仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ところてん
e0001808_15464753.jpg トコロテンの美味しい季節になった。
まだまだ暑い!という日はないが、自転車で帰ってくる娘は夕食にトコロテンを出すと喜ぶ。
私も湯上りでのツルリとした食感は食道がよろこぶのでしばしば登場する。

子供の頃は夏の午后、ヒャッコイテン ヒャコ~~イ♫ と長く節をのばした物売りの声がした。これは買ってもらった記憶がない。
物売りは不潔と決めつけていた母親のせいか、それともあまりハラの足しにもならぬものは5人の子育ての食生活に不要と考えたのかもしれぬ。

天草100パーセント使用とあるが、原産地は書いてない。中国あたりかな~・・気にしない気にしない。 地物野菜も出回ってきて安くなった。歯あたりの柔らかい茹でキャベツ・アスパラ・ぱりぱりのキュウリ・トマト・春雨などのサラダ。

その上トコロテンだ。お腹一杯になっても、モヒカン刈りのホリエモンのような体にはならない。よい季節になった。

トコロテンで検索してみると、トコロテンは関東中心とありました。関西じゃあまり食べないのかしら。コーヒーに入れる・餃子の中身に入れる・カレーに入れる。溶けるのでなんにでもいいしダイエットになると・・・溶けちゃったらこのツルリの食感はなくなりますね。

[PR]

by oss102 | 2011-06-21 16:07 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2011-06-21 16:21 x
ところてん、わたしの家の冷蔵庫にもあって、今夜は出そうかなと考えていたら、この文に会いました。!(^^)!
Commented by fu-and-boro at 2011-06-21 16:49
あまり得意ではないです。
でも一度だけ美味しいところてんに出会ったことが・・・。
昔、友人達と大井競馬場へ行ったことがあるのです、
競馬場なんて柄の悪そうな人が集まる場所だと思っていたのですが
行ってみて驚いた、
青空の下で美しい芝生に子供達の歓声、まるで行楽地に来たようでした。
そこで食べたところてんが美味しかった!
アレからウン十年と過ぎましたがあの時のような美味しいところてんを食べたことがないです。
ごく普通のところてんだったと思いますが 青空の下でが良かったのでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2011-06-21 17:32
東海地方出身ですがトコロテンは食べませんでした。
ひょっとしたら我家だけかもしれませんが・・・。
今はどのお店にもあるようです。
因みにハナ父は西国育ちです。
納豆は恐ろしくて食べられないそうです。(笑)
Commented by sakura at 2011-06-21 22:52 x
トコロテン、私も好きです。
友人がダイエットに毎日食べていましたが、効果は?でした。

ホリエモンのモヒカン頭にはびっくりでした。
なんなのでしょうね、目立ちたいのかしら?
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-22 09:40
トコロテン大好きです^^
私は黒みつより酢醤油仕立てで食べます・冷や汗が出るくらい酸っぱいのが好きです。
私の地方で子供のころ夜店で「冷やこーて、甘いで~・・」と氷の上でビンをころころさせて売っていたの「ミカン水」でした、ラムネもありましたね。
あぁ~懐かしいなぁ・・
Commented by kiyoko at 2011-06-22 09:58 x
トコロテンの季節ですね。5~6年前まで天草から作っていました。今は天草が手に入りにくくて作りません。
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:13
あきのさん
夕べはとても蒸し暑い夜でした。トコロテンはつるりでなによりものどの通りがよいです。
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:15
fu-and-boroさん
夕べのような蒸し暑い夜にぜひ食べて見てください。酢を効かして、すっきりですよ。
桑園の競馬場の中の蕎麦屋でアルバイトをしたことがあります。とてもきれいで遊び場も沢山ありました。
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:18
mikihanaさん
まぁ、納豆もパスですか。外国人みたいですね。(^^)
納豆は食べづらくてもトコロテンなら暑い夜にツルリですよ。思い切って食べて見てください。酢の物と思えばいいのですよ。(^v^)
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:20
sakuraさん
モヒカン刈り、ヤケノヤンパチかしら。またすっきり痩せて少し男前を上げて出てくるのでしょう。加藤登紀子の旦那は刑務所くらしほど健康によいところはない・・といっていたそうです。
トコロテンはそちらも売っているのでしょう?
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:24
hanairomimiさん
アラ、大阪の方でもトコロテンを食べますか。我が家ももっぱら酢を効かした味付けです。
ミカン水・・知らないです。ラムネなら知っていますが。
Commented by oss102 at 2011-06-22 15:26
kiyokoさん
天草から作るのですか。天草って見たことないです。こちらにはないのかな。貴方が手に入らないということはやはり市場のものは中国産ですよね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-22 15:50
ひんやり、ツルツルの喉越しが、これからの季節にいいですね〜。
なんのテレビだったか、生野菜と一緒にサラダにしていたのを
見ましたが、美味しそうでしたよ。

あのモヒカン頭、精一杯の自己主張なのでしょうか。
時代の寵児なんてもてはやすマスコミも可笑しいですよね。
Commented by oss102 at 2011-06-24 15:29
fuchanさん
遅くなってm(_ _)m
うちではサラダによく春雨を使いますが、トコロテンも野菜と一緒に、美味しいでしょうね。
なんかあのギラギラした顔をみると嫌になります。刑務所で痩せた顔の方がいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブログ7年目 重い話 >>