仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
304さん 引っ越しを..
by oss102 at 13:58
あきのさん 質素に暮ら..
by oss102 at 13:56
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:54
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アイスプラント
 去年初めて食べてみてこの食感が気に入って何度も買っていた。
e0001808_1659815.jpg

友人がほかの町から苗を買ってきてくれた。

早速大きめの鉢に入れた。



e0001808_1711625.jpg

10日目、こんなに大きくなった。








中心は一人前にブツブツがきれいに出来ている。
e0001808_1724989.jpg

全部の葉にブツブツをいれたいのでニガリを薄めてかける。

塩水も6%にしてかけるとあったが、雨ばかりでかけるときがない。
そうか雨の当たらないところで育てればよかった。

e0001808_1755443.jpg
わき芽が伸びてきたので我慢できずに2本収穫した。
食べてみたが食感はいいがなんにも味がしない。もっと大きな葉にも塩水が行き渡らねば。



これを種から育てた人のブログを参考にした。案外育てやすい野菜です。

[PR]

by oss102 | 2011-06-15 17:09 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-15 20:17
これはお野菜なんですね。おいしいですか?
Commented by fuchan_k at 2011-06-15 21:26
苗が手に入って良かったですね。
我が家はあえて塩水はかけていません。
山盛りのアイスプラントに、マヨネーズを少しかけて食べます。

すみません。テンテンとばかり思い込んでいたチビ猫の本名は
タンタンだと、娘からダメを出されました。
「あらま!」と私。「歳だね!」と娘。犬猫にも劣る頭です。あはは
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-16 09:02
スーパーの野菜コーナーに売っていますか?気にしたことがありません。
ヌルヌル系かと思いましたがそうでもないようですね。
ブツブツ感がよさそうです。
Commented by kiyoko at 2011-06-16 14:41 x
スーパーで見かけた気もしますが面白い野菜ですね。霜がおりてるようだからアイスプラントですかね。
Commented by oss102 at 2011-06-16 19:30
304さん
特に味というものはない野菜です。ほのかに塩味がいいのとサクサクとした食感とキラキラした霜の朝のような葉がサラダにお洒落な感じを与えます。
Commented by oss102 at 2011-06-16 19:33
fuchanさん
アハハ笑ってしまいましたよ。タンタンでしたか。どっちで呼んでもタンタンは返事をしそうですにゃ・・
山盛りのアイスプラントですか。我が家は1株ですから・・・さっき2株に増えましたけど。
Commented by oss102 at 2011-06-16 19:36
hanairomimiさん
大手では形が崩れやすいので大量に仕入れてのに向かないので扱わないのだと思います。産直の市場では扱っています。
なんという味でもないのですが私は好きです。
Commented by oss102 at 2011-06-16 19:38
kiyokoさん
被災地で海水をかぶった土地にアイスプラントを植えようかと話が出ています。丈夫で塩分に強いし、ちょっとお洒落な感じです。
でもかさばるし積み上げがあまり効かないので大量に扱うのには不向きでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月の花たち 多与・・・多く与えられた生涯 >>