仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6月のロックガーデン
 日の当たらないロックガーデンのお気に入りたちも目を覚ましています。斑入りタイムです。目を凝らさないと生きているのか死んでいるのかわからなかった小さな集団が、今年はすこしひろがっています。となりの石にのぼってほしいのですが。

左の白い花はアツツザクラ。2枚目の赤のアツツザクラの色が写ってピンクに染まっています。
e0001808_1549855.jpg

アサギリソウと手前のピンクの小さな花はヒメフウロ。フウロの命名の元になった花です。
あんまり増えて跋扈するので、これひと茎だけ残して抜いてしまいました。
e0001808_15555414.jpg

灯油タンクの足の根元に置いた鉢のヒメウツギ。薄暗い路地を明るくする白い花は特にお気に入りで、毎年アップしちゃいます。株が古くなったので今年は挿し芽をして更新の準備中です。
e0001808_15593043.jpg


今朝の花作業は、3種のネモフィラを思い切って全部抜いてしまいました。ちょっと淋しい感じですが、すぐにこぼれ種からのスウイートアリッサムが覆ってくれるはずです。

気温が低い分、虫も病気もとりつかなくて花も長持ち。うれしい6月もあと2日だけ。
今年も半分いっちゃった~~;;;;;

柴ワンネネのお母さんからバラをいただきました。やはり小さなお庭ですが、若い分
きれいな色の花があります。

e0001808_167405.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-06-28 16:14 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by choccobbi at 2011-06-28 16:58 x
花の写真よく撮れてますね.涼しいとは羨ましい.こちらは30度以上です.
来月避暑と鳥見に涼しい釧路へ行こうかと思います.エアコンのないホテルで大丈夫ですか?
Commented by fuchan_k at 2011-06-28 18:08
さすが、北海道といった感じで、どの花も活き活きしていますね。
ヒメフウロは、抜いてもぬいても増えますね。可愛いんだけど。
こちらは今日も猛暑です。人も植物たちもグッタリ〜!です。

南瓜の漬け物は珍しいですね。
メロンは、小さいうちに穫ってしまったものを、漬け物として
売っていることがあります。
Commented by sidediscussion at 2011-06-28 19:55
さすが北海道は涼しげです。こちらはもう真夏なみです。今年も半分すぎました。こうして時が過ぎて行くのですね。

かぼちゃの漬物はしらなかったですが、色もきれいだし、歯ごたえがあって新鮮な美味しさでしょうね。 野菜はなんでも漬物になるかも知れませんね。
Commented by あきの at 2011-06-28 20:24 x
すごいですねえ、ただそう思います。珍しい花ばかりです。
Commented by momoママ at 2011-06-28 21:17 x
失礼しました!
メールの写真見て感激していたのに、お返事が遅れてごめんなさい。
どのお花も綺麗に育っていましたね☆
理想の寄せ植えになっていました!えへん(爆)

記事がかぶりましたねっ(笑)
どれも同じようなお花を育てています。
そんなところに同じ血が!?
Commented by kiyoko at 2011-06-29 09:53 x
やはりどれも元気がいいですね。こちらは雨続きの時に植えたフロックスやロベリアは瀕死状態になってしまいました。
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:05
choccobbiさん
鳥を撮影に釧路ですか。釧路の夏は寒いので薄手のセーターが必要です・・というアドバイスは昔のもので、最近は地球がおかしくなっていますから、すごく暑くなるかも・・そうなると暑さ対策がないぶん悲惨なことになるかも。ご旅行中ちょうどよい涼しさでありますようにお祈りします。よい鳥たちとの出会いにも恵まれますように。
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:35
fuchanさん
やはり先に摘果したものを漬物にするのですね。うらなりじゃダメかな。ヒメフウロ、そちらでも増えますか。以前TVではヒメフウロは高残暑物扱いしていました。茎にびっしり細かい毛が生えているでしょう。
高い岩肌に生えて、それで水分を貯めて生きるのですって。あんまり増えるとカラスと一緒で歓迎されませんね。(笑)
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:38
saidodesuccsionさん
本州から転勤していらした方たちは一様に北海道の花の色が冴えてきれいだと言っていました。こんな下町ですからほこりだらけの花を見ていて、天狗山の山頂に行ったとき、コスモス・矢車ソウの色の美しさに見とれました。違うものですね。
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:39
あきのさん
実物は貧弱ですよ。以前ご覧になったとおりです。写真はいいとこ撮りですから。
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:42
momoママさん
お庭は全然ちがうけど好みは似ていますね。好みは似ているけどアレンジのセンスがそちらはプロ級。でも同じ血がながれているか。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2011-06-29 13:44
kiyokoさん
フロックスとロベリアが雨のときとは・・それは残念です。雨に弱いものね。急に強い日が射すとぐったりですよ。傘をさしてあげたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あぁ ペチュニア 南瓜の漬物 >>