強い花は限られています。その花でもやはり本当は日光がほしいのですよ。
Commented by oss102 at 2011-06-14 16:36
fu-andーboroさん
私も今度新しく買ってもこうなるかどうるかわかりません。この苗の体質だったのかも。
Commented by oss102 at 2011-06-14 16:38
hanairomimiさん
フウロソウから名前はとったのですが、ヒメフウロから取りました。
とっても可憐な小さな花ですが、たくましいどんどん増える花です。ふうろもたくましく生きてほしいです。
Commented by oss102 at 2011-06-14 16:40
sakuraさん
御宅は冬も室内は暖かいのですよね。ゼラニュームは我が家でさえ室内越冬が出来ます。あんまり過保護にするとだめですよ。水遣りすぎていませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 多与・・・多く与えられた生涯 ショウマは教えた >>