仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あぁ ペチュニア
e0001808_13453299.jpg 花を差別しちゃいけない。どの花だって一生懸命けなげに咲くではないか。

とは思うものの春から秋の終わりまで、休みなく咲き続ける逞しいペチュは、ちょっと小馬鹿にしてしまう。

でもせまいせまい庭だ。これが済むと次はこれ・・というわけにいかない。花がないと淋しい。それにはペチュかマリーゴルドかベコニアになってしまう。

紫と白のミックスという触れ込みでプランターに植えた1苗480円もするやつ。
2苗で1000円ですぞ!。それが現在こんな有様。ミックスっていうと白と紫はは半分ずつと思うでしょう。? 10分の1じゃないですか。クヤシイ!

どんどん広がってくるし、そんな場所でもないからどんどんカットして、なんのための高額苗・・と今年の反省。(_ _ )/

上にチラと見える薄紫のミリオンベルも咲いてみれば魅力いまいち。

いままで気をそそられなかった八重のインパチェンス。初めて買った。いきなりポロンといった感じで咲くのね。散る時もポロン。中々可愛い。これは許す。
e0001808_1355463.jpg


ゲテもの好きはこんなペチュも買いました。ちょっと周りの花の色ともバランスが取れなけど、新種に負けたの。(´▽`*)アハハ
e0001808_1412495.jpg

[PR]

by oss102 | 2011-06-29 14:06 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by ソフィアの母 at 2011-06-29 22:02 x
sophiamama改めソフィアの母です。(笑)
ブログの再開をお知らせする前に訪問していただき申し訳ありませんでした。

うちのペチュニアは初めてですが越冬して、今咲いています。
確か298円で買ったものだと思うのだけれど。
480円は、花の苗には出せません~。
↓の写真も続けて見ると、どんだけ~の花があるの~って感じですね。
可憐な花達って感じで素敵です~。
Commented by あきの at 2011-06-30 15:23 x
ペチュニアは来年こそやめようと思いながら、今朝切り詰めました。伸び放題でみっともなくなったので…。ベコニアは結構うまく咲いています。
Commented by fuchan_k at 2011-06-30 15:35
ひと苗480円もしたら、大いに期待しますよね〜。
でも、この子たちに罪はないので、ひと夏ガンバラセて下さい。
新種のインパチェンス、なかなかオシャレですよ。
Commented by oss102 at 2011-06-30 17:33
ソフィアの母さん
そちらではペチュニアは越冬できるのですか。いいですね。こちらも大抵は298円です。これは新しいタイプなので惹かれて奮発しました。
そうしたらこんなです。サギだ!と怒っています。(`・ω・´)
Commented by oss102 at 2011-06-30 17:37
あきのさん
無難なのですよね。ペチュニアとベコニア・・ペチュは切り時に迷います。大抵は先ざきとつくつぼみに負けて夏休み頃には貧弱な株になっています。大胆にカットすることですね。私は今朝ロベリアをばっさりやりました。まだ綺麗なのでかなりの決断が必要でした。
Commented by oss102 at 2011-06-30 17:41
fuchanさん
黒い花をインパと書いたのは間違いでした。さっき慌てて訂正しました。これもペチュニアなのです。どうも黒やチョコレート色に弱いのです。
花に罪はない・・・そうですよね。でも88円の紫と白を2株ずつ買えば400円にお釣りが48円もきます。クヤシイ++;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 園芸店へ 6月のロックガーデン >>